見出し画像

映画『かもめ食堂』を観て感じたこと③

こんにちは(^^)
あゆみんです!

前回の②からの続きです!

ちなみに①はこちら↓↓↓


こちらは②↓↓↓


おさらい。

2006年公開。
出演者:小林聡美,片桐はいり,もたいまさこ他原作者:群ようこ
内容:フィンランド・ヘルシンキにかもめ食堂という小さな食堂をオープンした日本人女性。通ってくれる客は、日本のアニメファンの青年だけだった。それでもめげずに淡々と営業を続ける彼女は、やがて訳ありな2人の日本人女性と出会う。
Google調べ


フィンランドが舞台の映画。
単純思考のわたしは前回の②で、
フィンランドに行きたいと思ったけど
そうじゃなかったって語ってた。。
#勝手な1人語りww

その後自分が感じたことを
もっと突き詰めたいなと思って
また映画を見て、そして小説も読んだ。
(好きなら当たり前か😂)

物語は”非現実的”と感じた部分もあったけど
深く見ると、それだけ意識が強くて
調べては行動→分析→行動を繰り返して
夢を形に表現してると感じて
一概にも”非現実的”で終わらせれない、
可能性を見出せる。。。
その可能性を見出せるのは
自分の意識、行動すること。
#一概とか初めて使ったww

おおよその傾向に基づきひとまとめにして扱うことは適切でない、細かい違いを度外視することはできない、といった意味で用いられる表現。
Google調べ

やっぱり全ては自分自身が決めて
動かなければ叶う叶わないとかを
考えるスタートラインにすら
立てないんだなって思ったし

別に叶えたい夢とかなくても
自分の内側と向き合って直感的に
こっちだなって動いていけば
必然的にその時の自分が在るべき場所に
たどり着いて、
そして”さぁここからどうする?”って
始まるスタートもあるんだなとも思った。

登場人物それぞれ、
自分で自分の内側と向き合って行動してて
共鳴したもの同士出会って
損とか得とか考えずに思考して
アイデア出して実験して
その結果に元にまた思考して
”さぁ次はどうするか”
#またwww

あ!人生ってこの連続なんやなーって。

しかも登場人物たちは、
”自分はどうなのか”って
それぞれの世界観を持ってて
#自分軸ってやつかな

年齢性別関係なくその世界観が交わり合って
相乗効果のようか感じで覚醒して
そして変化して幸せを感じてく。。

自分はどう思うか
自分はどう行動したくてするのか
それを誰に話すのか
誰と過ごしていくのか

誰かに言われて動くとかじゃなくって
やっぱり自分で”こうだ!”って思う直感と
誰とその時間を共にするかが
わたしにとっては大切で
場所なんてどこでもいいんだなって感じた。。
#同じこと何回も言ってるww

これはあくまでも、
わたしが感じたことだから
別の方が読んだ際の感想はまた
全然違うものになるかもだけど、、、
#正解はない

わたしがこんな風に言葉にできたのは、
今入ってるオンラインのコミュニティで
一年半過ごしてきたからかなって
思ってる。。

サロンオーナーさんの理念だったり、
上に書いたように
思考しながら誰よりも率先して
チャレンジして、また思考しての繰り返し、
自ら創り出したブレない世界観で
体感したことないエンタメをたくさん
経験させてもらって
#これからまだまだある

わたしはその世界観に魅了されて、
最初の目的は違ったかもしれないけど
きっと同じく魅了された方たちが
集まってる空間。。

【スーパースギタワールド】
通称SSWというオンラインサロンに
今入って一年半くらい。。

自分の感じた感覚と近い理念というか、
正直、当時のわたしが感じてたことは
とてもぼんやりでここまで言語化できなかった。

だけど、ずっと自分の意識の中にはあって
こんな現象はいっぱいあって
その時言語化できなくてもどかしくって

だけど、ある時出会うんだなって。
#見たいけど見れなかったものが見えたみたいな
#ハッてなるww
#数年の時を経て出会う

言葉にする事が正しのかは分からないけど
自分の中にある世界観を表現するツールで
表現することで繋がる世界があって
惹かれあって、エネルギー上昇して
交わり合った想いの密度が濃い
世界ひとつ創られていく。

そこには愛が溢れてて
その世界は次の世代を生きてく
子供たちに繋がってく😌🌿

そんな世界観ある人に出会えて
そこに共鳴した人たちに出会えて
全ては繋がってる、
初めからそうなるって決まってたし
全てはひとつなんだなって腑に落ちた。

だからわたしこのコミュニティ
SSWに今いるんだなって。
#これは最近感じたことだなww

映画の中もひとつのコミュニティがあって
登場人物それぞれの物語があって
そこから派生するコミュニティは
いっぱいあるけど、

自分がどこで過ごすかは自分で決めれる。
そこがどんな場所になるかも自分次第。

そして広く深くみて心に従っていけば
それらはもうすでに
最初から決まってることなのかもしれない。

視点がズレると自分の中で歪みがでてくる。
だから難しく考えなくていいし
悩まなくていい、だけど
何もしなくていいのとは違って
問題はそこじゃないよって
角度を変えてみてごらん、
そしたら見えるもの変わるよ!
”さぁ次どうする?”って
言われてる気がして、
どうするは自分で考えてそして動く。
その繰り返し。。
#正解は教えてくれないから自分で感じとる
#教えないという愛情

なんだかそんなことを考えながら
平凡なようで当たり前じゃない日常を
わたしは今日も生きれてます。

最後は映画を観て感じたことかが
だんだん分からんくなってきて
ただの自分語りになってしまったけど😂✨

ここまで読んでくださり
ありがとうございました✨
#大好きすぎます

これがわたしの今みてる世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?