見出し画像

EDHを始めたい方へ

こんにちはEDHの沼に頭までどっぷり浸かって出汁が出きった出汁ガラのハセワワです。

最近はEDHのことをカードゲームと認識しておらずカードゲームやりてぇなぁと思ってしまう時もあるくらい沼に落ち切ったハセワワですが、もちろん私にも初心者だった時期がありました。

そもそもEDHって何ってなっていた時期の話しです。
200X年ラブニカの回帰が発売された時期の事いつも遊んでいたジャッジ資格を持つレガシープレイヤーの方がいました当時10代後半だった私にEDHという存在を教えていただき始めたのが全ての始まりだったと思います。
当時はカード資産をレガシーにオールインしていた苦学生だった私は確かデリーヴィーの統率者デッキを買ってEDHをやり始めていた気がします。

今でこそこのジェネラルはこういう動きをするのは理解できますが当時は何も知らずただ家にあるカードと相性の良さそうなカードを店のストレージから漁り適当に組んでいました、
この当時は当然デッキレベルなんて概念がありませんしプレイヤー数もかなり少なくニッチな遊びでした。
ただその時の楽しさは今と同じかそれ以上でした知らないカードが多くまた今ほど統率者についての情報があった訳ではないので自分だけのデッキを組み立てるワクワクがすごかったです。

そこから紆余曲折あって一度mtgから離れる時期がありました手元のカードはほとんど手放しました。
EDHのデッキを除いては。
当時幽霊の酋長カラドールをジェネラルにしてedhを組みそれはそのまま手元に残していました。

ある日公営ギャンブルの沼にハマってる頃
引っ越し先のショップにたまたま行ったらmtgがとても盛んでスタンで復帰した記憶があります、丁度破滅の刻のことでした。
そこからしばらくしてかつての友人たちがEDHをやってるって話を聞いてすぐに連絡して久々にedhをプレイし今に至るといった所です。

運と対戦相手

正直私は運に恵まれていたとおもいます。
同じ温度感で遊べる友人たちがいたこと、
たまたまデッキを残していたこと、
色んなことが重なって起きた偶然によってEDHの沼に頭まで浸かっているのですから。

そんな私の自分語りが何の関係があるのかってところなんですが、
私がEDHを始めた当時復帰した当時に比べて、
統率者を取り巻く環境は大きく変貌しています。
晴れる屋は増えに増えどの店でも毎週統率者のイベントを開催しており
コロナの影響もありディスコード等でのオンライン対戦も活発です。

そんな行くとこ行けば対戦相手が居る状況であれば対戦相手に困ることはまず無く遊ぶ場所や対戦相手を運で探す必要はなくなりました。

デッキと課金額

正直他の方が言う通り課金額=デッキパワーになることは多く、
強弱の尺度で言えばお気に入りの統率者でも弱すぎる事で使わないなんて人も居ると思います。
ここは個人の感性ですが私は使いたい統率者を使えば良いしそれをデッキパワー上げるのか軽く遊べる程度に仕上げるのかは個人の勝手かなと。
掛けれるお金はそれぞれ違いますからね。

それとそもそもmtg自体を経験者なのか全くの未経験でEDHに飛び込むのかで進むべきスタート位置が違うとおもいます。

mtg経験者であれば使いたいカードや好きなプレイスタイルの一つや二つはあると思います。
まずはそれをEDHでやれば良いだけかなとおもいます。

次に未経験の方はとにかく公式の構築済みデッキや各ショップが自発的に出してる構築済みを購入が良いかと思います。
とにかく資産もルールも使いたいカードもプレイスタイルも怪しい場合は一期一会でとりあえず買うのが板です。
意外とそれが好きになったり、それで対戦している時に出会った対戦相手のデッキに惹かれたりはじめる為に買ったデッキが新たな出会いをもたらしてくれる。

EDHとの付き合い方

正直EDHとの付き合い方の正解は知らないが、
友人が言った面白い言葉がある。
「EDHは盆栽」なるほど一理あるなと思った。
私は復帰してから統率者としてのケイラメトラを好きになったそしてかれこれ4年間一度も崩さず手を替え品を替えデッキは変貌していきました。
正しく「EDHは盆栽」である。

もちろんEDHのデッキはケイラメトラ以外も持っていてこの4年で組んだジェネラルの数はもう覚えて無いし組みたいと考えてるジェネラルも無数にいる。
最近ではクルフィックスも固定化しそうで破産の危機を感じている。

こんな感じでダラダラ続けていたら知らない間に資産は増え高いカードは再録のタイミングを見計らい集めケイラメトラの為にfoilに手をだすまでに至った。
ケイラメトラというデッキを飽きることはあれど嫌いにならないし崩す事はないと思う。

結論

今は一歩踏み出し5千円程度握ればEDHが始められ対戦相手にも困りにくい環境になっているので世論に惑わされず趣味なので好きにプレイすれば良い、
ただ強いデッキ=課金は絶対ではないしかし安く強いデッキにするには適度な練度は必要になるのでとにかくEDHで遊んでいただければ何か見つかると思いますのでまずはプレイしてみて下さい。

以上、ハセワワでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?