見出し画像

カジュアル勢と誤認している方々に憎まれ口を叩く回

こんにちはハセワワです。
先にお伝えしますが今回のはお気持ち表明です。
それ以上でもそれ以下でもなんでもありません。

それではいってみよー

はじめに

まずこの記事を書くきっかけは以前私が投稿した【統率者戦におけるカジュアルとコンペティティブとパワーレベルの話】を書いてる時にあえて記載しなかった部分を溜めてしまっていたのでここで放出しようと思います。

カジュアルとは?

そもそも昔から色んなTCGでガチカジュ論争というのは多くあったと認識しています。

その中でどのTCGでも一貫しているのはカジュアル勢は何かといえばすぐカジュアルじゃない側に要求するのだ。
またガチ勢はカジュアル勢を小馬鹿にし煽る態度を取り火に油を注ぐ。

こんなもん喧嘩両成敗じゃないかと言いたいが、
まずガチ勢はカジュアル勢を無視しろ触れるな認識するな気にするなお前も馬鹿に見えるぞ、大人になって自分らの領域からでてくるな。
で解決すると思うが、

厄介なのはカジュアル勢なのである、私が出会ったカジュアル勢の多くは(全員ではないぞもう一度言う全員ではない)
何かにつけて文句を言う、
言いたい気持ちがわからないわけではないがそこまで言う必要あるのかってときもある。

なのでまず他人にデッキやカードの強弱について文句を言うなカジュアルを使うと決めたのは自分だろ、そんでカジュアルを言い訳にするな。
ガチ勢は別の世界の人間だ同じゲームをしていると思うな関わるな、わざわざ喧嘩を売るな

そしてなによりお気持ちを表明して他人への譲歩を求めるな。

カジュアルとは

〘形動〙 (casual) 格式ばらないで気軽なさま。

だ!

カジュアルだからといって他人にそれを強要するのはある種の格式を要しているのと同義ではないのか?

EDHにおけるガチカジュ論争

もっともカジュアルやガチの不満が溜まりやすい層としてはデッキレベル5-6だと思っている。

この層はとても香ばしい方も多く、カジュアル勢とcEDHの5-6勢が混じる為、
奇天烈愉快な化学反応を起こす事が見受けられる。

・多種多様なカジュアルEDHという価値観
・cEDHとしてter外とされている統率者達
・本気でやべー奴
・初心者
・出会い厨
・姫プ
etc‥

個人的見解ではあるがTCG界隈の地獄を全て詰め合わせたような状態。
最近は前回記事で登場した外国人と遊ぶ為に5-6で遊ぶ事が多くこの半年で上記の闇を見た。(大阪近辺のイベントにおける話)

外国人の彼には申し訳ないが彼を7-8卓に引き上げ快適なEDHをしたい。
7-8は遊び相手がいる事に感謝するオジサンが多く比較的快適である。
(大阪近ぺ以下略)

デッキレベルとカジュアル、cEDHの前提

日本公式のデッキレベル表の多くの方の認識しているであろう事にも触れておこうと思う。

9-10
いわゆるcEDHで最適さを構築、プレイ共に求められる。

7-8
cEDH寄りではあるが統率者や採用カードが9-10よりも劣っている。

5-6
cEDHではない昔の強力な統率者やデッキ自体をある程度最適化している。
どちらかと言うとカジュアル寄り

1-4
カジュアルなEDHや初心者向け

というのが多くの方の認識だと考えている。
現に私はそう考えていたしその認識を改めさせられたところだ。

またカジュアル勢とcEDH勢についてのこの記事内での定義

カジュアル勢
デッキの最適化はしていない。
自分の資産内でデッキを組んだり勝ち負けにこだわらない又は構築済みを買っただけの初心者

cEDH勢(かなりの暴論、極論を含む)
デッキの最適化を多少〜完全にしており、
必要なカードを買いデッキを仕上げている。
勝ちたい又は負けたくないと対戦中及びデッキ作成中に考えプレイ構築したことがある。
チューターやその他のサーチを多様に採用している。
cEDHのつもりではないが5-6で遊ぶのが最も勝てる見込み又は負けない見込みがある。
1-4のレベル帯では5-6レベルのデッキを使用する事を控える

論争でよく見聞きすること

そのカードはカジュアルでない。
そのデッキはカジュアルでない。
その動きはカジュアルでは許容できない。
etc‥

などあげればキリがないよ、ほんとに

主張の大部分は「私がプレイしているコミュニティや環境、私の考えにおいて許容できない」
と言うものだ。
正直知った事かと言いたい部分が大きい、
それってアナタの意見ですよねと某配信おじさんの有名なセリフを投げつけたい。

ここで厄介なのがこのカジュアルでないと問題提起しているプレイヤーの中に、
カジュアル勢だと誤認して低いデッキレベルを使用するcEDH勢がいる事だ。
私の定義で言えばあなた方はカジュアル勢ではないあくまでcEDHの中で5-6帯のデッキを使用しカジュアルのつもりでいるだけだ。

カジュアル勢からしたらcEDHとしてプレイしているように見えるらしいぞ。
(ここは私の意見ではないがカジュアル勢からするとそうらしい)

そのようなプレイヤーたちの多くは特定のカードが自分のデッキにおいて致命的であったり、何故かそのカードの対処できるカードをデッキに採用しない又はしたくない。
だけど不快だと言っているだけ自分のデッキを最適化しようとしない。

実例をあげよう【ドラニスの判事】はEDHにおいては悪いカードであるというのは間違ってないだろう。

概ねクソ野郎という事は同意するぜ


カジュアル勢目線で見れば【ドラニスの判事】はそのとおり圧倒的な悪である。
それはEDHという遊びの前提を破壊するカードであるからだ。

反してcEDH勢の7-10のレベルで遊んでるプレイヤーとしては【ドラニスの判事】は厄介なスタックスカードではあるものの対処できないわけではないと考えている人も多いのではないか?
またその【ドラニスの判事】がヘイトや時間を稼いでるお陰で漁夫の利を狙えると考えているのではないかと私は思う。

この【ドラニスの判事】をカジュアル卓と分かっててプレイする行為は非難されても仕方ない。
しかしcEDH勢の囲む卓でプレイした場合は対処できないお前らが悪いの一言で済む1枚のカードを3人のプレイヤーが対処できないのであるからだ。
もちろん特殊な事例はある全力で【ドラニスの判事】を守ったり、なにかしら対処できないように細工が施されている場合だ。

私のお気持ちとしては5-6のデッキレベルでも同様で本来であればこのようなスタックスカードは対処できて当たり前と考える。

この時対戦相手等に【ドラニスの判事】をプレイするなと要求するのは間違っている。
【ドラニスの判事】が嫌ならカンスペするなりソープロするなりすれば良い自分がアド損したくないとかテンポロスしたくないとかは関係ないmtgは元々そういうゲームだ。

私は嫌ならEDHをやめろとは言わないが自分が納得できる場所でEDHをやれば良いし人を探せば良いそれができないなら、
遊べる環境に合わせて自身が譲歩すれば良いのだ頑なになるなよ皆んな大人だろ?

現に私は人の遊び方やデッキの組み方を芯から否定しない私が否定していのはその腐った心根だ子供じゃないなら自身が譲歩できる部分もあるだろう。

【溜め込み屋のアウフ】や【石のような静寂】がきついならそれを破壊しろ
【呪われた像】や【リンヴァーラ】がきついなら殺せ
相手が勝ちそうなら死ぬ気で妨害するかそのプレイヤーのライフを0にしろできなきゃどっちみちおまえの負けだ
負けなら負けでそれを認めろデッキを改善しろ

私自身上記の事を念頭にプレイしています。

もしそれができないならきっとカジュアル卓に寄せる方が楽しくプレイできると思う。

カジュアル卓が嫌ならデッキレベルの低いcEDHをプレイしていると認識した方がまだマシだ。
その認識をした上でデッキを組み遊べば楽しいんじゃないかな

結論

そもそも自分がプレイしているデッキはカジュアルなのかcEDHにおけるデッキレベルのどの位置にいるのか、
またカジュアル勢はデッキレベルを使用したイベントやフリープレイに参加する際には相手があくまでcEDH寄りの構築なっていると心構えして嫌なら参加しないそれでも参加したいかを決めると良いだろう。

あくまで対戦相手ありきのゲームである。
他人に責任はない制約を押し付けれもしないと認識する必要はある。
これはカジュアル、cEDHどちらともに言える事だから。


チップを貰えると嬉しいぜ!
以上、ハセワワでした。

ここから先は

38字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?