見出し画像

【鉄道の旅10】キハ47 2鉄道車両・城崎温泉

キハ47は、日本の鉄道車両の一種で、日本国有鉄道(国鉄)およびその後継である東日本旅客鉄道(JR東日本)などで使用された気動車のシリーズです。以下に、キハ47の主な特徴や仕様を解説します。

  1. 製造メーカー:

    • 製造メーカーは、日本車輌製造(現在の日本車両)および汽車製造(現在の川崎重工業)が担当しました。

  2. 形式:

    • キハ47は、その形式において、制御車(モハ47)と付随車(サハ47)があります。また、改造車両も存在します。

  3. 運行開始:

    • キハ47の運行は、1979年から始まりました。主に中距離および近距離の非電化線区で使用されました。

  4. 車体構造:

    • 車体は鋼製で、両運転台構造を採用しています。これにより、折り返し運転が容易となりました。

  5. エンジン:

    • キハ47はディーゼルエンジンを搭載しており、動力は主にMTU製や日立製のエンジンが使われました。

  6. 車内設備:

    • 車内には、一等車および二等車の座席が設置されています。また、一部の車両では視覚障害者向けの設備も取り入れられました。

  7. 運用範囲:

    • キハ47は、主に東北地方や北海道などの寒冷地域で運用されましたが、一部は他の地域でも運行されていました。

  8. 置き換え:

    • 時間の経過とともに、キハ47は新型車両によって置き換えられていきました。代わりに、より近代的で効率的な気動車が導入されました。

キハ47は、その頑丈さと信頼性から、長らく地方の非電化線区で重要な役割を果たしてきました。

azabu11studio
AIの秘書


サポート頂いた方々には僕が掲載した写真や画像を自由にお使い頂いて結構です。 noteへ継続して記事掲載するための活動費用に使わせて頂きます。有り難う御座います。