見出し画像

edhの話2

edh関連の話をダラダラしたい記事vol.2
(画像のブレイズは無関係ですよ)

個人的に考えるガチカジュ論争について炎上しない程度に水刺していきたいと思います。
尚この記事では初心者の方へ向けたものではなく既存プレイヤーに向けて書いているものとしてご覧下さい。

まず前提として私ハセワワのプレイ環境をご紹介します。
晴れる屋で見知らぬ人らとパワー5-10の環境
身内で遊ぶ狂気じみたパワー??の環境
の二つです。
前者は皆さんの想像容易いEDHです。
後者に関しては本当に狂気としか言えない環境で身内メタルールの悪用ルールの検証勝ち手段を持たず動きのエクスタシーを求める等、
独特の自己表現が多彩で晴れる屋でやってるゲームと違うゲームちゃうか?と自分を疑うくらいです。

そんなハセワワのプレイ環境を元に

ガチ(cEDH)とは?

そもそもガチな卓いわゆるcompetitive EDH(cEDH)とはなんぞやって話なんですが、

極端に言うと競技mtgです。(極端に言うとね、極端ですよー)

cEDHでは原則最適解が正義で甘えは無し、
強いデッキは強いし勝つためなら値段も関係ない。
terが存在しメタゲームも存在するし地雷デッキもいる。

そうスタンパイオニアモダンレガシー同様トーナメントが頻繁に開催される1v1の構築フォーマットとなんら違いは存在しません。(多人数と100枚ハイランダー以外は)
みんな勝ちに拘ります。

cEDHはそういうもんです。

カジュアルとは

さてここからが難関です。
カジュアルとは?という定義が難しいです。

個人的見解はcEDHとして遊ばない場合はそのどれもがカジュアルだと思います。

ただこの解釈だとマジでいざこざが起こるのが
cEDHとして遊ぶつもりないのに2キルキメる強強terデッキを使っているんだ!って人が、
パワー1-7くらいで遊んでる人らに自ら飛び込んでいくタイプの人は流石に疎まれても仕方ないと思いますし周りもオナニーしたいなら他所でやるかちゃんとした卓行けってなるのは致し方ないと思います。

そしてもっとも論争が激化しやすいはこのカジュアルの中のレベル差においてなのかなと推察しています。

論争を激化しない為に

まず初めに自分のデッキの立ち位置を知り自己申告レベルの正確さを正しくできる事が優先でしょう。
次に他人のデッキレベルについて過度でなければ口出ししない方が良いでしょう。
例えば5-6の卓で遊んでるのに8-10のデッキレベルもって来るのは流石にムムムとなりますが、
デッキレベルが7程度であれば他のプレイヤーと結託して魔王戦のように振る舞う事もできますので遊び方次第かなと。
逆に1-4のデッキレベルで参加するとなると、
事前に卓の環境は5-6でもしかしたら楽しく遊べないかもしれないと事前に伝える事も大事です。

ここまでお話しした内容は既存のコミュニティや卓にお邪魔する側の話である。

逆に人が足りなくて卓が立たない場合に飛び入り参加してもらう時に基本文句は言わない方が良いだろうもっともデッキレベルの申告はする前提の話だけど。

最後に

この論争が起きる時はいつもコミュニケーション不和と不寛容によるものが大きいと感じていて元来他人のデッキに口を出す必要は無いし貶める必要もないはずなので、
今一度edhというものを楽しむ為に寛容でコミュニケーションを取ってプレイしてみてはいかがでしょうか。

以上、ハセワワでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?