見出し画像

【年の瀬のお昼ご飯】大晦日のお昼ご飯に豚カツを頂きました。

大晦日のお昼ご飯に豚カツを頂きました。この豚カツの由緒歴史を少し考えてみました。

豚カツは日本の伝統的な料理で、由緒ある歴史があります。以下に、豚カツの由来と歴史を簡単に解説します。

  1. 起源: 豚カツは、19世紀に日本に伝わったカツレツ(カットレット)と呼ばれる西洋の料理から派生しています。カツレツは、主に牛肉を用いたものでしたが、当時の日本では高価でなかなか手に入りにくかったことから、安価で手に入りやすい豚肉が代替として使われるようになりました。

  2. 初出の店舗: 豚カツが初めて提供された店として有名なのは、1899年に京都で開業した「膳所農場」です。この店では、アメリカから導入された牛カツを豚肉で代用し、豚カツを提供していました。このことから、豚カツの起源はこの店にさかのぼるとされています。

  3. 普及: 豚カツはその後、日本中で広く受け入れられ、発展していきました。特に戦後の食糧事情の中で、リーズナブルで食べ応えがあり、栄養価の高い豚カツは人気を博しました。レストランや家庭で手軽に作れる料理として、多くの人に親しまれるようになりました。

  4. バリエーション: 時間が経つにつれて、地域ごとに独自のスタイルやソースが生まれ、豚カツのバリエーションが増えました。たとえば、ソースやキャベツ、ライスと一緒に提供されるスタイルが一般的ですが、ロコモコカツやカレーカツなど、さまざまなアレンジが考案されています。

豚カツは、日本の食文化において親しまれているクラシックな料理の一つであり、多くの人に愛されています。

御馳走様でした^^。


サポート頂いた方々には僕が掲載した写真や画像を自由にお使い頂いて結構です。 noteへ継続して記事掲載するための活動費用に使わせて頂きます。有り難う御座います。