見出し画像

校則は何のため❓

昨日、中3の娘の担任から連絡がありました。
娘が学校のアルバム撮影の際に化粧をしていた事が発覚し、指導をしましたと。

本人には話をしたが、
保護者にも学校に来てもらい、面談をして
これから受験に向けて頑張りましょうと話をしたいというのです。

娘の言い分

なんで化粧したかというと、
10月末にホクロ除去をして、
そのホクロ痕を隠したくて
コンシーラーを使ったからなんです。

これって化粧❓いけないこと❓
ダメかもしれないけど、
じゃあどうすればよかったの❓

確かに娘の言い分もわかります。

学校の対応

今回、なんでこんな話になったかというと、
写真撮影の際に化粧している子がいると
先生に話をした生徒がいたかららしいです。

その子を責めるつもりはありませんが、
その後の学校の対応に問題があるように
感じます。

まず、学校は
生徒から聞いた話をもとに
3年生全員にアンケートをとりました。

それ以外でこんな事があったけど、
あなたはどう思いますかという内容の
アンケートを他学年にもしました。

3年生には、化粧をしたかどうか
どんな事をしたのかという内容で、
娘は正直にホクロ痕を隠したくて
コンシーラーを使ったと書いたそうです。

そこで、何人かが告白したことで
呼び出されました。

学年で12人。
学年の先生たちが7〜8名かで
その子達に話をしたそうです。

先生の言い分

受験で学校推薦なども出したこの時期に
校則をやぶる生徒が出て
裏切られた気持ちだと。

今は、推薦の面接対策もしなきゃいけないのに
あなた達に話をしなきゃいけなくなり、
時間を取られたと。

他学年の子達からは、
化粧をする子がいたら
クラスの雰囲気が悪くなる。
迷惑だという意見もあると。

何かしたかったなら
なんで事前に相談してくれなかったんだ。

君達を信じていたのに先生は残念だと
いう内容だったそうです。


個別にも追い込む

全体で怒られたあと、
個別に担任からきつく叱られ、
うちの子はこわくて涙が出るくらい怒られたと
言ってました。

しかも、塾の予定があったのに
帰してもらえず、塾にも遅れていきました。

ここまでする必要ありますか❓

校則の必要性

もし、娘がホクロが原因で
イジメにあっていて
それで除去したいと思っていたとしたら…。

もし、今回の事で化粧した事だけでなく、
クラス全員にホクロを除去した事を知られたので
今後、イジメられてしまったら…。

どんなに顔にコンプレックスがあっても
怪我やあざがあっても
隠してはいけないという校則ってありますか❓

私にはそんな校則って意味がないと思います。

みなさんはどう思いますか❓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?