見出し画像

edhの話

最近ショップで出会った人とedhをした時に感じたコミュニティ毎の温度差について語りたいと思います。


普段友人達とやっているedhのレベルは6-8くらいを想定した構築やカードのチョイスですが、

最も重要な要素として無駄に膠着してゲームが進まずダラダラするのを良しとしない節があります。

皆一様にゲームを終わらせる方法をデッキに搭載し対戦相手を蹴落とせる時は容赦なく蹴落とします。
とにかくedhをする回数を重視している傾向にあります。


そんな私がショップで出会った方々はレベル5-6との申告だったのでケイラメトラを使用しました。

しかしそのコミュニティでは一回のゲームを楽しむ傾向にありedhにおいて自己表現を重視するというもので長引いたゲームを終わらせる為にフィニッシュをかけた私の行動はそのコミュニティ内ではつまらないものだったようでかなり悪態をつかれました。

私自身も長引くゲームを楽しめるデッキを持ち合わせていない関係もありその日は数ゲームで退散しました。

ここで言いたいのはそのショップのコミュニティの人が悪く我々が正しいというのでは無く、
パワーレベルの話よりもプレイ方針について擦り合わせした方が自分に合ったedhを遊べるかもしれないという気付きを共有したかったからです。

edhの楽しみ方は千差万別なので自分がデッキパワー低くても勝ちを目指す前提で遊ぶのか、
ネタデッキやお気に入りのカードをプレイする事に価値を見出すのかは個人の自由です。

それを他人に押し付けるのは良くないし、
他のコミュニティに入ってこっちの方が面白いって騒ぎ立てるのも気分が悪いです。

好きな遊び方があるならその遊び方が許されるコミュニティを探す方が既存のコミュニティのプレイ方針を変えるよりよっぽど楽です。

いずれの方法も楽しめるような心構えとデッキを持ち合わせると良いのかもしれない。

さすればどんなedhでも楽しめるだろうとおもいます。

では素敵なedhライフを皆さまお楽しみくださいませー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?