見出し画像

落ちこぼれていた私が、フィリピンでファッションスクールを設立する理由

初めてnoteを書きます。西側 愛弓(にしがわ あゆみ)です!

今年の頭に約2年弱勤めた大好きなサイバーエージェントを退職し、現在はファッションを通してより良い世界を創るための挑戦をしています。

そして、2019年8/23(金)よりMakuakeを通してクラウドファンディングを開始します!クラウドファンディングで集めた資金を元に、2020年9月にフィリピン マニラで貧困層の子どもが無償で通えるファッションスクールを開校します。

クラウドファンディングのURLはこちらです。(8/23 11:00よりサイトOPENします)

このクラウドファンディングでは大好きで尊敬する元モデル・タレントでありデザイナーのマリエさんとコラボして制作したアパレル商品をリターンとして展開します。このコラボ商品などはプロジェクトのinstagramで発信しているので見てください😊写真はマリエさんとMTGさせて頂いたときのものです。

今回クラウドファンディングを始める前に、約半年ほど前まで会社員だった私が会社を辞めてまで、なぜフィリピンにファッションスクールを設立するのかについて書きたいと思います。そもそも、なぜファッションなのかについてお話しします。

・自己紹介
・趣味も特技も何もなかった幼少時代〜高校時代
・変化を求めた大学時代
・18歳、海外で挑戦を開始
・挑戦を通して変化した自分と人生
・世界を旅して感じた貧困から、DEAR ME設立
・フィリピンにファッションスクールを設立する理由
・誰もが平等に夢を描き、努力できる世界へ
・ファッションスクール設立に向けてクラウドファンディング開始!

なっがw 書き出したら止まらなかった笑 応援の気持ちを込めて是非読んでください!笑

・自己紹介

改めまして、西側 愛弓(にしがわ あゆみ)です!1995年3月生まれの、神戸市出身です。2017年神戸女学院大学を卒業後、新卒でサイバーエージェントに入社し2019年1月に退社しました。

現在はNPO法人DEAR MEという団体(フィリピンのスラム街で暮らす子どもがモデルになるファッションショーを開催するプロジェクト)の代表理事を務めています。フィリピン、東京、関西を行き来しながら生活をしています。

出身校や勤務先を伝えると華やかな印象を持っていただける事が多いのですが、かなり高校時代までは落ちこぼれていました。(落ちこぼれという言葉は好きではないのですが...)そんな自分が変化したのは、はファッションが大きく関係しています。私がファッションを通して変化した自分自身と人生について、体験談を元に書きたいと思います。

趣味も特技も何もなかった幼少時代〜高校時代

タイトル通りですが、私は幼少期から趣味や特技は何もありませんでした。(ただとにかく明るかった。笑)

趣味や特技は何もない上、小さい頃から何しても驚くほど出来ませんでした。私の事をよく知ってる方はご存知だと思いますが、私は本当に何も出来ないタイプです。昔から、勉強も運動も音楽も、何やっても上手くいきませんでした。笑 

例えば、、学校のテストはいつも下から数える方が早いし、運動会の徒競走ではいつも最下位。音楽は大好きなのに歌はスーパー音痴だし、映画「スウィングガールズ」で影響されて入部した吹奏楽部でも、音が何も出なくて打楽器担当になりました。

と、本当にズッコケてばかりの人生でした。笑 ずっこけすぎ。

周りで勉強できる子や、スポーツ出来る子を見ては「なんで自分だけ何も出来ないんだろう。」と思っていました。そんな私はずっと出来る人たちの後ろを追いかけるのに必死だったのを覚えています。

何も趣味も特技もないし、高校時代は部活も入らず日々友達とプリクラやカラオケへ行く日々でした。(別にギャルとかでもなくて普通にやりたい事がなく遊ぶことしかなかった笑)なので、周りに勉強や部活に打ち込んでる同級生が輝いて見えて、羨ましくて仕方がなかった。子どもながらに、「私の人生つまんないなぁ。。。」と思っていました。今はかなりポジティブ人間なので、自分でも想像つかないけれど。 なんか、ネガティブだったのかなぁ。。

変化を求めた大学時代

そんな何もない自分自身にコンプレックスを抱きながら、神戸女学院大学へと進学します。大学に入るとアルバイトを始め、自由なお金と時間が出来ました。そこで私は、大学時代の膨大な時間を使って、人生初めて自分の好きな事で挑戦してみる事にします。周りみたいに、何かに熱中して生きてみたかったんです。18歳のころ、人生で初めて何かに頑張ってみることにしました。オシャレだった祖父の影響もあり、小さい頃からファッションは大好きでした。そんな大好きなファッションの分野で挑戦を決めます。

18歳、海外で挑戦を開始

私が挑戦したことは、「世界を旅しながら様々な国のストリートファッションを撮影して、ファッション雑誌を作る」という事でした。元々ファッション誌が大好きだから自分で創ってみよう、と思ったこと、またストリートファッションは無料だから笑 お金ない学生の私でも出来るかも!と思ってやることにしました。海外のファッションに興味があったので、海外へ旅しながら撮影をすることに。

しかし当時は全く英語も話せない。カメラも初心者。と言うか持ってない。お金もない。実績もない。何もなかった私は、当時この夢を周りに話しても出来ない理由ばかり並べ上げられ、鼻で笑われた事もよくありました。バカにされたら悲しくもなったけど、ただ出来る理由を自ら作り挑戦するようになります。

資金集めのためにスポーツジムで時給850円のアルバイトをして、必死にお金を貯めては大学の長期休暇を使ってNYやロンドンをはじめ、アジアやアフリカ、ヨーロッパ、中南米など一人で約15カ国訪れました。

当時の旅先の写真。初めて旅をしたNY!(若い。w 当時18歳ぐらい)

モロッコや、(一番旅するのが難易度高くてスナップどころじゃなかったw)

キューバとか、

ボリビアとかも行きました

こうして世界を旅しながら、出会ったファッションを通して生きることを楽しむ「人」に焦点をあてた写真集「charmer」を大学時代、年に1度、計3号を発刊しました。雑誌はクラウドファンディングやECを通して販売していました。

実際に撮影していた写真はこちらです。みんな、自分のファッションを楽しんでて面白かったなあ。こうして出会う人たちから沢山の刺激をもらいました。

撮影した写真の他には、私が気になるファッション業界の方にインタビューさせていただき、そのインタビュー記事も雑誌のコンテンツに入れていました。全くもって無名の女子大学生だった私にも関わらず、取材に応じてくださった素敵な方々が沢山いました。

Grosse Glaceの滝沢結貴さん、サングラスクリエイターINARIさん。写心家のNINAさん、そしてファッションPRの稲木ジョージさんなど。

そして稲木ジョージさんは、ブログに私のことも当時記事に書いて下さり、その記事がfashionsnap.comさんが転載してくださって、多くの方に活動を知って頂けるようになりました。ブログや記事がネットにアップされた日、朝起きたら、鳴り止まないSNSやLINEの通知に驚いたし、感動したなあ。嬉しかった瞬間で、当時のことを良く覚えています。ちなみに稲木ジョージさんが書いてくださった記事はこちらです。本当にありがとうございました!

挑戦を通して変化した自分と人生

こうして挑戦していくうちに「出来ない理由」が沢山だったこの挑戦も、気付いたら意外と出来てることに気付きました。もちろん出来たのは多くの支えがあってこそです。

そしてこのように挑戦するようになってから「人生つまらない」と思っていたのは嘘みたいに、「生きるって楽しい!」と心底思えるようになりました。

そして、なぜこんなに人生が楽しく前向きになったのかを考えてみた時に、私は夢を持ち挑戦するようになった事が関係していると気付きました。

「夢」と言うと、大人になるとなんだか距離を置きたくなるワードですが、夢というか目標を持ちそれに向けて熱狂することで、自分自身や出会う人が変化します。そして人は出会いによって人生が変わると身を持って体験しました。この体験の積み重ねは、人生に輝きをもたらせてくれると思います。

そしてその一人一人が持つ夢と輝きが、世界をよりよくしていくエネルギーになって行くと思いました。そこから私は、世界中に夢を描くきっかけを創りたいと考え、2015年DEAR MEという現在NPOで代表をしているプロジェクト立ち上げました。

世界を旅して感じた貧困から、DEAR ME設立

スナップを撮影するために旅をした海外では、どんな華やかな街へ行っても路地裏へ行けばボロボロの服を着た子ども、服さえも着れていない子どもを沢山出会いました。その時に初めて、私がファッションを好きになれたことも、夢を持って挑戦できることも、全部当たり前じゃない事に気がつきました。

そしてある日、ぐぐっていたらフィリピンのある村を知り、行ったこともないのに運命を感じました。そして2015年にDEAR MEのプロジェクトを開始し、運命を感じたフィリピンのパヤタスというスラム街で暮らす子どもが夢を描くためのファッションショーを開催する活動を開始しました。活動のイメージはこの動画をご覧ください!

この動画は19歳の時、たまたま東京の古着屋さんで出会った麻美さんが現在5tailsという美容サロンや美容商品を販売する会社を経営されていてDEAR MEのスポンサーになってこんなに素敵な動画を作ってくださりました><川島さんというイケメンクリエイターの方が超素敵な動画にしてくださったので見てください!!本当にカッコイイ動画なんです!!

フィリピンにファッションスクールを設立する理由

2015年から約4年間、計6回フィリピンでファッションショーを開催し、子ども達がランウェイの上で色んな夢を描く機会を創ってきました。しかし彼ら彼女達は夢を描いても努力できる環境がないのが現状でした。ランウェイを歩いた翌日は、また現実の生活に戻ってしまいます。スラムで暮らす彼ら彼女たちは、日々生きること、学校へ行くことで精一杯でした。

学校を卒業しても特に女の子の仕事の選択肢はほぼなくて、性風俗の道へ進む子も少なくないのが現状です。この職業を否定するわけではないですが、あまりにも選択肢が少なすぎる。そうすると、よく多くの大人達から彼らは夢を叶える事が難しいから「夢を持たせるのは悪だ」という言葉を頂くこともありました。私もそう思う時がありました。だけど、同じ地球上に生きてるのに、夢を持っていい人、持っちゃいけない人がいるっておかしくないですか?夢を持っちゃいけないと、不自由なく生きる人たちの発言はなんとも悲しい考えだと思いました。だから私は、「夢を叶えるための努力する環境がなければ、みんなで創ったらいいやん!」と思いこの挑戦を決めました。まずは将来雇用も視野に入れた教育機会として、ファッションの技術取得スクール「coxco Lab(ココラボ)」を立ち上げます。coxco Labに関してはHPやinstagramで内容をご覧ください。

誰もが平等に夢を描き、努力できる世界へ

私たちは世界中の人たちが平等に夢を描いて、努力できる世界の実現を目指しています。まずは思い入れのある、大好きなフィリピンで挑戦をします。後に世界中にcoxco Labを展開したいし、ファッション以外のジャンルでも挑戦したい!

また現在ファッション産業は環境破壊や途上国の労働環境など様々な問題を抱えています。coxco Labでは単にスキルを身につけるのではなく、社会に貢献できる人材の育成をミッションに、現在のファッション産業が抱える課題の解決を目指した教育機会の創出を目指していきます。

こうしてDEAR MEやcoxco Labを通して、夢を描き、夢のために頑張る人を増やしたい。そうすることで、人生が輝く人が増えると思うし、その輝きがこれからの未来を創っていくと思うからです。

ファッションスクール設立に向けてクラウドファンディング開始!

そして、ファッションスクール「coxco Lab」の設立資金集めの一つとして、8/23(金)からクラウドファンディングを開始します!

クラウドファンディングの概要は下記です。

1.モデル兼デザイナーマリエさんとコラボしてアパレル商品を限定販売!
2.商品は全てオーガニック生地で地球環境に配慮されたユニセックスアイテム
3.売上金で2020年夏にフィリピンでファッションスクール設立予定!

現在デザイナーとして活躍されているマリエさんにも今回ご協力頂き、未来への希望と愛を込めて「coxco Lab」のデザインをしてもらいました。マリエさんがデザインして下さったイラストを使用した、Tシャツやポーチ、バックをクラウドファンディングのリターンとして展開します。

現在マリエさんは「PASCAL MARIE DESMARAIS」というブランドを立ち上げられていて、ブランドのデザインから経営までされています。生産背景にもトコトンこだわったブランドでかっこいいし、何よりプロジェクトを進めさせて頂くたびにマリエさんの人間性にリスペクトと愛が止まりません。本当に素敵な方です。

(写真は大学時代からの友達でフォトグラファーの加藤ゆうた君がいつも協力してくれています。いつもありがとう!)

白と黒はデザインが異なります。Tシャツは白黒合わせて101枚限定です。ポーチもバックも数量限定です。全てオーガニックコットンを使用していてユニセックスです😊

限定商品なので、8/23 11:00からお早めにチェックして頂けたらと嬉しいです!クラウドファンディングのURLはこちらです。(8/23 11:00よりサイトOPENします)何か商品に関してご質問ある方はお気軽にSNSなどを通してご連絡ください!

終わりに

すーーーーっごく長文となってしまいました。。最後まで読んで下さった方はいるのかな。。と不安になる。。笑 ここまで読んでくださった心優しい方、ありがとうございます!!

会社辞めて早8ヶ月?!ぐらい経ちますが、日々挑戦と向き合い生きています。毎日頭をぶつけてばかりですが笑 腐らずに頑張ります。

まだまだ未熟な私でプロジェクトですが、応援して頂けると嬉しいです。皆さまからの応援が本っっっ当に必要なので、私と一緒にこのプロジェクトを作り上げて欲しいです。これからも頑張っていくので、よろしくお願いいたします!!そして私の周りでは私が海外へ移住したと思われてる方が多いのですがw、結構今は東京と関西も多くいるのでご飯やお茶など誘ってください♡

そして応援も込めて、ぜひInstagaramもフォローしてください✨

😋coxcoのinstagram 😋私のinstagram 

よーーーーーし、頑張るぞ〜〜〜!!!!西側 愛弓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?