見出し画像

オリジナルの良質な観光情報満載の機内誌・車内誌

一部の航空会社や鉄道会社が機内誌・車内誌を出しているのをご存じでしょうか。

飛行機や鉄道に乗った際、座席に備え付けの収納スペースに読み物があるのを見たことがあるという人もいると思います。提供されている機内誌・車内誌には現地の観光局やガイドブック、SNSなどでも見たことがないオリジナルの良質な観光情報が掲載されています。

私は各社が出している機内誌・車内誌が好きで、飛行機や鉄道利用がない時も、ネットで読める雑誌は月一ぐらいのペースで見ています。

今回はそれぐらい好きな機内誌・車内誌の魅力をお伝えしたいと思い記事にしました。


まずは航空会社の機内誌から。

ANA 翼の王国

私が機内誌の魅力に気づくきっかけになったのが、ANAが月一で出している翼の王国でした。

かなり昔ですが、沖縄に行く便で読む本などもなく手持ち無沙汰だったので手に取って読んだのですが、沖縄に関する記事が書かれている号で、事前にガイドブックやネット、SNSなどで調べていた情報にはない、興味深い情報が特集されていました。

そこで見た中で、観光客でも気軽に訪れる場所を旅したのですが、良い体験ができたことがきっかけで機内誌・車内誌を見るようになりました。


翼の王国ですが、ANAの公式アプリにある「eライブラリ」で1年前まで遡って無料でダウンロードして読むことができます。(※確認はiOSアプリですが、おそらくAndroidアプリも同じかと思われます)

今では、旅行先が決まったら、eライブラリで読める範囲で旅先の特集がないか見るのが定番になりました。

公式サイト


JAL SKYWARD

JALが提供する機内誌がSKYWARDです。

私が2022年冬時点で把握している限り、機内か購入でしか読めない機内誌になっています。

そのため、あまり多くJALに乗らない私はたまに見るぐらいなのですが、これまで見た内容で言えば、かなりしっかりと作り込まれており、読み応えがあります。

公式サイト

https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/skyward/202211.html


スターフライヤー Mother Comet

スターフライヤーの機内誌がMother Cometです。

公式Webサイトで、PDFで無料で見れる形で提供されています。

特集のタイトルが「シューッシューッ シャッシャッ、塗装の旅」「ウィーーン コンコン、木こりの旅」など、言葉選びが面白いのも特徴です。

九州メインの航空会社だけに、九州を中心にしたコンテンツが豊富です。

公式サイト


AIRDO rapora(ラポラ)

AIRDOが提供する機内誌がrapora(ラポラ)です。

私はまだチャンスがなく読んだことがないのですが、公式ページを見る限り北海道に関する情報メインの機内誌のようです。

食や観光、季節に合わせたテーマなどで展開されているようで、北海道旅行の強い味方になってくれる内容が毎月掲載されているようです。

公式サイト



スカイマーク 空の足跡

スカイマークの機内誌が空の足跡です。

公式サイトを探したものの見つかりませんでした。

スカイマークで沖縄に行く際に読んだ覚えはあるのですが、かなり以前で内容を思い出せないため、詳細は割愛させてもらいます。


IBEXエアライン IBEX SKY NAVI

IBEXエアラインの機内誌がIBEX SKY NAVIです。

就航が多い宮城を中心に、東北地方や他の就航地域のコンテンツを提供しています。

最新号は機内でしか読めませんが、バックナンバー1年分はWebサイトでPDF形式で読むことができます。

公式サイト


Peach Peach LIVE

Peachの機内誌がPeach LIVEです。

Peach LIVEは機内誌だけでなくWebサイトもあります。

Webサイトではエリア、ピックアップ、動画などでフィルタリングして探すことができるので、コンテンツが見つけやすいかと思います。

公式サイト


jetstar MAGAZINE

ジェットスターの機内誌がjetstar MAGAZINEです。

公式サイトは探したものの見つかりませんでした。


天草エアライン イルカの空中散歩

天草エアラインの機内誌がイルカの空中散歩です。

約30回分のバックナンバーをWebサイトで無料で読むことができます。

天草に関する食や観光情報がメインで、割引情報なども掲載されています。

1つに地域に絞ってかなりの頻度で公開されており、ディープな天草を知ることができます。

公式サイト


フジドリームエアラインズ DREAM3776

フジドリームエアラインズの機内誌がDREAM3776です。

こちらは機内またはフジドリームエアラインズの公式オンラインショップで購入して読むことができます。

就航先地域の観光情報がメインで、他の機内誌とは異なるエッジのきいた特集などもあります。

公式サイト


次に鉄道会社の車内誌を紹介します。

JR東日本 トランヴェール

JR東日本が路線を持っている地域について特集している車内誌がトランヴェールです。

月号式で、1つの地域を深掘りした特集になっています。

少し前に佐渡を旅した際は「佐渡特集」号だったこともあって、佐渡に訪れる前にかなりディープな知識が得られたので、個人的に非常にお世話になりました。

トランヴェールで紹介されていたお寿司屋さんが休業日だったのだけが残念でしたが。。。

佐渡の記事は以下で書いておりますので、お時間あれば是非読んでみてください。


公式サイト


JR北海道 The JR Hokkaido

JR北海道の車内誌がThe JR Hokkaidoです。

最新号だけWebサイトで読むことができます。

北海道に関する食や観光情報、特急列車等の時刻表が掲載されています。

北海道は好きで、1年に1回は訪れているので、次に行く時に訪れる候補を探すために私はよく見ています。

公式サイト

https://www.jrh-sol.co.jp/agency/doc/syanaishi.pdf


JR西日本 西Navi・西Navi北陸

JR西日本の車内誌が西Navi・西Navi北陸です。

JR西日本管内にある地域の食や観光の情報がメインで、バックナンバー含めてwebサイトで見ることができます。

個人的には食の特集が毎号あるのですが、自分が好きなタイプの食の特集なので楽しみに見ています。

公式サイト


近畿日本鉄道 近鉄ニュース

近畿日本鉄道の車内誌が近鉄ニュースです。

近畿日本鉄道管内地域の特集で、ページ数は少ないのですが観光や食の情報が掲載されています。

Webサイトでバックナンバー含めて見ることができます。

公式サイト


ここで紹介できてない機内誌・車内誌もまだ多くあると思われます。

ぜひ、他に機内誌・車内誌について知っている方がいれば、コメント欄で教えてくださると助かります。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip