見出し画像

これまで訪れた中で特に印象深かった夕日スポット

これまで、さまざまな観光地で夕日を見てきました。その中でもまた訪れたいと思っているスポットを写真付きで紹介したいと思います。


小笠原父島 湾岸通りの駐車場

小笠原の父島にある湾岸通り沿いにある駐車場からの夕日は、これまで見た中でも特に印象深い場所です。

島の景観と海に沈む夕日が作り出す景色は幻想的で、沈むまでの数十分間、圧倒されて何も考えず目の前の光景を見ていました。

駐車場はそれほど台数は停められはしないですが、あまり有名ではないためか、2日連続訪れましたが毎回1人か2人ぐらいしかいませんでした。

湾岸通りの駐車場から見た海に沈む夕日

小笠原父島 湾岸通り場所


おがさわら丸からの夕日

おがさわら丸の父島 -> 東京ルートで見れる夕日です。

写真ではうまく撮れなかったのですが、グリーンフラッシュ現象を一瞬ですが見ること(※)ができました。

※見間違えかなと思ったものの、周りの人も同じ感想を言っている人が数名いたのでおそらく発生していたものと思われます


美ら海水族館から伊江島方面に沈む夕日

美ら海水族館から伊江島方面を見ると、沈む夕日を見ることができます。

何度か美ら海水族館には訪れていますが、毎回この景色が忘れられず、夕日が沈むまで見ています。


じっくり鑑賞したい方は、美ら海水族館周辺にはさまざまなタイプの宿泊施設があるので、一泊するのもおすすめです。

夜は星空も綺麗でおすすめの場所の1つです。

写真を初めたての頃のため、傾いています

美ら海水族館の場所


ベネチアの夕日

10年以上前に訪れたのですが、ベネチアの夕日は街並みと一緒に見ると幻想的で、ゲームの世界のような光景だったのを今でも覚えています。

私の経験だと、リド島やムラーノ島が混み合ってなくおすすめです。

ベネチアの場所


石垣島の御神崎周辺の夕日

石垣島の中にもいくつか夕日鑑賞によいスポットがあるのですが、その中でも一番印象深かったのが御神崎周辺の夕日でした。

人気の場所でもあり人はそこそこいますが、場所が広いので訪れている人同士で干渉し合うようなこともなく海に沈んでいく夕日を鑑賞できました。

フェリーターミナルなどがある中心部からも、車で30分ぐらいと距離が近いので利便性が高いのもポイントの1つです。

御神崎周辺で撮影した夕日

石垣島の御神崎の場所


お台場海浜公園の夕日

東京のお台場海浜公園からの夕日もおすすめの場所の1つです。

東京湾、レインボーブリッジ、都心部と夕日の組み合わせが絶妙で、幻想的な光景を作り出してくれます。

お台場海浜公園側から撮影したレインボーブリッジと夕日

お台場海浜公園の場所


来間島の長間浜からの夕日

宮古島から車で行くことができる、来間島にある長間浜の夕日もおすすめの場所の1つです。

宮古島の中心部からは少し離れているのと、駐車場が分かりづらいのはあるのですが、数年前に訪れた時には人があまりおらず、波の音を聞きながら海に沈んでいく夕日を鑑賞できました。

宮古島の夕日鑑賞向きのスポットの中では、ここが一番静かに鑑賞できるのでおすすめです。

長間浜からの夕日

長間浜の場所


伊良部島 佐和田の浜

宮古島から伊良部大橋経由で訪れることができる伊良部島にある佐和田の浜の夕日は、浜辺と夕日がセットになって幻想的な光景を見せてくれます。

長間浜に比べると知っている人も多いのか、訪れた時はそこそこ人はいましたが、浜自体が広いので特に気にならずにゆったりと鑑賞できました。

佐和田の浜から見た夕日

佐和田の浜の場所


いかがでしたでしょうか。

私が旅で訪れた中でも、特に印象深かった夕日スポットの紹介でした。

旅を楽しむ人のお役に少しでも立てば幸いです。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip