BATIC(国際会計検定) 第40回試験 Subject 1 記録(選択問題1-30)

→12/17 ★ 大手の模範解答が出たので、一部追記しました。

受験された方、お疲れ様でした。
私はこの試験を数年ぶりに受けました。
前回受けたのは、約5年前とかだと思います。
当時はSub2も受けており、Accounting Manager Levelは持っていました。

Sub1.Sub2併願で、がっつり勉強して臨むつもりでしたが
直前で諦めて(怖気づいて)Sub1のみの受験です。
今回でSub2ラストだったのに…。まぁいっか。

今回、偶然にも試験会場が母校(の高校の、大学キャンパス)だったのでテンションあがった。
起床時、諦めて二度寝することが頭をよぎったけど、せっかく懐かしいキャンパスに入れるので、行くだけ行こうと思って起き上がりました。

参考までに、私の保有資格や実務経験です。

【資格系】
・英検 準一級(2009年)
・日商簿記 3級、2級(2011年)
・TOEIC 850~920(2009年~2019年のスコア分布)
・秘書検定 2級(2019年)←関係ない

【実務経験】
@日本 連結決算のサポート(海外子会社約30社のパッケージ回収と窓口)
@海外 現地法人での会計、経理(レポート作成は外部委託)
@日本 海外子会社の月次財務諸表取りまとめ、経理サポート

社会人になってからは、日常的に英文会計に触れています。
BATICを受け始めたのは、連結決算のサポートをしていた頃で、簿記2級を取得したのと、もともと英語を使っていたので英文会計に手を出しだ次第です。

さて、前置き長くなりましたが、まずSub1の選択問題を振り返ります。
回答誤りや解釈違い、表現がおかしい部分があると思うので
イチ、私の見解(理解)としてご覧ください。
赤くなっているところは、私が間違えた(であろう)問題です。
記載した選択肢は、解き直した結果、辿り着いた正解(だと思うもの)です。

↓↓12/17追記↓↓
設問21は、模範解答で④になっていました。
間違えたと思ってたけど、合ってたぽい…?
設問28は⑤で正解のようです。設問29と30は回答に辿り着けなかったので大手の模範解答をご覧ください。
ということで、設問1-30の選択問題では4問間違いの208点かな?
↑↑追記終わり↑↑

画像1

画像2

あとで、後半部分も解きなおして載せてみようと思います。