将棋の楽しみ方!!

今回取材をさせていただいたのは
将棋が趣味の優曇華さん🎖
新しく趣味にしてみたい
ルールを覚えたい!という方も
多いのではないでしょうか!
今日は優曇華さんに将棋について
お聞きしていきましょう!

リポーター
「将棋がお好きということで
将棋はよくなさるのですか?」

優曇華さん
「最近はプロの対局を観戦するのが中心です!」

リポーター
「将棋観戦!テレビなどでですか?!」

優曇華さん
「Abemaで見てます!Eテレでも毎週見てます!」

リポーター
「将棋の番組があるのですね!
将棋を好きになったきっかけはありますか?」

優曇華さん
「小学2年生の頃兄の相手を始めました!
覚えた年に町の将棋大会に出たら
小学生の部で
そこそこ勝ちました!」

リポーター
「ええ!すごいですね!
どうやって技術をつけたんですか?!」

優曇華さん
「本を買ったり対戦を増やして伸ばしました!」

リポーター
「努力したんですね!技術が役に立った時はどんな時ですか?」

優曇華さん
「将棋は相手の手、嫌な手も読まないと勝てないので先の先を読む力がついた気がします!」

リポーター
「なかなか身につくものではないので
先の先を読む力がつくことは素晴らしいです!
今後将棋関係でやってみたいことは
ありますか?」

優曇華さん
「本業があるのでなかなか時間がとれないですが
オンラインでの対局に興味があります。
あと天童に小学生の時以来行っていないので
行ってみたいです!!」

リポーター
「オンライン!!
今の時代だからこそ
新しい将棋の楽しみ方いいですね!
天童!!天童には自分で将棋を作れる
スポットがありますが
優曇華さんは、なんの漢字で
作りたいですか?!」

優曇華さん
「忍 と 基 です!!」

リポーター
「大好きな漢字で大好きな将棋を作る!
とても素敵です!!」

 - - - - - - - - - - - - - - - - 
リポートさせていただいての感想

お兄さんの影響で将棋を始め
いろんな勉強方法をして大会に勝利し
趣味として観戦もなさっていて
優曇華さんの将棋愛をたくさん感じました!
オンライン対局や天童観光 ぜひ叶えて
将棋愛を高めていってください!!
インタビューありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?