見出し画像

雨の日のプレイリスト

私がコントロールできないものの一つ。天気。

自分でコントロールできないけど、必ず来てしまう憂鬱なものの代名詞として雨の日があると思う。

でも、みんなが憂鬱だと感じられているものを私は楽しめたら…!と考えたら、なんかワクワクする。憂鬱に対するささやかな抵抗。

雨の日を待ち遠しくする為の策をいくつか考えた。
①雨の日の最高のプレイリストを作る
②そのプレイリストを友達や恋人と共有する
③可愛くて仕方がないお気に入りの雨具を買う


①雨の日の最高のプレイリストを作る
自分がアルバムの製作者になった気分で、曲順とかもちょっと拘ってみる。同じアーティストで2曲は入れたくないなぁ、とか。(私はアジカンどうしても絞れず。3曲も。)

以下、私の雨の日プレイリストです。
ネットの海から私のnoteを見つけ出してくださったのも何かのご縁。是非覗いてみてください。一緒に雨の日をちょっと楽しみましょう。

雨は気まぐれ
 サカナクション


水色の街
 スピッツ

Me to Me
MONO NO AWARE

雫に恋して
indigo la end

雨音子
RADWIMPS

Rain
秦基博

ズラチナルーカ
スキマスイッチ

雨とカプチーノ
ヨルシカ

雨天決行
東京事変

雨降り婦人
米津玄師

宝石の雨
Perfume

雨が降るなら踊ればいいじゃない
Lucky Kilimanjaro

Signal on the street
Asian Kung-Fu Generation

美術館
[Alexandros]

転がる石、君に朝が降る
Asian Kung-Fu Generation

雨上がり
きのこ帝国

GOHST WORLD
Tempalay


Suchmos
(ペトロールズのが超絶かっこいいのですが、AppleMuticになし。SuchmosVerも最高)

Aliens
Kilinji

ある街の群青
Asian Kung-Fu Generation

どうでしょうか!私にとっては、んもう最高のプレイリストで皆に聴いてほしい!邦ロックが好きなので、ちょっとそっち方面に偏ってるかな??

②作成した雨の日プレイリストを友達や恋人と交換する

これはすごく贅沢な行為だと思う。音楽を聴くときって1人なことが多い。その人の1人の時間や思考が見える気がしませんか?

例えば、元々知っている曲でも「あ。この曲、この人にとっては雨のイメージなんだ。雨の日の思い出や記憶と何か結びついてるのかな?」とか、すごくプライベートな部分が想像できちゃったりする。

それがもうすごく楽しいのよ!!!
しれっと相手の雨プレイリストから自分の雨プレイリストに曲を追加しちゃったりね。逆も然り。嬉しいよね。

こうやって雨の日を一緒に楽しめるものにしてくれる人が周りにいるなら、絶対大切にしたほうが良い。その人とはきっと辛いことも一緒に楽しめる予感がしませんか!

③可愛くて仕方ないお気に入りの雨具を買う

私のお気に入りの傘です🥺
ゴッホの夜のカフェテラスが内側にプリントされた傘。

私、この絵がとっても好きなんです。
友達と初めて海外旅行したときの思い出が詰まっています。
イタリアのフィレンツェのカフェで中高時代を共にした親友と語り明かしたあの夜…!「私たち、遂に夜のイタリアで遊べるくらい大人になったんだね」って話したあの夜…!

この絵のモデルは確かフランスですが、そんなことはどうでもよく!本当にこんな感じの夜、こんな感じのカフェテラスで親友と夜を過ごしたのです☺️

この先辛いこともいっぱいあるんだろうけど、この夜の記憶が思い出せれば乗り越えられるんじゃないかなぁって思ってました。無敵な夜。

この絵が身近にあるだけで、なんとなくしあわせな記憶に包まれるんですよね。だからこの傘を挿してる時も幸せ。雨の日が待ち遠しくなりました。

傘なんてコンビニでも買えるけれど、自分のワクワクが詰まってるものを使った方がなんとなく豊かで、なんとなく楽しい気がする。

私はこの三つの作戦で、雨の日が待ち遠しくなりました!皆様もお試しあれ!
(雨の日のおすすめ曲あったら是非教えてください)

#雨の日をたのしく #雨曲 #プレイリスト

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?