見出し画像

統率者マスターズの理想と現実(予想)

本日は8/4発売の統率者マスターズへの収録されるカードの理想と現実(予想)をしていこうと思う。

この記事はただの自己満なのでなんのメリットもないぞ

それではいってみよー!

現在の情報

執筆時点(2/22)で確認できる情報をまずはおさらいしていこう。

発売日2023/08/04

発売されるパック及びデッキの種類
・ドラフトブースター
・セットブースター
・コレクターブースター
・統率者デッキ4種

再録確定カード
・宝石の睡蓮
・始祖ドラゴン
・荊州占拠

各種パッケージから推測される収録内容
セトブの箱及びパックイラスト
→いずれかのギサ姉貴

コレブのパックイラスト
→カラフルな恐竜っぽい頭三つからザカマ

5色統率者デッキ【スリヴァーの群れ】
→スリヴァーの女王以外の5c伝説スリヴァー及び各種スリヴァー

ジェスカイ統率者デッキ【プレインズウォーカーパーティー】
→パッケージに描かれている赤髭は誰だあと鎖のヴェール再録してくれい

アブザン統率者デッキ【不滅のエンチャント】
→パッケージの黒人は何者だケイヤっぽさがあるサイシス強くできるカードこい!(個人的願望)

無色統率者デッキ【エルドラージ解放】
→パッケージの君だれやなんにせよ統率者指定できる絶妙なエルドラージ君くるんか?
あと新エルドラージ三柱再録してくれい

読み取れる情報だけでなんとも期待感を煽るのは間違いない。

収録内容の理想

次に収録内容への理想を書いていこう。
尚これは個人の希望が多分に含まれるぞ!

神話レア

・静寂の守り手リンヴァーラ
・イーオスのレインジャー長

・荊州占拠(確定)
・激情の後見
・マナ吸収

・悪魔の教示者
・伝刻の玉璽
・致命的なはしゃぎ回り

・波止場の恐喝者
・敏捷なコソ泥ラバガン
・変更はたき

・グレートヘンジ
・倍増の季節
マルチ
・始祖ドラゴン(確定)
・世界の咆哮アラーボ
・エドガーマルコフ
無色
・新エルドラージ3柱
アーティファクト
・宝石の睡蓮(確定)
・金属モックス
・モックスオパール
・魔力の墓所
・魔力の櫃

夢と希望に満ち溢れた神話レアの数々
剥きたくなるな!

レア
・各種メダリオン
・森の教示者
・親身な教示者
・成長の揺り籠、ヤヴィマヤ
・クラウドランド各種
多過ぎるので割愛するがこの内容ならみんな剥くぜ!

アンコ
・リスティックの研究
・Dance of the Dead
・太陽の指輪
・2色タリスマンサイクル
コモン
・印鑑サイクル
元々アンコやしアンコで再録せぇのリス研とdodソルリン拡張foilでたら喜ぶ人おおいんでない?

おそらくドミナリアリマスターズに収録されているカードは再録されないと思うので除いている
これ買ってるだけでデッキ組めるようにしてほしいな

収録内容の現実

次に現実的に予想できる内容だ。

神話レア
各色の謎選出伝説クリーチャー
各色の優秀なスペル
各色の謎選出クリーチャー
大量の多色伝説クリーチャー
絶望の王
オパモor金属モックスorマナクリorマナボルト

レア
海外で高騰中の謎EDHカード
優秀すぎるカード1-3種
再録王の方々
謎装備品
占術土地各種

過去のマスターズ再録を鑑みると絶妙なカードは多いと思います。
強強マナファクトは1種だけ再録
そして定期的に現れる海外高騰中の謎EDHカードと有象無象の多色伝説クリーチャー
ドラフトブースターあるんでドラフトできる内容でもあるので多色土地の再録はあるとおもいます。
ただそれがレア枠食う占術土地だった場合死にます。
新規カードは無いと思いますのでそこは耐えてるかな?

統率者デッキ

さて問題はここです。
5c、ジェスカイ、アブザン、無色と4つのデッキは良いでしょう。

まず5cスリヴァー
部族サポート系の新規カードがアーティファクトか土地で出ると部族好きは購入必須でしょう。

ジェスカイプレインズウォーカー
ディハーダに次ぐ強統率者プレインズウォーカーを期待しつつ鎖のヴェールは再録されるのか

アブザンエンチャント
どーせ安いエンチャントレスと謎再録エンチャントが入った売れ残るやつ

無色エルドラージ
お前何する気やウルザの保育器指定エルドラージして旨味あるんか?

いずれにしても統率者デッキ+統率者マスターズを買うことである程度デッキの基盤が揃う形が理想ですがもしそうならパックからスリヴァー出てくるんやろなぁ‥

最後に

統率者を始めたい、始めたばかりの層
カジュアル、復帰層
EDH沼おじさん、cEDH層
など多くの層に刺さり皆買うその上で、
その需要に追いつけるだけの供給数は担保してほしい物だ。
また統率者デッキに1v1のエタナール必須カードが収録されないことを祈るぜ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
続報が楽しみなので私は今日一日ソワソワしてると思います。

ここから先は

50字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?