見出し画像

2023年ありがとうございました。

大晦日です。
今年もいっぱいお笑いライブや観劇に行けて楽しかったです。
来年はもう少しペースを落とさないとさすがにちょっと行きすぎている…かもしれない。次から次に行きたいライブが出てくるので時間調整がどえらいことになってしまい、分刻みで動いてる時が多すぎました。もうちょっとゆったりしたいけど、好きな芸人さんはなるたけ応援したいというジレンマ。贅沢な悩みだよほんとに…!

ライブ納めはラ•サプリメント•ビバ単独ライブ〜108個、煩悩の数だけネタやります〜
(阿佐ヶ谷ロフトA)

ビバさんのことは今年の3月?にあったバベこまテレビで初めてネタを拝見しました。今年はラヴィット!にも出ておられたり活躍されていたのもあってもっとネタ見たい欲が高まり、これをライブ納めにすることを年末の目標にしていたので行けて本当に嬉しかった!

阿佐ヶ谷ロフトAのこの舞台
いつか見たいと思ってた、この絵
108個あるネタのうち
ゾロ目の時だけ写真撮影OK
心なしかゾロ目の時に
動きのあるネタをしてくれるビバさん
サービス精神…!

108個ネタを見られるなんて、一体どんなライブなんだ…?とドキドキしてましたが、あの面白サンプリング芸がぞくぞくと続いていき、前にあったネタの面白い箇所がおかわりでまた出てきたり、ビバさん渾身のパフォーマンスが全てのネタで冴え渡っていて、めちゃくちゃ良いものを見たな…!と衝撃でした。

この108個のネタを作るためには膨大な数の元データを見て集めないといけないわけで、ご家庭もあり会社員もされながらあれだけのネタを作ってライブにも出られてると思うと、ビバさん超人なのでは…!!すごすぎる。
立ち見のお客さんもいる大盛況!暖かくて、心置きなくゆったり笑える大晦日にふさわしいライブでした。


今年は後半、応援してたバベコンブの解散もありました。

恥ずかしながらいい年こいてますので、出会いもあれば別れもあるということは嫌というほど経験してる筈なのですが。それでもちょっとダメージが大きかったです。それだけ熱をもって応援していたんでしょうね。
そう思えるコンビに会えたのもかけがえない事でしたし、すこし沈んでる時期もランジャタイや足を運んだお笑いライブで出会った沢山の面白い芸人さんの活躍を見て元気をもらいました。
バベコンブのおかげで、いろんな楽しい世界を知ることができたと思います。

写真撮りまくったけど、
今となっては撮っておいて良かった。

来年も天馬さんとかわぞえさんの今後を応援しつつ、ランジャタイのおふたりの大活躍も見守りつつ、芸人さん皆健康で、やりたいことがのびのび出来る1年でありますように!と祈っておきます。私も自分のことを多少は労わりつつ、家族や身近な人を大事にいろいろ頑張りたいな。

最後になりましたが、今年お笑いライブで会ってご挨拶やお話させて頂いた皆様、本当にありがとうございました!SNSでやりとりしてくださった方もありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。





🍢🍢