見出し画像

誠意と社会勉強

先週、銀行に電気料金を支払いに行きました。
番号札をとって順番を待っていると、
急に慌てた様子の女の人が銀行に入ってきました。

「ピンクの車の人いませんか❓」と
他の人に声をかけていたので、
「私ですが、、、」と答えると、
「すみません、車をぶつけてしまって」と。

とりあえず、銀行内で話すのは迷惑になると
思い、
「外でいいですか❓」と伝えました。

外に出て自分の車を見ると、
確かにこすったあとがありました。
まぁ、もともと中古だし、、、と思ったものの、
どうするかなぁと。

そこで、主人に電話したのですが、出ません。
とっさに思いついたのがいつもお世話になっている
車屋さん。

電話するとすぐに出てくれました。

「まず警察に電話してください。
 あと保険屋さんもね。
 事故処理終わったら連絡ください。」と

的確な判断で指示してくださったので
落ち着いて行動できました。

警察が来てからわかったのですが、
相手は駐車場が空いていると勘違いして
無理やり車を停めようとしてしまったこと。
同じ市内の団体に勤めている方で
社用車だったことがわかりました。

しばらくすると、相手の上司らしい人も来て、
保険で対応することになるが、
こちらは市内の団体なので、
何かあれば連絡くださいと名刺もくれました。

ちゃんとぶつけてすぐ私に言ってくれたこと。

普通だったら私は車に乗っていなかったので
逃げられていたらわからなかったはず。

それでもきちんと謝ってくれて、
団体として対応すると言ってくれたことに
安心していました。

事故処理が終わり、すぐに車屋さんの元に向かいました。

車屋さんの話では、「すぐに修理の手配をします」と。
今回相手方が100%過失があるので、
こちら側(私の車の保険)は使わなくて済むこと。

私の保険会社を使わないので、
車屋さんと相手の保険会社とのやり取りになるとの話でした。

すぐに相手方に車屋さんの連絡先を教えて
やり取りできるようにしておいてねと
言われたので、早速聞いてあった電話番号へ。

相手の携帯は全くつながりませんでした。

そこで、もらっておいた名刺へ電話。

名刺をくれた方がすぐに出たので
車屋さんの件を伝えました。
少し事務的な対応でしたが、
相手の携帯が繋がらなかったことと、
こちらもあまり深く考えず
車屋さんの連絡先だけ伝えました。

その後すぐ
車屋さんから修理の費用と期間、
代車の事を聞いて驚きました。

傷は少しに見えましたが、
パーツの取り替えが必要になり
1週間レンタカーを借りないといけないこと。

7日間何もなければよいが、
事故などを起こした時のために
日割りの保険に入った方が良いと聞きました。

今回、何もない状況でのもらい事故だったので
まず、今回のような事がまた起こるかもしれない。
自分の車ではないので、
その場合の費用は怖いと反射的に感じました。

そこで、保険に入る場合、11500円の費用が
発生するとわかりました。

まさか自分が悪くない事故で費用が発生するとは。

かなりのショックです🤯

相手の保険会社は
こちらの修理費用と代車のレンタル代については
支払うが、
保険に対しては支払わない姿勢でした。

この事で主人は大激怒😡

徹底的に相手の保険会社に掛け合いましたが、
上手くいきませんでした。

今回は、知り合いの車屋さんが
気を利かせてくれて
保険の費用はうまくできましたが、
泣き寝入りする人も多いと聞きました。

私達夫婦にとっては良い❓社会勉強になったと
思うしかない所ですが、
ぶつけてきた相手からの誠意がこれで、
こんな形で終わるのは
なんだかモヤモヤしてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?