見出し画像

『むかしばなし』

むかーしむかし
の右側のむかしの方が
むかしであることに飽きて旅に出た
お陰でむかしにすっぽり穴があき
むかしっぽさのむかし率も半分になった

可哀想に思った現在が駆けつけ
その穴を塞いだのはいいが
今度は現在がぽっかりと無くなりかけて
慌てて未来が飛んできてその現在を埋めた

未来が未来であることをやめ
現在の身代わりになった瞬間
未来は文字通りお先真っ暗になり
この世はそこで終わりかけた
時代たちはもはやこれまでかと絶望した

ところが、真っ暗に染まりかけた未来に
一筋の光が射し込んだ
時代たちがはっとして未来を見やると
そこには旅に出たはずのむかしが帰ってきていた
「ちょっとばかし、未来が見てみたくなってさ」
むかしが未来に腰を落ち着けてからというもの
歴史は繰り返されるようになったとさ

おしまい

水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。