見出し画像

避けて欲しい!保険の〝担当者ガチャ〟

こんばんは
今日もお疲れ様です!
あゆさんです^^
初めましての方は、こちらもどうぞ(自己紹介)

2021年に流行語大賞にノミネートされた
「〇〇ガチャ」って言葉
覚えてますか?
当たり外れであったり、運によって変わる
事柄について
何が出るか分からないガチャガチャに
例えて出来た言葉です。

「親ガチャ」が有名ですが
「担当者ガチャ」「営業ガチャ」
って言葉、聞いたことありますか?


新居を建てた友人に

「どうしてこのハウスメーカーに決めたの?」
って聞くと
「担当の営業マンさんが良い人で」
これ、理由のひとつにあるあるですよね。

私自身も
デザインが好みだなって思っていた
ハウスメーカーに見学に行ったとき
担当者さんの感じがどうしても
しっくりこなくて
結局決めきれなかった経験があります。

でも、たまたま見学・相談に行った
その日が勤務になっていた
その営業マンさんが
良いか悪いか、合うか合わないかで
人生で一番大きな買い物である
「家」について決めるって
すごいガチャ要素が強いと思いませんか?

でも仕方ないじゃん。
そう、仕方ないんです。
他に方法がないんだから。

だから
・友人に紹介してもらう
・知り合いの大工さんに頼む
・いくつも見学や相談を繰り返す
少しでもガチャ要素を減らして
決めたいって思うんですよね。

でもその結果、担当になった人が
自分に合わないと。。。
楽しいはずの家づくりは
不安でいっぱいになってしまうと
思います。

前置きが長くなりましたが

これ保険屋さんについても
同じことが言えるかなって思います!

そして「家」は担当者さん以外にも
関わる人がいますが
「保険」は担当者さんにしか
関わりません!

しかも、ハウスメーカーの営業さんは
家を建てた後は、関係が薄れてしまうか
ほとんど関わらないってなることが
多いかと思うんですが

保険屋さんは
本当に長い付き合いなります。
人生を共に歩む
言っても過言ではありません。
自分にとって
身近で一番お金関係に詳しい人
になりかねないです。
信用できる人
本気で親身になってくれる人

であることが
とても重要になってくると思います。

保険の担当者も、保険に入った後は
ほとんど関わらないじゃん?
って思っている人がいるかもしれません。
保険の担当者なんて、誰か分からない
って思っている人もいるかもしれません。

それは、正直ヤバいです!

保険は
「起きて欲しくはないし
 起きる可能性は低いけど
 万が一起きてしまったとき
 自分ではどうしようもできないから
 それに備えて入るもの」
と、私は考えています。
つまり、保険を使うときは
自分の人生にとって
過去一番の緊急事態なんです!

その緊急事態のときに
自分自身で保険の契約内容を
きちんと把握していて
適切な手続きがとれるならいいです。
そんな余裕ありますか?

・癌が見つかった
・脳梗塞で倒れた
・交通事故で大怪我をした
・家が火事になった
・子供が自転車で走行中に
 他人にケガをさせてしまった

考えたくないことを考えるのが保険です。

このような緊急事態のときに
担当の〇〇さんに聞いとけば
とりあえず大丈夫!!!
って思える担当者さんがいるかいないか
関係を築けているかいないか
これって人生における安心感
全然違うって思うんです!

だから、
担当者と疎遠になっている
担当者がコロコロ変わっている
なんて・・・・・・

ヤバさ、伝わりましたか?

そしてそんな大切な保険担当者を
ガチャみたいに

運で決めて欲しくないんです


・たまたま保険相談に行ったときに
 対応してくれた人
・電話や訪問で営業してきた人
・マネーセミナーからの個別相談
・ご両親や親戚の保険を担当していた人

保険を勧めてくる人は
生活の中に溢れています。

保険は誰に相談するかでほぼ決まります。

繰り返しますが
保険は相談する相手を決めた時点で
結論は9割決まっています!

なので、本当に大切なことは
相談する前にしっかりと選ぶことです。

「保険」は「家」の次に
人生で大きな買い物です!

でも「家」とは違って
「保険」はやめたり、入り直すことができます。
担当者を選び直すこともできるんです。

どうするか決めるのはあなた自身です

私は、選びたい!って思ってもらえる人で
あり続けられるように、精進して参ります。

私に少しでも興味があるよーっ思ってくださった方
お気軽に遠慮なくDMくださいね^^

ちなみにインスタでは
 お金の話を短く簡単にまとめて
 ほぼ毎日発信しています!
 よかったらこちらも見に来てくださいね^^
 →こちらをタップでインスタへ

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?