見出し画像

【6/14 追記】おっさんずラブ 2話と3話の間、牧はどこにいたのか?

全7話をリピートしているうち、どうにも埋まらない時間的な空白があることに気づいてしまったので、そこを埋めるべくあてのない考察を繰り返しています。

牧と春田、空白の2日間

2話のラストで、牧は
「普通には戻れないです」
と言い残し、春田の元を去っていきます。

で、3話。
職場でわりと冷静な態度の牧を見て
「結構普通じゃ~~~ん!」
と春田は拍子抜けします。

この、2つのシーンの間、本編では

・春田の後輩夫妻の物件探し(2話)
・蝶子の来店と内見(以下、3話)
・社内ミーティング
・春田「オレやん(白目)」

などなど、エピソードてんこもりで、牧の所在は置いてけぼりになっています。前の週、あんな切ない別れ方をしたことなど、まるでなかったかのように。

このシーンの間、結局どれくらいの時間が経過しているのか。
映像を見返し、登場人物の衣装から推察し検証してみたところ、少なくとも3日は経っていることがわかりました。

【1日目】
公園での別れ「普通には戻れないです」

【2日目(またはそれ以降)】
後輩夫妻の内見
蝶子来店→内見・ハルカ探し依頼

【3日目(またはそれ以降)】
社内ミーティング(サンドイッチマン)
春田「オレやん(白目)」「結構普通じゃーん!」
わんだほう打ち上げ
武川ブチ切れ「説明になってないだろう!」

ざっと書き出すとこんな感じ。
この間、牧と春田2人だけのシーンは一つもありません。もちろん、牧がどこで寝泊まりしているかにも触れられていません。春田の、牧に対する感情もほとんど描かれていません。

牧くん、あなた(少なくとも)2晩もどこにいたの?

【6/14追記】
上記の日付について、Twitterでコメントくださった方がいました!
衣装を見ずとも、バッチリ本編中に答えがありました!!

屋上ランチバトル ~ 公園での別れ … 4/30
 →根拠:部長から春田宛てメッセージの日付(2話・15:30あたり)
わんだほう打ち上げ ~ 武川ブチ切れ … 5/2
 →根拠:部長の手帳の日付(3話・21:00あたり)

ということで、やはり2晩経過で間違いなかったようです。
よかった、いい加減なこと書かなくて(笑)
おっさんずラブの民の観察眼、やっぱすごいです!

牧がいた可能性のある場所

思いつく限り書き出してみます。

A:実家に帰った
B:友だちのところに行った
C:何食わぬ顔で春田家に戻った
D:実は武川のところに行った

翌日以降もちゃんと服を着替えているので、それができるAの線は堅い。が、それではちょっと面白くない。

Bについては、公園でのシーンで「このあと友だちに呼ばれてるんで」と言っています。牧のことだから強がりのウソの可能性は高いですが、うーん、まあでもゼロではないのかな~。どうなんだろうな~。

個人的にはCであってほしいかな。同居しつつも顔を合わせないってのも、できなくはないので。あの間取りなら。

で、D。まさかの武川ライン。これは盲点でした。

武川がわんだほうでブチ切れた理由とは?

もしも、牧が公園での別れのあと武川のところに転がり込んでいたのだとしたら…という、なんの根拠もないただの邪推をこれから垂れ流します。

行くあてのない牧は、結局昔の恋人である武川を頼らざるを得ない。
しばらく泊めてください、と、おそらく言葉少なに、目を伏せてお願いでもしたのでしょう。もしかしたら、「ちょっと親と揉めちゃって」という、今は実家に住んでるアピールする程度の軽いウソも添えたかもしれません。春田のところを飛び出して来ただなんて、とてもじゃないけど言えませんから。(この時点では武川は"ルームシェア"を知らない)

武川も大人ですから、深い事情は聞きません。何も言わずに泊めてやり、着替えのシャツも貸してやる(あの潔癖が!)。「いつまででもいていいんだぞ」と小声でつぶやいては、牧にスルーされる。けなげですね。不憫ですね。私は何を言っているんだ。

このように、武川的には元サヤを期待せざるを得ない状況が転がり込んできたわけです。
しかし、やっぱり牧は春田をあきらめきれない。
一晩か二晩たって冷静になり、
「今日は(春田さんの)うちに帰ります。お世話になりました」
とかなんとか置き手紙でもして、出勤していくわけです。

で。
そんなこんながあって。

「牧! なんでこれ更新されてないんだ!」

勤務中も武川のイライラが募ります。そりゃそうでしょう。
期待したのに。もうワンチャンあると思ったのに。あっさり出ていくなんて!

いや、でもそこ切り替えて!(牧の心の声)

さらにさらに。
追い打ちをかけるように、わんだほうでの打ち上げ※です。

※これ本編中では部長が「キャンペーンの打ち上げ」と言っていたので数日後かな?と思ったんですが、衣装を見るとどうも同じ日の出来事のよう。なので、まあ別口の飲み会?決起集会?みたいなものかなと解釈しました。

ついこないだまで自分のところに戻ってきていた牧が、なんと春田とルームシェアしていると知らされる武川。青天の霹靂です。

は? 春田とルームシェア? っていうかそれ同棲だろ?
実家から飛び出してうちに来たんじゃないのか?
そう思ったから気の毒に思って泊めてやったんだ!
それを、春田とだと?
だから隠してたのか?
バカにしてるのか!?
「説明になってないだろう!!」

はいキレたーーー!!!

…長々と考察(と呼べる代物ではない)してきた結果、どうやら武牧に落ち着きました。武牧っていうか、武川のローキックの原動力はこれだったのか…っていう…。

妄想のスキマをありがとう

まあ、正解なんてどうでもいいんですけどね。
DVDや公式ブックで解明してくれるなら、それはそれでよし。
謎が謎のままなら、それもそれでよし。

隙あらば検証・考察・妄想。そうさせてくれる、あえて隙を作ってくれる『おっさんずラブ』が、ますます愛おしくなったのでした。



▼隙をついて検証・考察・妄想している、その他の主なnoteはコチラ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?