見出し画像

魔王決戦

今回は昨日投稿した「魔王決戦」のお話。
ラスボス感もある曲ですけどラスボスではありません。

ぜひnote内でYouTube流しながらお読みくださいませ!

今回はリクエストお応え編を兼ねた投稿。
基本的にリクエストは承っておりませんが、
月2〜3回やっているライブ配信に連続10回ご参加頂いた方に皆勤賞、そしてリクエスト券を贈呈しています。
チャットで1回でも発言されてたらカウント。
そのリクエスト券をご利用頂いての選曲です。

脱線しますが配信10回連続で参加されるのって、事前告知してるとはいえすごく難しいはずなんですよね。
皆さんご予定あるでしょうから。
それにも関わらず非常にありがたいことに皆勤賞を取られる方が続出という…!

でも、これは完全に私のキャパの問題なんですが、皆勤賞そしてリクエスト券贈呈が当初の想定を遥かに上回っているため
一旦リクエスト券贈呈終了予定です。
ご了承くださいませ。

さて、今回リクエスト頂いた魔王決戦。
名曲の宝庫であるクロノトリガーの中でも人気の高い楽曲ですね。
というかクロノトリガー、名曲の宝庫にも程がある。笑
光田さんほんとすごい…!

めちゃくちゃ静かに始まってからの盛り上がり、そしてループ。
この緩急が絶妙なのと、変拍子。
結構拍子が変わるんだけど、この曲の中では4拍子は1度も出てきません。
後半の5/8拍子と7/8拍子の切り替わりがなかなか苦労しました。

アルトフルートのパート譜

ちなみにアルトフルートは移調管なので記譜音と実音が異なります。

また、今回はパーカッションの打ち込みにシンバル、ティンパニ、タンバリンの音源を使用しました。
打楽器系の耳コピは打楽器に馴染みがないからかめちゃくちゃ苦手で、
どの程度精度良く打ち込みできてるか不安だったり…
これ、タムとか入ってるのかな、ティンパニだけで合ってたかな…
楽器学、オーケストレーションも勉強する必要があるなあと。

そして今回の動画で1番輝いたのはピッコロではないでしょうか。
出番めちゃくちゃ少ないけど。

冒頭の静かな中で入ってくるピッコロ。
頭にピッチベンド(しゃくり)入れてるんだけど伝わったかしら…?
ピッコロは音の鳴るポイントがシビアなのでピッチベンドがなかなか難しい。
ここは私の技術的な課題だなと感じています。

また、アップテンポ後のピッコロの掛け合いが最高!
なんとなく祭典の笛といった印象を持ちます。

全然関連のない曲ですが、過去に投稿したポケモン不思議のダンジョン「決戦!ディアルガ」にも似た印象を持ちました。
私だけ?
一応宜しければ聞いてみてください。
これまた神曲なので…!

今回の魔王決戦には楽器音源だけでなく効果音も使用されていますが、さすがにそこまでは再現できませんでした。
冒頭の風の音はフルートでどうにかできそうだったけど結局不採用!

あとプレイ動画が入れられなかったのはちょっと悔しい。
クリア済みとはいえ強くてニューゲームでも辿り着くまでが長いもんね。

と!いう感じで!
今回は魔王決戦についてのお話でした。


ここまでお読みくださりありがとうございました!
宜しければ「スキ」など頂けるととても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?