見出し画像

2018年の映画履歴

年の瀬2018年振り返り!今年は大変映画ライフが充実した1年となりました!視聴した映画本数は今までの人生の中で最多記録を更新しました。日頃から映画の話題を採り上げているTLの皆様のおかげです。ありがとうございました。

2018年の振り返りとして、月ごとに観た映画の簡単なまとめを掲載します。レンタル映画やアニメ視聴の話、過去に書いた感想記事も掲載しますのでよかったらご覧ください。

1月

スターウォーズ エピソード8

バーフバリ以前。今では遥か彼方の遠い昔のように感じる。エピソード8はルークがライトセーバーをブリッジ回避したのを観れただけで10万点な映画でしたね。

2月

バーフバリ 王の凱旋
ガールズ&パンツァー 劇場版

バーフバリ・ガルパンビッグバン。ヤバい。めちゃくちゃ面白い。この2作品が今年を象徴することになるとはこの頃には思いもしなかったのじゃ……。これ以降note活動が活発化し、TLの映画記事に触発され映画視聴数が例年に比べ飛躍的に増加しました。

3月

ブラックパンサー
バーフバリ 伝説誕生
HIGH&LOW THE MOVIE2 END OF SKY(劇場で視聴済)
ブレードランナー2049(劇場で視聴済)
マイティ・ソー バトルロイヤル
コマンドー
ダイ・ハード

記事リンク:
よもやま映画ばなし:2018/03/11
よもやま映画ばなし:2018/03/21

劇場に足を運ぶのと並行して過去名作映画の視聴を開始。それに合わせ、よもやまばなし(後の雑記記事の先駆け)の執筆が始まる。コマンドーとダイ・ハードはようやくきちんと観ることができましたが、今振り返ってもどんなシーンがあったのか覚えていて、名作と言われる所以が分かりましたね。

4月

ガールズ&パンツァー 最終章1話(2回)
パシフィック・リム:アップライジング
レディ・プレイヤー1
アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー

記事リンク:
ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 DOLBY ATMOS版を観てきた。
『パシフィック・リム:アップライジング』を観てからずっと考え事をしている
わたしが『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を観て抱いた、胸が張り裂けそうな感想をのべます。

蜜月。4月以降、人生で最も充実した映画ライフが始まる。
レディ・プレイヤー1のクロスオーバー映画としてのスケールの大きさにはど肝を抜かれましたね。そして何と言ってもアベンジャーズが素晴らしく、アイアンマンから始まったマーベル・シネマティック・ユニバース作品の集大成として『アベンジャーズ/エンドゲーム』には大変期待しています。

5月

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
レディ・プレイヤー1(4DX)
ガールズ&パンツァー 劇場版
ピーターラビット
マッドマックストリロジー
ローガン
仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー

記事リンク:
よもやま映画ばなし:2018/05/14
『ガールズ&パンツァー劇場版』重震センシャラウンド上映へ行ってきた。

5点満点中10万点クラスのの映画が連続する。
レディプレは4DXでも絶対に面白いと思って観に行ったのですが予想通りチョー最高で、冒頭のレースシーンで笑いが止まらなかったです。ピーターラビットは公開前の情報では完全に眼中に無かったのですが、ハートフル動物アウトレイジムービーと聞いて観たらヤバヤバのヤバ映画でした。みんなもピーターラビット観よう。

6月

デッドプール2
バーフバリ 王の凱旋 完全版
犬ヶ島
ニンジャバットマン
(Re:CREATORS)

記事リンク:
ここはあなたの知っているニンジャでもバットマンでも戦国時代でもない。映画『ニンジャバットマン』
アニメ『Re:CREATORS』がおれのためのアニメすぎて泣ける

完全版となって王が凱旋。それだけで、最高のエンターテイメント月間。
犬ヶ島にニンジャバットマンと国内外のトンチキジャパンを摂取し、デップー2の至極真っ当なファミリームービーっぷりに涙しました。あと、Re:CREATORSはレンタルで観たのですが、あらゆる要素がストライク過ぎて思わずクソエモ記事を書きました。

7月

(映画視聴記録無し)(マジで?)

なんか暑かったので外に出なかった気がします。
この頃の活動としては雑記記事の執筆が加速化しました。

8月

カメラを止めるな!
ペンギンハイウェイ(2回)
機動警察パトレイバー the Movie
機動警察パトレイバー2 the Movie
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
(キルラキル)

記事リンク:
セーラー服と女子高生
ワンカットオブザデッド
あり得たかもしれない未来とフィクションの未来
映画『ペンギン・ハイウェイ』がめちゃくちゃ面白かったっていう話だけする

夏休み最強映画ペンギンハイウェイが公開。そして話題のカメ止めがついに近場の劇場に上陸。上に挙げたもの全部記事にしてたのでエラい。そしてまさかのカメ止め記事がnote公式にピックアップ。(びっくり)(いつもお世話になっております)

9月

アントマン&ワスプ
ガールズ&パンツァー 総集編(4DX)
(フリクリ)

記事リンク:
アニメ『フリクリ』がきっかけでthe pillowsにハマった話
4DXという体感型アトラクション

フリクリとのファーストコンタクト。ピロウズにめちゃくちゃハマる。
アベンジャーズがあんな状況でもアントマンはアントマンらしいハートフルアクションコメディをしていたことに癒されました(からのエンドロールのキツさよ……)。

10月

カメラを止めるな!(2回目)
ガールズ&パンツァー 総集編(4DX)(2回目)
劇場版フリクリ プログレ
プーと大人になった僕
(けものフレンズ)
(SSSS.GRIDMAN)

記事リンク:
アニメ『けものフレンズ』を観た話
映画『フリクリ プログレ』を観てきた
アニメ『SSSS.GRIDMAN』がめちゃくちゃ面白い

Amazon Primeに加入したためそちらでのアニメの視聴も始める(フリクリとけもフレはU-nextの無料期間で視聴)ガルパン4DXに感動して2回目を体感。マジ4DXすげえ。先日最終回を迎えたSSSS.GRIDMANが本当に面白いのでみんな観よう。

11月

映画 HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ

記事リンク:
映画『HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』が眩しすぎて尊死した

尊死案件。現場からは以上です。

12月

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(2回)
仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER

マガディーラ 勇者転生
ジャスティス・リーグ

床ペロペロ動物学者が出て悪い魔法使いが誕生する!ファンタビ、字幕と吹替両方観たけど役柄と声が非常にマッチしていたので吹替の方が面白かったです。平ジェネFOREVERは上に自分でもよくわからない感想記事を書いたのでよければどうぞ。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


駆け足になりましたが、今年の映画ライフはこんな感じになりました。正直、観逃してしまった映画もめちゃくちゃあるのでレンタルや配信で後追いで補完したいところ。ただ、映画館の大きなスクリーンで観られるのは当然上映期間中なので、来年も引き続きアンテナを張って映画を観に行きたいと思います。

(終わり)

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share