見出し画像

北斎も習慣化してた?!

九州国立博物館で開催中の北斎特別展へ

 本物の北斎画を観れるなんて、滅多にないからね!
平日に張り切って行ってみたけど、人多いな〜!

まず感じたのが、どれも丁寧に描かれてる。
着物の模様から、小物の表現まで細部にわたって丁寧!

さらに、色使いも綺麗だし、筆の使い方もよく考えられてる。

でも、今回新たに驚いたのは、北斎も習慣化してたってこと!
あの北斎の『富嶽三十六景』を初めとする波(グレートウェーブ)を完成させるまで、30年波を描き続けてる🌊
さらに80歳を超えて、厄除けのため1年間、ほぼ毎日『日新除魔図』を描き続けてる。

コレはまさしく先週のnoteプログラム『書く(描く)習慣』!

と、変なところに繋がりを感じた『北斎展』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?