見出し画像

【みんなに語り継いでおきたい!】9月で閉館する油壷マリンパークの魅力

いつもご覧下さり、ありがとうございます(^^)/

以前こちらのnoteで書いた油壷マリンパークについて、

私の想いや思い出面が先行してしまい、油壷マリンパークの真の魅力を

書ききれませんでした。苦笑

画像1

そこで本日は、53年の歴史に幕を閉じる油壷マリンパークの魅力である

生き物たちがのびのび暮らす水族館

という点をしっかり語っていきます。

①東洋一の水族館を目指して

東洋一

油壷マリンパークは京浜急行電鉄の70周年記念事業として、

東洋一の水族館

を目指して創られました。

開業時には魚類学の権威であった、末廣恭雄東京大学名誉教授に

「この環境なら、理想的な水族館が造れる」と太鼓判を押され、

従来の水族館の様な、珍しい魚を展示だけする。

のではなく、魚等が持つ生態や能力を研究したり、

魚たちがのびのび暮らせるような環境を目指して創られました。

画像2

上記の様な、今でこそ多くの水族館でみられるような、

魚の回遊が周回状になって見られるような施設も

油壷マリンパークがパイオニアと言っても過言ではありません(^^)/

江ノ島水族館や八景島シーパラダイス、池袋のサンシャイン水族館など、様々な水族館に行ったことはありますが、

それでも、ここの大回遊施設を初めてみた見たときは感動しました(^^)/

ショー

こちらについては、魚のショーが見られます。

魚が光に反応する習性を利用して、足し算の答えに誘導するなど、

油壷マリンパークは、

魚の生態や環境保全を考えるショーを巧みなトークと演出で面白く伝える。

こういった面でもパイオニアです。

カワウソ

コヅメカワウソの夫婦がのんびり過ごしています(^^)/

あざらし

あざらしが広いプールをきままに、スイーと泳ぎます(^^)/

案内図

油壷マリンパークの案内図

チラシ

入場するときにもらえるチラシ

案内図を見ると明確ですが、

とにかくたくさんの生き物がいます。

ここで紹介はしきれませんが、

それぞれの生き物に合わせた水槽や展示室で、

生き物がのびのび暮らしている姿が見られる

これが油壷マリンパークの一番の魅力でしょう(^^)/

➁撮影スポットや自然と触れ合える場所

以上までに語ってきた通り、魚の生態を観察したり、

生き物がのびのび暮らせる場所を意識して作られた場所ですが、

撮影スポットや自然と触れ合える場所もたくさんあり、

来場者を楽しませることも意識しています。(^^)/

ほおじろ

サメの歯の中で写真を撮る家族がたくさんいらっしゃいました(^^)/

写真2

同じく、こちらは海の中にいるように写真が撮れる場所です。

おそらくですが、このどちらかで写真を撮った経験のある方は

かなり多いのではないでしょうか(^^)/

画像11

展望台もあり、近くから見る海の景色も格別です(^^)/

はたるのさと

ホタルが見れる場所もあります。

めだか

小さなお魚が動く瞬間もみることができます(^^)/

このように、自然に触れ合える場所もたくさんあります(^^♪

また、油壷マリンパークのほかには無い特色な点としては

ワンちゃんやネコちゃんと一緒に入れるという点です(^^)/

実際に園内でも一緒に来ている方はかなり多く、見ているとなごみます。

➂アクセス

画像12

油壷マリンパークへのアクセスは以下の通りになります。

車で行く場合は、林i.cから国道216号へと出ます。

電車の場合は、三崎口駅から1番乗り場で

京急油壷マリンパーク行のバスがあります。

やっぱり、首都圏からは遠い!

という印象はありますが、

本当に最高の場所、油壷マリンパーク(^^♪

できれば30日までに行っていただきたいですし、

ぜひ行ったことが無い方も、

心の片隅に、こんな素敵な水族館があったことを

覚えていてほしいなぁって思います(^^♪

画像15

私のお気に入りは、ここのふくろう夫婦?

このフクロウさんたちは、私にとってはパワーアニマルです(^^♪

マリンパークが閉まってお引越ししても、彼、彼女らに

会いに行きたいなぁと考えています(^^♪



この記事が参加している募集

自己紹介

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪