見出し画像

遥かなる旅路

「いやー探しましたよ」
…ってこちらのセリフだいっ!!

そう思った方が多いであろう名作ドラクエ2。
昨日はこのセリフが蘇ってきそうな神曲「遥かなる旅路」の演奏動画を投稿しました。
是非note内で流しながらお読み頂けると嬉しい!

動画で使用しているプレイ動画は大抵スマホアプリ版をプレイしたもので、
今回のプレイ動画も私が実際にプレイしたアプリ版のものを使用しました。
FFシリーズのアプリ版は横長のゲーム画面ですが、
ドラクエシリーズのアプリ版は縦長のゲーム画面。
電車内でプレイするにはとても良いのですが、YouTube用の動画素材にするには不向き…
一先ず左がプレイ動画、右は静止画にしていますが何か良い案ないかな〜

さてさて。
楽曲についてですが、実はこの曲も過去に投稿したことがあったので
今回はリメイクVer.となっております。

こんな感じで当時は普通のフルートのみ

そして今回はフルート3本、アルトフルート3本という編成で演奏しました。
過去動画を聴いてから今回の動画を聴くと豪華になっていることがお分かりになるかと思います。
アルトの力は偉大です。
一気にオーケストラ感が増すのです…!

ちなみにドラクエ楽曲は著作権が厳しく、
アレンジして演奏することができません。
市販されている楽譜をそのまま演奏するのであれば可、ということで、
いつも市販のピアノ譜をフルートで吹けるようにパート分けして演奏しています。

こちらの楽譜を参考に演奏

市販されているドラクエ楽譜はオーケストラアレンジをピアノ用に再アレンジしたものが多いためゲーム作中のバージョンとは異なりますが(特にファミコン版とは異なります)、
さすが、すぎやまこういち先生。
オーケストラを想定して作曲されていたそうでめちゃくちゃフルートとの相性が良い。
元がオーケストラアレンジだった分音符の数が多くて結構難しかったりするけど。
是非オーケストラアレンジも聴いてみてくださいね。

この曲が作中で登場するのはフィールド。
最初は主人公の1人旅だったのが仲間が増え2人旅になる。
2人旅の時まではこの曲がフィールド曲。
そしてまた仲間が増えて3人になるとまた別のフィールド曲になる。

1人旅、2人旅はまだまだ心細く寂しい感じがしますよね。
その心細くも希望を持って前進する感じが見事に表現されている名曲。

そして3人旅になると明るくもっと前向きになるフィールド曲に変わる。
この対比、演出が素晴らしいのです。

個人的には遠方への出張とか、未知の土地へ1人で向かう時なんかに聴きたい。
きっとこの曲が仲間になってくれる。
力になってくれる。
ぜひ、この演奏をお供させてください。


ここまでお読み頂きありがとうございました!
宜しければ「スキ」などしていただくと泣いて喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?