見出し画像

心配しすぎると不安になる。

アーユルヴェーダ個性学のCHISAです!
この春から新一年生になった長女。いまは分散登校で学校に行っています。

わが家は指定校とは違う学校に行っているため、学校が遠い!
そして大通りを2つ超えるのでまだまだ心配なので、学校まで歩き方を教えながら二人で行っています。

今日はパパが末っ子を保育園に送る事ができない。
じゃあ、ママは2人を送るから早く小学校に行かないとね!

というと、一人で学校行くと!

うーーーん。。。
母は心配なんです。

分散登校なうえに、先に学童に行くから小学生少ない
大通りを2つ超える。

いつもは誰かが横断歩道にいるけど今はいない。

一緒に行きたいと伝えると泣いて一人で行く!と。

今まで練習もして、横断歩道渡れている。
ヤル気があるのに私が心配でやめさせるのもどうかな?と思ったり。

横断歩道渡るときはドライバーさんと目合わせてね!

なんて、ついアレコレ。
そしたら、あんまり言うと逆に心配になるから
やめて!って怒られる(笑)

そりゃそうだわ。ごもっとも!!
ついね。つい。

結局一人で行かせることに。

そしたら、なんやかんや理由つけて帰ってくる。

靴の中敷きはいらない。
と中敷き片手に持って帰ってくる。
なんで中敷き出すの〜〜〜!と心の声(笑)

また行ったと思ったら、ママが入れてくれたパワーが足りなかった!と帰ってきて、やっぱりママと行くって。

いつも、別れ際には行ってらっしゃいと
ぎゅーーっとパワー注入して行くのです(笑)

内心ホッとしたけど、アレコレいっちゃったから不安にさせちゃったんだろうなーとちょっと反省したりね(^^;)

普通に登校できるようになったら、行ってらっしゃい!と元気に送り出してあげたいな。と思う母でした(^^)

LINE案内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?