見出し画像

ユニランの証厳選のススメ【ポケモン剣盾】

この記事はPokemon Advent Calendar 2023 7日目(2枠目)の記事です


証(あかし)厳選とは

証とは野生のポケモンに時々付いているものでステータスから見ることができます。過去作のリボンのように後から付けられるものではなく先天的に持っている個性のようなものです。証を持っているポケモンをバトルに出せば「ひとになれてる○○○○」と「二つ名」を見ることができます。

こういうやつ

え?なぜ今剣盾で厳選を?
うるせえ早くSVに連れてこいSVでも早く厳選したいですね😉各々好きなポケモンで証厳選をしたことがある人もいると思います。私も例に漏れずユニランの証厳選をしているため、以下に捕まえた個体の紹介をしていきたいと思います。

厳選方法

ユニランがもっとも出現するのはワイルドエリア「巨人の帽子」の湖近くの草むらにて(シールドのみ)天候が「」の日のみシンボルエンカウント可能です。攻略大百科などのサイトに載っているカレンダーで天候を確認します。カンムリ雪原などでもダブラン、ランクルスが出現しますがポップする確率が低いです。お守りなしで証持ちが出る確率は5〜10%と低いため、数を稼ぐためにクイックボールでユニランを乱獲捕獲するのが良いです。捕獲率は高いためクイックボールを投げれば一発で捕まります(ちょろい)みねうちで弱らせて眠らせて〜という面倒な手間はいりません。皆さんもユニランを捕まえましょう。

聖地

証もち紹介


ときどきみるあかし

よく出るやつ

みたことのないあかし

0.1%で出る証
3匹いるので特にレアな感じはしない

のうむのあかし

天候系証はこれのみ
雨降りの証とか欲しい

たそがれのあかし

マストドンでの私の二つ名

しょうしのあかし

しょうし(正子)…午前0時のこと
そりゃ眠い

あかつきのあかし

早起きして捕まえよう

しょうごのあかし

ペコペコマン

ふしんのあかし

地震持ちにつけたら面白い

かいちょうのあかし

快便快調

びしょうのあかし

無表情に見えるけど

じしんのあかし

どこがふんぞりかえってるんだい?

げんきのあかし

元気そうにぽよぽよ跳ねてますね

きんちょうのあかし

そうは見えない

ぼくとつのあかし

素朴…ありのままで手が加えていられないこと
まだ卵だからね

ひそうのあかし

かわいそかわいい

のうてんきなあかし

本当に何も考えてなさそう

ふじゅんのあかし

悪ポケに似合いそうな証

ふちょうのあかし

社畜ユニラン

れいせいのあかし

クールに決めるぜ

じょうねつのあかし

タケルオタマ

番外編

ルアーボール色違い

時々色違いも出てきます
証だけじゃなく色も集まる一石二鳥!
ルアーボールのエフェクトすき

ウルトラボール色違い

ダブランもいます
いつか全ボール色違い集めたい

ひとなれ色証(コンペボール)

出る確率は10000分の1くらい
SVではサンドイッチのおかげで色証が捕まりやすくなったのでたくさん捕まえたい

しゅぎょうリボン持ち(過去作産)

証ではなくリボンを集めている子
色違いでなくても愛着はあるもの


まとめ


いかがだったでしょうか?無表情に見えるユニランも二つ名がつくと感情豊かに見えてきませんか?証が対戦に影響するわけでもありません。全て自己満足です。しかしこれも彼らの個性であり推しを推すことの表現の一つだと思っています。SVからは「グルメの証」や「あいぼうのあかし」など後天的につけられる証もあります。みなさんの推しも二つ名をつけてお気に入りの子を見つけてみませんか?
雰囲気証はまだ全てゲットしたわけではないのでSVでこれから集めていきたいところです。

みんなも証持ちポケモン、ゲットじゃぞ〜


執筆にあたり相互FFのレタス氏の記事を参考にさせていただきました。NNが証と合っている面白い内容となっていますのでこちらも良ければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?