見出し画像

「がんばる」とかいう魔法の言葉でごまかさない

年末に、2018年に毎日つけていた日記を読み返していた。

疲れていた日なのか、とにかく、文章の最後の締めくくりのように、「がんばろう!」とついている日があった。

自分を鼓舞する、励ます言葉としてはいいと思う。

一方でこう思った。

「ーでがんばろう!って言いたくなるけど、がんばろうってなんだよ。どうすることだよ。思考停止じゃない??」って。

読み返している現在の自分が、過去のわたしにツッコミを入れる。

毎日日記をつけていると、反省がでてきて、「じゃあこうこうこうでここがだめだった。次はがんばろう!」て、なんとなく書きそうになって一瞬とまる。

1日の終わりで疲れているときとか、
「がんばろう」で終わらせがちなわたし。

「がんばる」を言語化したほうがいいなと思った。

「がんばる」とかいう魔法の言葉を使わない。

「がんばる」って、何をどうすることなのか、具体的なアクションで書こうね、今年のわたし。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 また見にきてくれると嬉しいです!