見出し画像

EDHケイラメトラと見る団結のドミナリア

お久しぶりです、サボり散らかしていたハセワワです。

今回は【団結のドミナリア】の新規カードを、
EDHの【収穫の神 ケイラメトラ】に採用できるかという視点で見ようという記事です。

ケイラメトラ使わない人はごめんなさい。

では行ってみよう!

白のカード

◇コモン・アンコモン
 無し

◇レア・神話

【信仰を穢すもの】

ケイラメトラに無限マナを採用する時に以外と白を捻出することが難しくシングルシンボルをライフで肩代わりできるのが有難い。
ケイラメトラ着地後に後続の展開を支えれて下の誘発効果で面を広げていけるので勝ちパターンに【孔蹄のビヒモス】を採用していたり【大地の知識】を採用している場合等にこのカードが絡むと宇宙の予感。
あとケイラメトラのリキャストの際も実施コスト軽減とつかえるのも〇

下の誘発で出てくるトークンは兵士であって人間でないので注意

【セラの模範】

単色のルールス??と言った感想ですが、全除去のリカバリーとして採用しとくと粘り強い戦いが出来そう程度の感想。
蘇生したパーマネントが墓地に行くと追放されちゃうので再利用するにはブリンクしたりと一工夫が必要かなーとなんか思いついたらまた記事書こうと思います。


白のカードは以上となります。(す、少なすぎるぜ

緑のカード

◇コモン・アンコモン
なし

◇レア・神話
【活力を穢すもの】


穢すものサイクルの緑担当
強みは大体【信仰を穢すもの】の項で書いたことがほとんどだが、
下の誘発が全体にカウンターをばらまけるので適当なエルフを唱えてるだけで回りがムキムキになっていくので普通に強そう
本体が6/6トランプルというスペックもかなりバグだと思いますた。
【信仰を穢すもの】と並んだら宇宙

【葉冠の幻想家】

デッキの中身をエルフに寄せるならありよりな一枚
支払うマナが緑でなく不特定マナだったら良かったのに…

【シルバーバックの古老】

第二のケイラメトラ
ファクトエンチャを叩き割れるし確定ではないが基本じゃなくても良い土地が伸びるのは〇
ライフゲインはおまけ穢すものサイクルのペイが痛い場合は率先して選ぶ可能性も

【未発見の脅威】

クリーチャー版けち
パワー参照が絶妙だが手札に加えれるのはケイラメトラ的には〇
選ばなかった方は山に帰るのも地味にありがたい
3マナなのもさらに〇
比較的採用確定寄り

多色のカード

◇コモン・アンコモン

【ルアダッハの女王オーリナル】

ケイラメトラをトークン戦術に切り変える際に採用検討
出てくるトークンはなぜ兵士なのか…

◇レア・神話

【国王ダリアン四十八世】

これは良いおじさん
【英雄的介入】内蔵クリーチャーこれだけで価値があるのに
アンセムと起動能力でトークンも増やせる全く一石何鳥なんだ!
即採用

【べナリアの建国者、トルステン】

アドアドアドォ!!!!
【自然の秩序】でだす候補出て良し死んで良し重い以外は良い
せめて警戒とかつけとけや!!

【ファラジの旅人】

デッキの中身が多色にまみれるなら大いに採用したいカード
ケイラメトラのキャスト補助になれる新カードなので枠があれば是非採用してみよう

無色・土地カード

【操舵エンジン】

生きる【精力の護符】
【精力の護符】と同様のテキストをもった生物流石にケイラメトラの為に刷られたのかって思いました。
もはやこのカードの為にこの記事が存在するレベルである。
即採用ほぼ必須、2マナなのも〇
あとインクの染みのタップ能力も殴り殺すときに便利

【光輝の木立】

タップインデュアラン!!
まぁ入れ得って感じですね
この手のカード入れすぎると素引きすると弱すぎるのでこれ以上増えるなら枚数考えないとまずそう


以上がケイラメトラ狂のおじさんが団結のドミナリアで手に入れた新しい力だ!!
今回はEDHで使えそうなカードが多いのでまたこれからも記事を書いていこうとおもいます。

みなさんの統率者ライフに幸あらんことを!
コメントやいいね頂ければ喜びます!
Twitter(@azini479)もやってますよかったフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?