見出し画像

第1回 AZism雀魂大会 開催しました!

2024年2月23日(金)

『第1回 AZism雀魂大会』

以前参加者を募集させていただき、立川ベースにて無事開催の運びとなりました。


雀魂はスマホやタブレット、PCで遊べるオンライン対戦麻雀ゲーム。

今回は現地参加7名、オンライン参加5名となりました!

企画戦略室 薊室長の言葉から大会開始!


今回は卓が3つ立つのでオンラインの人も会話できるよう、パソコンに会話アプリのDiscord入れて各卓に設置しました。

▲モニターがある部屋ではPCを繋いで大きく画面表示
▲開催中の様子。立川ベースは会議室が複数あるのでイベントでも使いやすくて良いですね!


優勝した人がもらえる賞品の記念盾も用意。
今回は半荘を3回を行い、最終的なポイントが一番高い人が優勝です!


【対局風景】

立川ベースの会議室A&B、そしてロビーの3つを使って各卓ごとに対局を行っていただきました。その画像をいくつかご紹介しまス!


▲オンラインと現地組の組み合わせ卓
▲現地参加の人全員がスマホ版でのプレイ


▲リアルで麻雀を打ったことが無く、雀魂だけという人もいました
▲現地参加&オンライン3人での対局風景


▲半荘2回目ではオンライン参加者だけの卓も。みんな上手!


▲逆にこちらは現地組の卓に。会話しつつも勝負に熱が入ってくると一気に集中モードに!


違う事業部や店舗の人とはなかなか話す機会がありませんが、こういった同じ趣味の人が集まるイベントでは共通語があり話しやすくて良いですね!


↑は半荘3回目の上位卓。
オンライン組2人、現地組2人、麻雀に自信のある方が揃っていました。

そんな感じで熱戦を繰り広げること約3時間。
結果集計のあと、表彰式に移ります!


【結果発表&表彰式】

まずは優勝者発表の前に
・『半荘最高得点賞』
・『最高打点賞』

の表彰です。

『最高打点賞』は2人!

まずは第3事業部の水野さん!

▲絶好の三面張でリーチ!
▲親の跳満で18000点!

赤2&ドラ1持っている状態からカンチャンを積もってテンパイ&リーチから跳満をロン上がり!


最高打点2人目は…

同じく第3事業部の小野寺さん!

▲この配牌から…
▲仕上げて一発ツモ!
▲裏ドラが乗っていれば倍満でした

AZismでも屈指の雀鬼(麻雀歴26年)として腕前を遺憾なく発揮しました。


そして見事優勝したのは…

第1事業部 府中大和家の纐纈(こうけつ)さん!

半荘2回目までは5位でしたが、最後の半荘で53.5ptの大トップを叩き出し、見事逆転優勝を果たしました!

▲跳満からの…
▲跳満からの…
▲満貫上がって…
▲最後まで突っ走り、54.5ptの大トップでまくり!


▲優勝盾は見事…
▲纐纈さんがゲット!おめでとうございます!


というわけで、第1回AZism雀魂大会、無事終了となりました。
参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!


【初のオンラインで遊べるゲームイベント】

初の試みとなった今回のAZism雀魂大会。
参加者の方含めLINEでの連絡やDiscordのやりとりなど大会前にもいろいろやりとりをお願いすることになり、お手数をおかけしました。

ただ開催場所に関わらず、遠方の店舗の方も参加できるのはとても良いなと思いました。第2回があるかは今のところ全然不明ではありますが、社内交流や参加した人が楽しいと思えるイベントを企画していきますのでよろしくお願いいたします!

(第2回は打つ側になりたい 企画戦略室 イタガキ)


【社内イベント 関連記事】

過去開催したAZism社内イベントです!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!