見出し画像

noteはじめました。

はじめまして、あじみ野と申します。
今更ながらnoteをはじめてみました。

初回の投稿ということで、まずは自己紹介をします。
noteの機能を確認しつつ手探りで執筆しますので「新参者が何かやろうとしているぞ」と、どうか暖かい目でご覧下さい。

1.自己紹介

名前は「あじみ野(の)」と言います。
友人からは「あじみー」と呼ばれることが多いです。

とあるお酒に関する資格を保有しています。
またお酒に関する仕事以外に、写真・映像・ゲーム etc...に関する仕事をのらりくらりとやっています。
何足の草鞋を履いているのか自分でも分かりませんが、なんとか息をしています。


2.趣味について

かつて競技クイズに触れたことが転じて多趣味がちです。それらを除き、今の生活と結びつきの強い趣味を幾つか挙げます。

・写真

初めてカメラを持ってから気がついたら10年以上経過していました。
祖父が写真を趣味としており、友人に誘われたことが決め手となり、カメラを手に取りました。

普段は黒白フィルムでスナップ撮りがちです。

今では仕事でもプライベートでも私の生活と切り離せない、そんな趣味の一つです。

・旅行

「旅行」の定義は人によりさまざまですが、私は「他の土地へ行くこと」だと考えます。

実は学生時代の余暇を利用し47都道府県を踏破しました。
それでも津々浦々に未だ見ぬ風景があり、移り変わる四季があり、追い求めてしまいます。

移動中を楽しむことも旅行の醍醐味です。

海外へ行く大旅行も、街や海山を散策する小旅行も、等しく経験として自分に還元されていくのですから、つまり旅行は一種の自己研鑽として楽しんでいます。


3.今noteをはじめる理由

カメラやレンズに関すること、お酒に関すること、その他知識が応用できることについて、友人から相談を受ける機会が増えました。
同じ事柄・同じ内容で説明する頻度が増えたため、何処かに書き留めておけば共有しやすいのではないかとの発想に至りました。

上の案から転じて、noteは①備忘録としての役割、②思考の渦巻きのアウトプットの場、この2点を主軸とします。

そしてここまで、久々に筆を走らせると意外にも筆が重いことに気がつきました。
そのため投稿は、なにかきっかけが生じることで投稿したいとなった場合に投稿する(頻度を気にしない)こととします。


4.最後に

楽しさを共有できる投稿であったり、はたまた難しい話題故に皆で眉に皺を寄せる投稿が出てくるかもしれません。

どんな投稿ができるか私自身も楽しみです。
これからどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。 頂いたサポートは執筆のお供のコーヒー代として使わせていただきます!