見出し画像

体外受精セミナー

旦那ちゃんと病院の体外受精セミナーに参加しました。

動画やら写真やら色んなものをみせてもらって、妊娠が神秘的なものと改めて認識。自ら体外受精で出産された先生や看護師さんが様々なことを教えてくださいました。

体験談のDVD、号泣してしまった。

不妊治療をはじめてからどんどんなくなっていった自信や出来損ない感。あたしだけじゃないんだな、って。

セミナーの後、病院のラウンジでお茶を飲みながら先生方が質問に答えてくれる時間が。ネットや本からの知識しかないので、ほんとに嬉しい時間でした。

体外受精は、1回30〜50万くらいかかると思っていて。それが実は採卵の時にかかる金額で、移植は15万くらい、って。ええー!

そんなにお金持ちじゃないし、みんなどうやってやってるんだろうと思ってました。
体外受精ってお金持ちがやることだと。

重たかったものがすーっと軽く。

同じ日に卵管造影検査もして、通りに問題ないこともわかり。色んな意味で心が軽くなった。

裏切るような気分ではあったけど、この病院で頑張ろうと。

まず、次の周期は人工授精からということで。

続きはまた。

#妊活 #不妊 #高齢出産 #大阪 #アラフォー妊活 #40歳の妊活 #40歳 #人工授精 #体外受精 #卵管造影 #大阪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?