見出し画像

コロナでバースディパーティができない人に動画をプレゼントしたら激喜ばれた件

緊急事態宣言が21日で解除されましたが、
それでもなお、
あまり大きなパーティの招集は
はばかられる雰囲気があります。

わたしの友人もそうでした。

で、その友人の周囲の人が

「なにかサプライズでプレゼントしたい」
「知恵を貸してほしい」

と相談してきました。

最初は

「もし、オリジナル曲、お願いしたらいくらくらいですか?」 

という依頼だったのでですが、
それだとちょっと真面目に見積もれば
彼らの負担になるのが見えてました。
で、彼らにも協力してもらい、
わたしがそのアンカーをやって
「映える」プランを提案しました。

それはなにかというと、
お祝いしたい人がそれぞれ
自分のスマホでメッセージを動画で撮影して
それを編集する、という感じのもの。

これ、結婚式なんかではよくあって、
そのテンプレを使えば、
私(編集)の工数も節約できます。

メリットは

・個人の手間をスマホで動画を自撮りするだけ
・実際に集まれなくても「みんなでお祝い」感が演出できる
・ふだん会ってない人も顔出しできる
・物理的なコストをあまりかけずに可能

などなど、いろいろあるのですが、
「自撮り動画を撮って送る」
ということがみんな馴れてないようで、
最初は動画の集まりが悪かった・・。

でも、ひとりが自撮りしてサンプルにしたら
わさわさ集まり始め、
短時間で大勢のメッセージがあつまりました。

完成したのがこちら

バースディの本人は大喜びで、
みんなに声がけした友人も
鼻高々だったようです。

動画やっててよかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?