見出し画像

#008果て無き空、空羅

こんにちはハセワワです。
今回は神河輝ける世界より果て無き空、空羅のご紹介です。

ネオ神河の単色ドラゴンサイクルの中で最も微妙とされているドラゴンです。
実際このサイクル全色組んで遊びましたが、赤が一番わかりやすく強く、次点で黒が最速でコンボ決めやすい、青はアドの化身になれ、白がスタックス絡めるとかなりうざ強い感じに仕上がりました。
そんな中このカードが一番強すぎなくカジュアルedhでは丁度良い塩梅で個人的には一番好きなドラゴンでした。

果て無き空、空羅とは

今回ご紹介する空羅は死亡時に2つのモードから1つを選べ、
・1つ目は土地を3枚サーチ
・2つ目が自分の土地と同じP/Tをもつスピリットを生み出す
上記2つとなります。

いずれも5マナの生き物が死んだ時の効果としては微妙と言わざるを得ません。
そんなカードを利用してこそのedhだと私は思う。

ちなみにこのリストはパワーダウンさせたリストなのでまだ強化の余地ありです。

果て無き空、空羅の強みと弱み

まずは弱みの部分からいきましょう。
5/4/4 飛行接死 マナレシオ的には微妙かなぁって感じ、
能力は死亡時に土地サーチorトークン生成
はい一目でわかる微妙加減(弱いとは言わない)
今回のリストでは土地サーチに着目してこの能力を強みへと昇華させていこうと考えました。

まず5マナで出して死亡させるというテンポロスの部分に関しては目を瞑りましょう。
好きな土地を3枚サーチできるので、追加セットランドを用意すれば簡単にマナ加速はできます。
幸い追加セットランドの能力を有しているのは緑の生き物が多いという点は噛み合いですね。

このデッキの比較対象として迷える探求者、梓があります。
梓にない利点としては統率者に依存し過ぎず、
ジェネラルダメージも狙えなくもない。
また死亡時に選べるトークンも土地が並べば馬鹿にならないサイズになるのでいずれもパワーがモノを言うカジュアルedhであれば優れています。
そして何よりヘイトが低い!

ゲームプラン

まずはマナ加速なによりもマナ加速これがないと始まらない。
マナクリ+追加セットランドで土地を増やすのを目標としてマリガンしましょう

中盤はアドを稼いで盤面を育てましょう。
ドローと手札以外からのセットランド空羅による土地サーチで土地手札が潤沢になるのを目指しましょう。

終盤は対戦相手を3人ないしは2人倒せる盤面が揃えば孔蹄のビヒモス又はウルヴェンワルドの奇異をプレイして順番に倒していきましょう。

採用しているカードについて

追加セットランド
・踏査
・迷える探求者、梓
・イリーシア木立のドライアド
・むら気な長剣歯
・ムルダヤの巫女
・花盛りの夏
・ドルイドクラス
・Gaea's Touch
・栄華の儀式

栄華の儀式は対戦相手にも利益はあるものの
追加セットランド権、ドローを強く使えば良いだけなので問題無し。
しかも若干周りへのヘイトが下がるのも◎

統率者を死亡させるカード
・原初の成長
・異界の進化
・自然の秩序
・よりよい品物
・高級市場

枚数は多くないですが、このデッキではアクセスしやすい高級市場で生贄にする事が多いです。
異界の進化や自然の秩序で梓に変換するのも良き。

クリーチャーを並べるカード
・アルゴスの庇護者、ティタニア
・猛り狂うベイロス
・ゼンディカーの報復者
・死者の原野

ティタニアとベイロスが生み出すトークンはいずれもサイズが大きい為それだけで圧力もなり得る。
死者の原野は土地を扱うデッキなら入れ得なレベルで強いですね

フィニッシャー
・ウルヴェンワルドの奇異
・孔蹄のビヒモス
・野生語りのガラク

孔蹄のビヒモスは有名すぎるのでカット
ウルヴェンワルドの奇異は7マナ起動で変身し返信後は全体に速攻とトランプル+1/+1修正できクリーチャーを並べたターンにもキルが狙えます。
野生語りのガラクは単体でのフィニッシュ力は微妙かもしれませんがクリーチャー並ぶ数次第では+3/+3修正トランプルは馬鹿にできません。

今回のリストではパワー5-6くらいのカジュアル仕様にした兼ね合いで東の樹の木霊をはじめ強いカードをあえて抜き、それでいて緑らしくパワーで圧殺できるように最低限の勝ち筋を残した型ですのでちゃんと組めば7-8は行けると思います。

最後に

1v1の構築フォーマットでは微妙扱いされていたカードでもedhでは輝けるので、みなさんももしお気に入りの伝説のクリーチャーがいれば強弱関係なく組んでみては如何でしょうか?

みなさんの統率者ライフに幸あらんことを!
コメントやいいね頂ければ喜びます!
Twitter(@azini479)もやってますよかったフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?