見出し画像

『ちょ、待てよ~キムタク風にではなく~』

会社の近所の薬屋がリニューアルオープンして、ただでさえ品物の置き場が違うくなってるから、どこやねん、と腹立たしいのに、レジの人がたぶん、システムも新しくなったせいで操作も覚えたてて更に戸惑っていて、そこへわがままなおばちゃんが箱買いで、配達頼んでいるらしく、いっこうにラチがあかない。「22日までかかるの!?前は日にち指定できたのに」とかなんとか。

それに二人がかりで対応してるのよ。レジ3つあるのに。で、ようやっと一人が並んでるわしにどうぞーと、いうんだけど、まだ隣のおばちゃんとのからみが気になって気もそぞろなわけ。や、わかるけども。

コーヒーとガムだけなので、パパっとやっちゃってもらえたらいんですけども。てか、まず大変お待たせし申し訳ございませんだよな、普通。ずーーーーーーーーーーーーーーっとありえなくらい待たされたあげく、気もそぞろにやられて、ピッピしたのに、隣が気になって、またピッピして、間違えて、会員カードも、おつりも、上の空で、やったかやってないか、あげたかあげてないかもわからなくなって、パニックになって、どんだけパニックってるんだと思いつつもなんにも言わずに待っていたら、おばちゃんの方を対応してる人がピンポンならして、レジのすぐうしろの事務所にいた子に「ごめんレジ入ってもらっていい?」って遅っ! 今それ!? わしがずーーーーーーーーーーっと待ってる間に呼べたよね? それ。

しかも。レジのすぐ後ろが事務所ならカメラもあるだろうし、並んでいたのわかってたよね? それともなに、今のバイトの子は休憩中はいくら並んでも出てこなくていいと思ってるの? わしがファミリマート7年やって看板息子だったころの爪の垢を飲みなさいまったく。事務所にカメラくらいあるだろうし、少しでも並ぶ気配感じたらパパ!っと動いて、スマートに片づけなよ。お店もさ、そういう気が利く子をやといなよ。それとも今はそんな子いないの? 奇行種なの?

ありえん……

で。おっとり刀その子が出てきて、三つ目のレジに並んで待ってる客をさばいたんだけど、なんと! 二番目のレジの気もそぞろのお方はまだわしにおつりを渡してなくて、あとから来た客の方がささっと帰っていった。

で、わしのレジの子は、わしを終えたら、すぐ「お次の方どうぞ~」って、いやいやいや。そこはもう一度「お待たせして本当に申し訳ございませんでしたー」が普通でしょ。

ありえん……

やあ、あまりの怒りに、ダウンタウンのまっちゃんのトークみたいに「あれ腹つわあ、ありえなくないですか?」的に話してしまった。すまない。といいつつも反省も後悔も絶望もしてない。

水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。