見出し画像

アベンジャーズ名鑑(メモリアル独自研究)

◆迂回しなさい◆ここはうろ覚えで書いたアベンジャーズのふわふわキャラクター名鑑です。当然のようにエンドゲームのネタバレもあるのでこんなの読んでる暇があったらMCUの予習復習をしなさい◆ここは危ない◆


アベンジャーズ名鑑#0001
【ファルコン】

右側を走ってた人。退役軍人なのでキャプテン・アメリカとめちゃくちゃ相性が良い。きりもみ回転飛翔2丁拳銃だけでもカッコイイのにドローン偵察機、羽ブレード刺突など場数を追うごとに装備が拡充されていく。会心の演技の後の「小切手を切ってくれ!」の笑顔がチョーいい。

アベンジャーズ名鑑#0002
【ウォーマシン】

アイアンマン1と2以降で顔が違う。初めの頃はアイアンマンの2Pカラーだったが肩部キャノン砲とかミサイルとか近接武器(鈍器)まで持ち出すようになり心の中の5歳児が大歓喜する。軍人だが宇宙人の存在を素直に受け入れる心の広さを持つ。実弾兵器はロマン。

アベンジャーズ名鑑#0003
【ウォン】

ウォンです。実はエンドゲーム最大の功労者の1人なのでは?ドクターストレンジの意向を真っ先に汲み取れるのは彼の筈なのでアッセンブルでのクロスオーバー異世界融合でも多大な貢献をしたことに違いない。魔術ってすげー!

アベンジャーズ名鑑#0004
【アントマン】

タコスは食べさせてあげて欲しい。ケツアゴ宇宙人やら意思持つマントやらメール打つアライグマがその辺をうろついてるご時世に貴重な普通のおじさんだ。しかもアリみたいに小さくなったりクジラくらいでっかくもなれるんだぜ!スーツがライダーっぽくて興奮する。

アベンジャーズ名鑑#0005
【ソー】

ラグナロクからインフィニティ・ウォーで急転直下サノススレイヤーと化した怒れる雷神。心身のバランスを崩し衝撃的な姿となったエンドゲームにショックを受けたものは少なくなく、冒頭シーンでBボタンを連打して進化キャンセルした人も。でもクリヘムは楽しくやっていたようで何よりです。

アベンジャーズ名鑑#0006
【ワンダ】

スカーレット・ウィッチとも言うが本編では一言もそう呼ばれない。インフィニティ・ウォーで大いなる悲しみを背負うことになり、今後ハウスオブMを引き起こさないか心配。街で楽しくショッピングしたり美味しいご飯食べたりして欲しいがその隣に愛する人はいないのだ…。

アベンジャーズ名鑑#0007
【スパイダーマン】

クイーンズ出身の坊や。全人類の甥っ子。「ねえ、昔こんな映画あったよね!帝国の逆襲!」で全映画オタクを大興奮させた。本当にサミュエルLジャクソンに夏休みを支配されてしまうのか。美味しいお肉を食べさせたい。

アベンジャーズ名鑑#0008
【ヴァルキリー】

インフィニティ・ウォーでは登場しなかったので灰になってしまったのかヒヤヒヤしたが、無事地球に降り立っていて安心。ソーがあんな感じな上にゲテモノ宇宙人が混じっているニューアスガルドでの唯一の希望。神話存在なのでデフォでめちゃくちゃ強い。

アベンジャーズ名鑑#0009
【ネビュラ】

GotGでは完全にかませ犬だと思っていたら出てくる度に株を爆上げしてきて土下座するしかない。vol.2でもインフィニティ・ウォーでもエンドゲームでもMVP候補だ。ほぼ全身機械化されているが食物は摂取できるようでカブを齧ってペッしたりする。熟してなかったので仕方ない。

アベンジャーズ名鑑#0010
【ブラックパンサー】

シビル・ウォー、そして主演作を通じて着実に王のUTSUWAへと歩み続ける我らが陛下。受けたダメージを蓄積し、衝撃波として攻撃に転用するというノヴァストライク機能を持つハイテクスーツを着用。アッセンブルでは真っ先に増援に駆けつけ劇場をワカンダフォーエバーさせた。

アベンジャーズ名鑑#0011
【シュリ】

ワカンダ脅威のメカニズムの体現者。王族でトニースタークに並ぶ天才科学者でインパクト衝撃波バトルスタイルで元気なティーンエイジャーって属性マシマシ過ぎでは!?黒豹を模したガントレットが特撮ガジェットにしか見えなくて興奮する。

アベンジャーズ名鑑#0012
【ヴィジョン】

ウルトロンが用意したヴィブラニウム素体にマインドストーンを装着し、さらにスマートAl、ジャーヴィスが憑依した結果誕生した。ややこしい。ムジョルニアを持ち上げられる正しき心の持ち主であり、一瞬でポール・ベタニーに変身できる能力を持つ。ただしメイクには一日がかり。

アベンジャーズ名鑑#0014
【オコエ】

ドレスにスキンヘッド姿で闇カネモチ集会所にカチコミを仕掛けたことが記憶に新しい女傑。槍持ちなので後衛に攻撃できるため、バイキルトをかけて物理で殴る戦法が非常に有効。ヴァルキリーやキャプテン・マーベルらと肩を並べて戦っているのでワカンダ人はマジで人類最強だと思う。

アベンジャーズ名鑑#0015
【ハルク】

ハルク階段嫌い!エレベーター乗りたい!あまりに強すぎる暴力にナーフを受けた悲しきビックガイ。彼が大暴れする姿が見たいならインクレディブルハルクかアベンジャーズ、ソーラグナロクを観よう。タコスの優しみ……

アベンジャーズ名鑑#0017
【ロキ】

怪奇!死んだと思ったら生きていた!を2連発でやらかしついに3度目の正直と思いきや嬉しいサプライズを仕組んでくれたトリックスター。ヴィランと呼ぶには邪悪さが足らずヒーローと呼ぶには捻くれ過ぎる性格だがそこがいいんだよね。

アベンジャーズ名鑑#0018
【サミュエル・L・ジャクソン】

ニック・ヒューリーと呼ぶにはサミュエルで定着し過ぎた。大物に見えて序盤でポカしたり死んだふりしたり引退したりする苦労人。アベンジャーズはみんなアクが強すぎるのでトニーやピーターくらいしか威張った態度を取れないのだ。

アベンジャーズ名鑑#0019
【キャプテン・マーベル】

シビル・ウォーでグダグダやってたらもっとヤバいのがいたでござる。彼女が最初からいたらエンドのゲームが始まらなかった可能性も。直情的な性格でサノスにタイマンでタメを張れるためハルク以上の暴力の可能性が浮上した。ゴジラ女。

アベンジャーズ名鑑#0020
【ホークアイ】

「俺なんて弓だぜ?笑えるだろ」も今は昔。バクダン矢、クラスター矢、ハッキング矢を使い分け近接戦闘スキルツリーも開拓した彼はパーティに引っ張りだこな優秀さだが、定期的に家族休暇を与えないと悪落ちする恐れがあるので注意だ。ワンカットの殺陣にしびれる。

アベンジャーズ名鑑#0021
【スターロード】

ダンスで世界を救った100%クソ野郎。ママの最強カセットテープの選曲センスには脱帽するしかない。ガーディアンズのリーダー格だが何の変哲もない白人なので他の面々に比べると戦闘中はちょっと地味。なんか太った?

アベンジャーズ名鑑#0022
【ペッパー】

社長の嫁。秘書だったり社長だったりミュータントにされたりといろいろあったが、ホームカミングで既にトニーと仲直りしインフィニティ・ウォーで結婚済だったりととてもめでたい。なんだかんだアクションを要求されるシーンが多く大変。

アベンジャーズ名鑑#0023
【マンティス】

ふつうにかわいい。名前とは裏腹にINT極振りのステータスで仲間をサポートする。ラスボスにも通る状態異常技持ちなので彼女を主軸としたパーティ考察が熱い。こら!女の子が性的興奮とか欲情なんて言葉使うんじゃありません!

アベンジャーズ名鑑#0024
【ドクターストレンジ】

上から目線の天才外科医とかいう邦ドラマチックなキャッチコピーで売りに出された、いつものベネディクト・カンバーバッチ。医療からスピリチュアルに傾倒したため信用が危ぶまれたが1400万回サノス戦闘シミュレーションするなど精神力がストレンジ。事故は完全に自分の前方不注意で同情の余地なし。

アベンジャーズ名鑑#0025
【スカーレット・ヨハンソン】

ブラック・ウィドウともいうが劇中ではほとんどそう呼ばれないナターシャ。アベンジャーズは家族のようなものなので人一倍アベンジ(報復)への気持ちは強い。つらい。

アベンジャーズ名鑑#0026
【グルート】

僕はグルート。用心棒だったりマスコットキャラだったり思春期のクソ坊主だったり成長著しい観葉植物。どの段階でもレベル3ハイパーコンボはつかみ→腕ブッ刺す→めちゃくちゃに振り回すの投げ技。

アベンジャーズ名鑑#0027
【ワスプ】

普通のおっさんのバディでめちゃくちゃよくできた美人。あれ?おっさんいらないんじゃね?は禁句。なんの迷いもなく顔面パンチを繰り出す判断力と母を思う心を秘める女性らしさを兼ね備えたホットなベイブ。あれ?おっさんいらないんじゃね?

アベンジャーズ名鑑#0028
【ハッピー】

何を隠そうあのアイアンマン1を手掛けた監督がジョン・ファブローその人なのだ。つまりゴッドファーザーであり社長の専属運転手だが、トニーは自分で運転するのも好きなので引越しの手伝いとかやらされたりする。ゴッドファーザーなのに……

アベンジャーズ名鑑#0029
【キャプテン・アメリカ】

この枠内に全てを書き記すことが極めて困難なアメリカのケツ。盾1枚で悪党どもをめちゃくちゃにブチのめし正義を執行するストライプの盾。インフィニティ・ウォーでの髭フェイス&デュアルシールド装備は後世に語り継いでいきたい。

アベンジャーズ名鑑#0030
【ガモーラ】

緑の肌なのにめっちゃ肌キレイでドキドキする。ガーディアンズというアホ集団に入ってしまったせいでオカン的ポジションをやる羽目になるし義父はアレなので本当にしんどい。つらい。

アベンジャーズ名鑑#0031
【ロケット】

「あの喋るアライグマ可愛い~ナデナデしたい♡」じゃねえぞ指噛み切るぞ!生体実験の末に哀れな姿になったモンスターだが仲間と触れ合うにつれて家族の大切さを知り……おいちょっとそこ聞いてる?欠伸してるんじゃないぞコラ!

アベンジャーズ名鑑#0032
【アイアンマン】

彼がマスクを鍛造する音が福音となり、彼がアナグラから飛び出した瞬間宇宙が誕生し、「私がアイアンマンだ」の一言でユニバースが無限に拡大した偉大なマーベルヒーロー。マジでこの10年間の功績が凄すぎるアベンジャーズ雑技団団長。リスペクト。


◆ボーナスコンテンツ◆


アベンジャーズ名鑑#EX01
【シットウェル】

シールドのエージェント。フェイズ1のマーベルワンショットから登場していた何気に息の長かった人。実はヒドラの構成員であったがキャップの尋問で秘密を吐いたため轢ーッ!の刑に処せられた。顔つきがなんかいやらしいが闇カネモチの下世話の相手もしていたので色々と苦労していたのかもしれない。

アベンジャーズ名鑑#EX02
【ラムロウ】

ストライカーチームのリーダー格だが同時にヒドラ構成員でもあった。今見るとめちゃくちゃ悪人フェイスで普通のおっさんの直感が光る。登場作品できっちりカタをつけられるMCUヴィランの中でも続編まで生き延びた稀有な人物。減価償却が間に合っていない感もあるので敵側の方もたまには労わって欲しい。

アベンジャーズ名鑑#EX03
【ロバート・レッドフォード】

サミュエル・L・ジャクソンよりも偉い理事。例によって真っ黒だったがネタバレ後なのであからさまに嫌な奴ムーヴで立ちはだかる。出演してくださってマジでありがとうございます。

アベンジャーズ名鑑#EX04
【エンシェント・ワン】

出演してくださってマジでありがとうございますその2。世界線分岐説明は分かりそうで分からないがなんとなく分かった気になる。ハルク化していないバナー博士を我々に見せてくれるファンサービスも。

アベンジャーズ名鑑#EX05
【スタン・リー】

御大。戦争なんかよりも恋をしようぜ!

アベンジャーズ名鑑#EX06
【ペギー・カーター】

嘘じゃない!シャロンがキャップの盾を受け継いで2代目キャプテン・アメリカになるバースがあるんだって!本当にぼくは見たんだ!信じてよ!

アベンジャーズ名鑑#EX07
【ハワード・スターク】

ロバート・ダウニー・シニアとも。シリーズごとに顔が変わったり老けたり若返ったり大変。存在感がウォルト・ディズニーみがある。

アベンジャーズ名鑑#EX08
【ジャーヴィス】

にんげんのすがた。「あなたがあのAIのモチーフになった方ですか!?」と思うと途端にネットの知り合いにリアルであった感覚に陥る。アイコン画像と実際の顔が一致しない。

アベンジャーズ名鑑#EX09
【マイケル・ダグラス】

ハンク・ピム博士。初登場時から若かりし頃と老いた頃を演じ分け、セルフタイムトラベルを実践していた先駆者。MCUは微妙な年月を軽率に行き来するのですごい。

アベンジャーズ名鑑#EX10
【フリッガ】

ソー2は実は「母上」「キャップに変身するロキ」「エーテル」「カット・デニングスのおっぱい」「全裸中年教授」「帰省する浅野忠信」くらいしか覚えていない。でもあのシーンのために観返すのは十分にアリと思えるし、もしかしたらめちゃくちゃ面白かったのでは……?と記憶が捏造されつつあるこの頃。

アベンジャーズ名鑑#EX10
【ナタリー・ポートマン】

ソーの元カノ。スクリーンに登場したときはあまりの動揺で「わたしのパンツはどこ?」って字幕読み間違えたし何言ってるんだソー3のノリ引きずってるのか?と思ったらあの映画出てないしそもそも別れた後だった。……ていうか、アレブッ刺したの?マジ?

アベンジャーズ名鑑#EX11
【レッドスカル】

レッドスカル生きとったんかワレ!!ドラクエ2にりゅうおうの子孫が居るくらいめちゃくちゃファンサービスが旺盛。そのくせえげつない試練を課してくる。昔のよしみでタダで石くれたっていいじゃん……

アベンジャーズ名鑑#EX12
【サノスの子供たち】

恐るべきサノス四天王。智将、暴力、紅一点、槍持ちと王道を揃えた完璧な敵幹部陣に胸が熱くなり、息の合った連携でアベンジャーズを苦しめる……とか……サノスのストライカーとして戦いをサポート……とか……もうちょっと……見たかったな……!

アベンジャーズ名鑑#EX13
【アイアンマン3の少年】

アイアンマン3の少年!アイアンマン3の少年じゃないか!大きくなったなー!……めっちゃ粋なことしてくれるじゃんエンドゲーム……!(落涙)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


アベンジャーズ名鑑#XXXX
【サノス】

思慮深い狂人にハルク以上の暴力ゴリラ、偉そうにふんぞり返るラスボスに農家のおじさんまで演じ分けるインフィニティ・ウォー、エンドゲームの真のMVP。メテオストライクにデュアルブレード乱舞、指パッチンとレベル3ハイパーコンボ候補に事欠かない。サノスイキってる♡

アベンジャーズ名鑑#XXXX
【デッドプール】

え?アベンジャーズ出てない?でもさ、考えてみて?インフィニティ・ウォーの後にデッドプール2が、エンドゲームの後に名探偵ピカチュウが公開されてるんだよ?これって運命じゃね?…え?ピカチュウ関係ない?ピカピカ~♡(黄色いフキダシ)


◆映画を観た後のMCU感謝の言葉はこちらです◆


(終わりです)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share