見出し画像

100回講義した中で伝えたい!人前で話すことが得意になる5つのテク

お世話になります。

興味を持って下さり,誠にありがとうございます。

軽く自己紹介をさせていただきますと,私は今まで,

・家庭教師

・個別指導

・集団授業

・webの配信セミナー

・会場セミナーなど

全て合わせれば間違いなく、100コマ以上を担当してきました。

また,楽器もやっていたことから人前でのライブや

衣料品店の接客販売も経験したことがあり,とにかく仕事以上に

私が話したことで,目の前の方が豊かになってくれる。

それが嬉しくて幸せを感じてたまらない。

とにかく話すことが好きな人間です。

そんな私が今まで培ってきた,講義などのノウハウを伝えることで,少しでも人前で話すことを楽しく感じる人が増えてほしい

そして,これから先の時代は,

時代の変化に合わせて新しいことに挑戦し,そのノウハウを売る

ということが非常に大事になってくるというのは,

多くの所で語られているため,

自分も人前でセミナーやプレゼンをやりたい。

そう考える方もこれから先どんどん増えて来ると考えています。

そんな方に対して、私の書いたnoteが役立ってくれたら嬉しいと考え、

私が人前で授業やプレゼン,セミナー等,話す際に心掛けている,

5つのポイントを説明させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

私が紹介する5つのテクは以下のものになります。

①伝えたいことの数を予め決めて、伝えること

今回のnoteのタイトルでも示させていただきましたが,

「本日学ぶことはこの5つ」と冒頭に伝えるだけでも,聴き手は情報等を受け止める土台ができます。

加えて言うと,話し手もまず1つ目は〇〇です。と話の展開がしやすいのでお勧めです。

ただ注意してほしいのは,この1つのセミナーで伝えたいことの数多くても5つまでが望ましいと経験則上考えます。

理由としては,子どもが指を使って計算している姿をみて感じた,

自分の指で数えることができる限界を越すと頭が混乱しやすいという点や

5つを越すと、聴いてくださっている方が退屈し始めているということを

よく感じてきたからです。

おそらく、家に帰って思い出すときに指折り数えて思い出すって

経験をしたことがある方多いはずです。

だからこそ。,伝えることを〇個と決めておく。

そして、それは多くても5つまでにしましょう。

伝えることを〇個と決めておくと

最後のまとめで,

本日伝えたい〇個でしたとお話をまとめやすい点もgoodです。

私が色々な方とお話する中で、

私は話すのが苦手

とおっしゃる方の特徴によく、

話している途中に、伝えたいことが増えるもしくは減る

があります。

これは言葉だからこそ自然に聞こえますが、

文章にするとしたら、

私はりんごとみかんといちごが好き。

と、詰め込みすぎなところがあります。

自分がこれから話す言葉を、文章で考えたときに、

それが分かりやすい文章になっているか、

文章においても、

やはり、「本日学ぶことはこの5つ」

ですと伝えるとより分かりやすくなります。

②○○と○〇の間を意識すること

ここから先は

2,830字

¥ 500

この記事が参加している募集

習慣にしていること

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪