スクリーンショット_2018-05-27_23

『友とコーヒーと嘘と胃袋』と強靭な体

ピカピカじゃなくてもいいじゃない、と誰しもが思っているのかもしれない。 



世に言う成功者の話をきくと、それはその人だからできたんでしょ?と考えてしまうことがある。意図的にしろ、そうでないにしろ。 


もちろんそれは、そう思わせてしまう人の伝え方にも課題はある。
人は共感できるときにしか、相手の話をほとんど聞いていない。らしい。 


おんなじように子どもがいたり、嫌いな食べ物があったり、寝坊したり、100円拾って喜んだり。 

人間味を感じないと、言葉が通り抜けていくのだ。と、なにかの本に書いてあった。


もっとダメで、泥臭くて、どこか愛嬌のある人たち。そんな人の成功話を聞いて、自分にもできるかもしれない、と思いたいのだ。 


 だけど、そもそも平凡な僕らは

僕にだってそれなりに守る生活があるから
何をしてあげられるというわけじゃないけど
 -『友とコーヒーと嘘と胃袋』より

と言った感じで、どこかでここまでと線を区切って、勝手にできないと決めつけているのかもしれない。 


そして、それに実は気がついていて、そのこと自体を変えたいと考えているのかもしれない。


惰性に生きちゃダメだね
 -『友とコーヒーと嘘と胃袋』より

そう、惰性じゃダメなのだ。
もっとたくさんのことに挑戦していくのだ。 


当たり前のことだけど、成功する人はチャレンジをし続けている。だから、何かを成し遂げる。 


 一歩とは言わない。半歩でも踏み出してみる。
失敗したら?もう一回おんなじ失敗をしなければいい。 


 なんだって飲み込んで
なんだって消化して
全部筋肉に変えてしまおう
 -『友とコーヒーと嘘と胃袋』より 


そうして僕らは、キレキレの強靭なやつになるのだ。

そうだ、変えてしまおう。



そんな、前向きな気持ちになれる『友とコーヒーと嘘と胃袋』を、日曜日から月曜日に変わるタイミングに。どうぞ。

サポートいただきましたら、もっとたくさん書くために美味しいご飯を食べます。よろしくお願いします。