見出し画像

2023年買ってよかったもの

 新築の家に引っ越しておおよそ一年が経過し、だいぶ安定した日常が過ごせています。

 設備面で大きく変わったのは、夏場対策に寝室にエアコンを買ったこと(平屋とはいえLDKのエアコン一台では家全体を冷やすにはパワーが足りない)、そして太陽光発電を導入したこと。

 太陽光発電、建築時には予算の都合で断念していたのですが、もともと載せる気でいたこともあって「どうせローン組むし、電気料金下がる気配ないし、だったら早いうちにやっといた方が後々楽だろう」という判断と、屋根にパネル載せてないと営業がめちゃくちゃ来て鬱陶しいから。やつら、人んちの屋根見て突撃してくるのでマジで飛び込み営業が……多い!
 結局、家を建ててもらった工務店にお願いしたんだけど、自家発電できるようになったおかげで「自前で作った電気はタダなので使ったもん勝ち」という意識になり、いちいち電気代を気にしてガマンしたりせず躊躇なく電源オンできるようになったのがデカい。毎月の電気料金に一喜一憂するのは本当にストレスだったので、これだけでもめちゃくちゃ良かったです。

 以下、その他今年買ってよかったもの。


レモン炭酸水

 常に一箱分ストックしているやつ。ウィスキーの割り材として買い始めたのが、次第に「酒を割らずともこいつ単体で十分じゃね?」となり今日に至るようになる。普通に美味しいので夕食時に一本のペースで空けている。ラベルレスなので捨てるときに無駄なゴミが出ないのもグッド。
 特にブランドにこだわりはないけど、いっぺん業務スーパーの激安レモン炭酸を試したら激マズだったのでこいつかウィルキンソンか伊藤園のものを選んで飲むようにしています。比べてみると結構値段が違う。




タコハイ プレーンサワー

 クリアな味で癖がないのでご飯と合わせてグイグイ飲める。ローンを抱える薄給サラリマンなので、どうしても酒が飲みたくなったらこれを飲む。発泡酒もビールも高すぎて……買えねえよ!


ポップコーン

 XがまだTwitterだったころにTLに流れてきたやつ。前から家で映画観るときはポップコーンやスナック菓子を用意しているけど、最近はこのレンジでチンするタイプにハマっている。スーパーで売ってるものに比べると量が多いし出来たてを食べられるのが良い。


インスタントコーヒー

 スーパーで売ってるスティックコーヒーがお値段据え置きのまま年々本数が減り続けるのにブチ切れて遂に手を出したやつ。朝食のパンやトーストを流し込むのにコーヒーは飲みたいが、特に通ではないのでこれで十分。今年の冬はこれで乗り切る。


グラス

 変に凝った装飾のないシンプルなデザインで。どんな食器や料理にも合わせられるグラス。薄すぎず厚すぎない絶妙な厚み加減で取り回しも良く、耐熱ガラスなのでレンジで温められるし食洗機にもかけられるという素晴らしい使い勝手の良さ。オススメです。


フライパン

 ティファールのフライパンがフッ素樹脂寿命を迎えたため買い替えたもの。ティファールは単品買いだとやたらと値段が張るので試しにエバークックに乗り換えてみたが、8か月近く経過してもまだツルツルで油汚れも簡単に落ちるので手入れが楽。ティファールの同サイズフライパンよりも底が深いのでカレーとかシチューを作るのにも良い感じ。後はオーブンと食洗機に対応していること、そしてティファールの取り外し把手が流用できることがめちゃくちゃデカいポイント。


加湿器

 暖房器具をエアコンに一任しているせいで乾燥対策が急務になっており、その中で見つけたやつ。よくある炊飯器みたいな構造の加湿器なのだが、フィルター不要、超音波加熱機能付、そしてステンレス製の水タンクは丸洗いどころか直接火にかけて煮沸消毒可能という優れもので、水の補給も蓋を開いてタンクに直接注ぐだけなので超楽。運用床面積がギリ足りてないのでもう一台欲しい。


ワイヤレスイヤホン

 何気に人生初ワイヤレスイヤホンでした。すっげえ快適ですね無線イヤホン……。
 特徴としてはゲーミングモードが搭載されており、音質を犠牲に音の遅延を抑えることができる。実際試してみると、普通のアクションやRPGをやる分には問題ないけお音ゲーや格ゲーはちょっと厳しいレベル。電池持ちが異様に良いのは利点だけど、たまに音切れが入ることがあったりして良くも悪くも……値段相応!ちなみに結局ゲームにはほとんど使っていない。


スマートバンド

 先代のディスプレイが逝ったので買い替えたもの。ディスプレイのサイズが気持ち大きくなったが使い勝手は変わらず。電池持ちが半端なく一週間ぐらい付けっぱなしでも余裕で持つのは良いけどやれることが増えまくってて使わない機能が多い。もっぱら睡眠時間の記録やランニングのタイム測定に使用していて風呂に入るときは常に付けている。本当はきちんとしたスマートウォッチが欲しい……。


ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

買え。
PS5持ってないならセットで買え。


(終わりです)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share