見出し画像

「next to nomal」 観劇レポ

2022.4.9(土)13:00〜
シアタークリエで上演されているミュージカル、「next to nomal」を観劇してきました。
私の備忘録のためところどころ支離滅裂な文章のところもありますが、公開しておきます📝
※ネタバレ無しで書いているつもりです

☆全体的な感想
1幕の途中からボロ泣きしてしまって、幕間はマスクに溜まったなみだをふくので精一杯で、2幕はperfect for youで号泣。めちゃくちゃ良かった。ストーリー展開を全く知らずに、幕間でパンフレットのあらすじしか読まずに観劇し始めたから、1幕の終盤のストーリー展開、衝撃に号泣!!!全く飽きの来ないストーリーで、あっという間の3時間だった、、。

☆良かったところ
・ミュージカル発声&演技のはっしーが見られたこと!A.B.C-Zのときは繊細で綺麗な声のセンターを全うしているはっしーだけれど、今日は表情や動作の大きさや顔全体で歌を届けようとするはっしーが見られて嬉しかった🥲💞
・はっしーがメインで歌う曲があったこと!昆さんとの掛け合い曲だけれど、あんなにメインで歌う曲があるとは思わず、嬉しかった、、。
・髪の毛のサラサラ具合🤦‍♀️多分ダブルカテコで出てきたとき、途中の段差?からぴょんって降りた時のはっしーのセンター分けの前髪がフワってなったのが可愛いかった、、イケメンの髪の毛ってすごい、、。
・2幕途中の昆さんと恋人繋ぎするところ、ザ橋本感出てて声が出かけた。かっこよすぎた。そしてラストの昆さんとテーブルで勉強するところ🥲距離の近さと穏やかな表情🥲最近のはしちゃんはリアコすぎなのよ、、、。
・海宝さんの演技力!!なんて言うかスター性?が、ロックの歌い切るとき(i'm Alive)の曲調と照明のキラキラと相まって最高だった。衣装チェンジも多分一番多いんだけど、水色Tシャツのときの胸筋がすごかったです。
・劇中に流れる音楽が全て生演奏だったこと!カテコで登場したとき、6人で演奏されてたの?とびっくりしたくらい、重音だったなあ。

☆気になったところ
・本作は出演者が同時にそれぞれの自分のパートを歌うから結構歌のぶつかり合いが激しくて、ときどき「ん?」と思うハーモニーがあったけれど、そういうものなのかなあ。いまだにしっくりこなくてもやもや、、。

☆まとめ
「nomal(平凡)」な人生ってなんだろう、幸せってなんだろう。ダイアナが「結婚した時は幸せだったと思う」と言った時、Dr.が、
幸せだったと思うではなくて、あなたが心から幸せだと感じたかどうかを聞いている。あなたは過去を話したとき、他人事みたいと言っていたのが気になる、というような掛け合いがあってハッとした。幸せだと思ったことと、心から幸せを感じたことは違う、というようなセリフも。

よくある言葉だけど、世間一般で「nomal(平凡)」とされている人生の形は、果たして本当に幸せなのかわからないし、型にはまることが「幸せ」な人もいれば、「next to nomal(平凡の隣)」である人が幸せなことももちろんあるんだよね、というメッセージが込められている気がして、全ての登場人物の人生や考えや、観ている私たち全員の人生が、理想の人生とはかけ離れていたとしても、それはあなたが考えて歩んできた人生なのであれば、正解なんだよ、と肯定されている気持ちになった。

ダンのダイアナを想うあまり拗れていってしまう愛情表現にも泣けるし、ダイアナが幻覚を見るのにも泣けるし、登場人物が抱える悩みや苦しみを想像してさらに泣けた。Dr.以外の登場人物全員に感情移入して泣けた。

☆ダブルカテコのトーク
新納さん)日比谷公園のミャンマーフェスタに目もくれず、ご来場いただきありがとうございました。」
客席)あはは&パチパチ
はっしー)いや、それ明日らしい笑
新納さん)え!はっしーがミャンマーフェスタやってるとか言うから、、。
はっしー)調べたら明日からだった笑
新納さん)今日はまだ準備ですかね笑 じゃあまだ桜とか咲いてると思うんで見に行ったら良いんじゃないですか?(キレ気味)笑

観劇後に日比谷公園に立ち寄ってみたけど、設置中でした笑 ↓

次はっしーに会えるのは、6月のはっしー主演ミュージカル「スワンキング」🦢👑
next to nomalよりも出ずっぱりでお稽古もプレッシャーも大変だと思うけれど、とてもとても楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?