【ネタバレしすぎ】『劇場版おっさんずラブ』 公開初日に4回おかわりしたやつのクソみたいな感想 その1

ドラマ版は4話から観てどハマり、以降、DVD/BDとかサントラとかシナリオブックとか順調に公式に課金しつつ映画を公開初日に4回(舞台挨拶中継含め)観た、ごく普通の『おっさんずラブ』ファンの個人的な感想です。ネタバレしまくってるので未見の方は要注意、自己責任でお願いします。
タイトルの「その1」ってのは、あと何回観るのか、あと何回感想を書くのか予測がつかないからつけてるだけです。これで息絶えるかも。

※鑑賞直後のネガポジ入り乱れた時系列めちゃくちゃな箇条書きです。
※当人、やや強火の武川さん贔屓。映画での武ちずエンドを期待していたのが遠い過去のようだ。。
※火力の強さゆえ、たまに過剰な妄想も入ってますのであしからず。
※かゆいところには一切手が届かない仕様です。

---

●ドラマ版の続き。だから、付き合ってる、恋人同士になった春田と牧がそこにいた。お互い好きで好きで好きだけど、ケンカしたり、すれ違ったり、でも寄り添おうとしたり、歩み寄ろうとしたり、酔ったらイチャイチャしたり、でもイラついたり、0か100かだけじゃない、「揺れる揺れる心と心」な2人がそこにいた。こんな2人をあんなにたっぷり観られるなんて。。感謝と尊さ以外ない。

●春田と、牧と、武蔵。この3人がまごうことなく物語の軸で、ドラマのその後の3人のラブを描き切っていたから、劇場版は間違いなく最高。感謝と尊さ以外ない。

●大切な相手のことを真剣に見ていたら、いつのまにか自分の深淵を覗いてた、みたいなこと、あるある。あるよね。だから、祭りの時の、お前といるとイライラするって言った春田は自分にイライラしてて、あの人はそんなガキみたいなこと言わないって言った牧は自分のガキっぽさに嫌気がさしてるんだな。わかるよ。知らんけど。

●付き合った相手を自分から振るとか、(おそらく)初めての感情に振り回される春田の苛立ち。でもその苛立ちに戸惑ってない様子の春田は、牧が言うのとはまったく別の「成長」をしてるよ。知らんけど。

●マロ蝶が尊さの極みだった。図々しいのは承知で、年齢性別的に蝶子さんに感情移入しがちなんだけど、ああ、もうホントによかったね。マロも蝶子さんも。マロの「大好き」で世界救える。

●マミーのフラメンコ(仮)、早くフルバージョンで聴きたい!!!



↓こっからネガ目の感想多くなります。読まなくていいです。↓

●政宗、LOVEエンドでもDEADエンドでもなく、ただただ生殺しエンドだった。あんなのつらすぎだよ。。

●私の好きな人はいつも違う人を好きになる???いやいやいやいやいやいや。あんた牧にめっっっちゃ愛されてましたやん昔。。

●あんなに眉が下がりっぱなしの政宗、正直つらくて観てられなかったよ。。

●オラなんかワクワクすっから明日も生きてみよっかな、と思わせてくれる得体の知れない力のことを、「夢」という言葉で記号化されてしまうのは正直キツい。「夢」などなくとも自分を生きている人が、ほんの少しでいいからあの世界にいてくれたら。夢を持たない一市民の感想です。

●ジャスの結婚式、幸せになっていいんだよ、なんて、誰も言わなくていい言葉だよ。ジャスの幸せは、言葉にしなくても願ってるよ、きっと。みんな。

●うどん屋での部長→ジャス、サウナでの部長→牧の行為は明らかにパワハラというか暴力で、ごめん、どうしても笑えない。客席が爆笑に包まれると切なくなる。。あれが通った現場判断に正直がっかり。ああ、ドラマ版でパワハラに言及してた人たちもこんな気持ちだったのだな。

●(再び)政宗は…もう…あれで完結なんてあんまりだよ…

●ちず、かっこいいのに、わんだほうの中心で野望を叫んでるだけだった。ので、ちずのバリキャリ描写を勝手に脳内補完してる。SNSでインフルエンサーになってる設定にしてる。

●(まだ言うけど)武ちずどころか同じシーンすらなかった。マジあれで完結とか以下略

●ちずが起業して、立ち上げ時の不安定さを手堅い仕事の武川が支えるとかめっちゃええやん。。推せるやん。。

●子ども好きだし、の春田のセリフ。あまりにショッキングだなと初見では感じたけど、子ども産めない体の構造なのは牧だけじゃなくて、春田もつらくて、ほんとに2人とも切ないな、って4回観てやっとわかった。鈍くてごめん。

●実は既婚で5人の子どもがいる、とか、めでたく会長令嬢と結婚、とか、シス描写でホッとしてしまう自分の感覚がまだまだ古いなとがっかりする。なんなの、ホッとするって。「普通」でよかった、って思っちゃうの、なんなの。



以上、待ちに待った公開初日に爆発した、ごくごく個人的なつぶやきでした。

ドラマ版みてなくて映画みた人(いるのか?)の感想めっちゃ興味あるな。私が行った劇場では、10代〜50代ぐらいの女性(たぶんここが厚い層)以外に年配の方も男性もお子さんも見かけました。(子どもたち真っ黒唐揚げですごい笑ってた)

ラストシーンでは盛大に爆発しました!
あの一瞬のためだけに、あと何回でも観たい!
この作品が世界に生み出されるまでに携わったすべての人々に感謝しかないです。。マジで。。

尊さが過ぎる『劇場版おっさんずラブ』爆誕、本当にありがとうございました!!

#おっさんずラブ 

#劇場版おっさんずラブ 

#劇場版おっさんずラブみたお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?