見出し画像

FF7ボス戦!J-E-N-O-V-A

月曜にFF5から「深い碧の果てに」の演奏動画を投稿したばかりですが、
火曜はコラボ動画を投稿したので本日はそちらのお話。

ちなみにnote内でYouTubeを再生すると、動画を流しながら記事を読むことができる!
ということが発覚しました。
(iPhone限定だったらごめんなさい)
是非BGMにしつつお読み頂けると良いかも!

同時に投稿したこちらのnoteも是非に!

さて、今回のテーマはFF7のボス戦曲"J-E-N-O-V-A"
フォロワーさんが制作された打ち込み伴奏を使用してのコラボ演奏動画です。

FF7といえばリメイク。
今年の2月にFF7 リバースが発売されたのが記憶に新しいですね。
ちなみに我が家にPS5はないので未プレイ…
忘らるる都までのストーリーとのことで、展開が気になるところ…
(夫がFF7原作も未プレイなのでネタバレはお控え下さい)
ゆくゆくYouTubeでチェックする形になると思います。

リメイクは未プレイですが、原作はスマホ版で数年前にプレイしました。
FF7は実家にもなかったのでスマホ版が初見プレイ。

ちなみに我が家では父がよくゲームをプレイしていて、私は基本見る専でした。
小さい頃は自分でプレイするの怖くて。笑
ポケモンとかはプレイしてたけど。
自分でプレイするようになったのは大人になってからのものが多いです。
特に電車移動中にゲームすることが多かったのでスマホ版をたくさん持ってます。

私のスマホゲームその1
私のスマホゲームその2

さて、今回の"J-E-N-O-V-A"。
それなりにストーリーを進めないと聴けない曲なので今回はプレイ動画無し、というのがちょっと悔しいですが、
3年前にも挑戦したことのある曲だったりします。

当時は特殊管を持っていなかったため普通のフルートのみの四重奏。
この曲をフルート4本だけでやったの、我ながらよく頑張ったと思います…笑

この曲はメロディラインの音域を高くしたくない!
低音バリバリで演奏したい!という気持ちがありまして、低音域メインで制作しました。
が、フルートの演奏できる音域では半音足りない音がある…!
当時はそのフレーズを1オクターブ上げて演奏。
アルトが…アルトさえあればっ…!!

今からちょうど1年前くらいにアルトをお迎えし、今まで投稿した曲全部リメイクしたい!
と思ってて、この曲もゆくゆくリメイクしたいと思っていた矢先。
コラボのお誘いを頂いたのです…神や…!!

RECの際、メロディをアルトだけにするか、
もしくはサビ(?)部分のトランペットパートのみ普通のフルートにして音色に変化をもたせるか。
2パターン制作してコラボ相手様にご意見を伺いながら進めました。
ご相談した結果、今回はアルトのみで低音バリバリでいこう!という方向に。
この曲は重さが良いですよね。

アルトでパキッとした音を出すのって結構難しくて、柔らかくてふわっとした音になりがち。
でも今回は重厚感を出すべく頑張った!!

具体的には息の入れ方。
しーっかり息をまとめて圧力を強めに。
敢えてビブラートは控えめ、音が減衰しないよう音価分しっかり伸ばす。

この辺は普通のフルートでも同じなんだけど、
楽器が大きい分必要な息の量も多くなるので配分をよく考える。

楽譜自体は難しくありませんが、結構リテイクを重ねた曲でした。
なかなか納得のいく音が録れなかったのよ…

3年前に投稿した動画と今回のコラボ動画を比較してみるとまた面白いかもしれませんね。
ぜひ!


ここまでお読み頂きありがとうございました!
宜しければ「スキ」などして頂けると泣いて喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?