見出し画像

リベンジ登山(240m)YAMAPの練習①

前回も書いたが、
2023.918 遭難して警察官に救出していただいた。
たった30分の散策ルートで遭難するんだから、高い山だと尚更だと思う。
遭難するなんて(バカだなぁ…)と思っていたけど私もバカ。
でも、みんな、自分に降りかかってみて初めて わかる のでは無いのかな。
交通事故だって、誰も自分が事故を起こすとは予定していないだろうし。

そこで、登山最強のアプリ『YAMAP』⛰️👣💖

バイト仲間のIさん。
3年前、コロナ騒動で外出が制限された時期に、家から出て毎週末山登りを始めたらしい。
Iさんは家にいるのが退屈で、山に詳しい友人に誘われたのをキッカケに毎週末山に登っているらしい。
(周りには山ばかりなのもあるけど⛰️)

「昨日も(3〜400mくらいの山)1人で登って来たよ!ケラケラっ笑」と、まるでスーパーに行って来たかのように軽く言う。

しかも!山登りし始めて、稜線を見たりするせいか視力が良くなり、眼鏡が要らなくなったらしい👀  0.3→1.5ぐらいかと。
(友達に言ったら、老眼なんやない?との意見も出たが、、🤔)

「例えば今日は何してきたの?」と質問すると、

朝5時30分に起きて近所をウォーキング🚶‍♀️
6時30分に家族の朝食作って🍳
8時からバターゴルフ⛳️に向かって
11時から元職場職員達とバトミントン🏸

(は?私の1週間分くらいの運動量やん😥)

しかも、確か退職して5年だから65歳だったかと…。

私の息子と同い年の孫までいる。
スタイルもよく、筋肉質で、性格もサバサバ。
仕事も速く、気もつく、孫と友達のスーパーおばあちゃんである。

彼女に、YAMAPのアプリを教えて貰っていたが、使い方がわからなければいみがない。
遭難後、YAMAPの使い方を伝授してもらった。

早速!近場の手頃な⛰️検索🔍

あるある。
小さな山が😆いっぱい!

10月4日(水)
近くの240mの山⛰️にチャレンジ。
YAMAPをスタート👣
凄い凄い💖YAMAP💖
ちゃんとルートで案内してくれる❣️
なんて凄いんだ!!

途中で生き物にも遭遇💖

クワガタ?
🍄キノコ?食べられるかわからない
20センチ以上ある ミミズ?

登り40➕下り30分って書いてあったけど、
私は120分かかった。
うーむ🤔 

山頂ではおにぎりを食べる!!
というマイルールのせいかも。

無事、リベンジ(違う山だけど)成功!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?