見出し画像

漫画『僕の心のヤバイやつ』は、ヤバい

「ハァーッ、ハァーッ……もうやめてくれ、悪かったから!頼むから警察に突き出してくれ……何をしている?手錠を?おい、これ外せよ!こんな所に括りつけて何をするつもりだ!?……ップ!?なんだこれ……油……灯油か?おいまさか……火を……!冗談はよせ、お前も一線越えたら後戻りはできないんだぞ!気でも狂ったか!?」「……俺は僕ヤバになったつもりでいたが、それは間違いだった。今までの俺は僕ヤバのふりをしていたラブコメだった」「何を言ってる……?いいから殺すな!逮捕してくれ!頼む!」「選べ。ここで焼け死ぬか、その鋸で腕を切り落とすかだ」「ふざけるなやめろ!あっ火が……やめてくれ俺が焼けちまう!アッアアアアアッアーーーーーッ!!」ーーー『僕の心のヤバイやつ』Karte.30読者の殺人現場に残された音声テープより

こんにちは。azitarouだよ。
みんな!労働、してるかな?僕は毎日頑張ってるよ!頑張りすぎて全身の骨が溶けて砕けてふにゃふにゃさ!マジでヤバい。ここ最近は文章の読み書きする気力さえなくなって自分と他者の境界すらあやうくなってきたので好きなことの話をします。それくらい許される世の中であってほしい。

ということで、今日は人生を狂わせる桜井のりお先生の漫画『僕の心のヤバいやつ』の話をします。


漫画『僕の心のヤバいやつ』は、ヤバい

正直言ってこの漫画の説明をするのは本当に今更感があるんですけど、解説します。これは人を殺すラブコメです。ヤバいくらい殺傷力があり、不用意にオタクが触れると古傷が一斉に開き秒で死に至る劇物です。俺たちはそういうものが世に出回っている社会で紙一重で生活していることをもっと理解した方がいい。

俺は僕ヤバをもう何十回と読み返しており致死量のラブコメを摂取し続けた結果完全に依存性状態だ。ここ最近は就業時間の大半を僕ヤバのことを考えることに費やしている。俺の人生は僕ヤバに狂わされている。

陽キャが憎くてたまらない…。
只今、中二病真っ最中の市川京太郎は、
学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を企む!
だが、山田の意外な一面を知ってしまい…!?
陽キャ美少女と陰キャ男子。
縮まるハズのない2人の距離に
奇跡は起きるか!?
陰キャ・京太郎の青春が今、
かなり静かに動き出す…!!

あらすじに騙されてはいけない。漫画はあらすじを読んで満足するものではない。その目を見開いて一コマ一コマ全てに目を通すのだ。僕ヤバはその労力に値するラブコメだ。震えろ。そして死ね。


僕ヤバの雨のやつはマジでヤバい

俺が僕ヤバがヤバいラブコメだと確信したのは22話だ。雨のやつは本当にヤバい。普通の漫画のコマ割りから突然3×3の均等コマ割りが始まったときはここで確実に息の根を止めるという明確な殺意を感じた。ウォッチメンかよ。腕を傘代わりにしてもらってカッパのボタン外してカーディガンのポケットにスマホを入れる???なんなんだこいつら?????俺は全身に硫酸の雨を浴びて死んだ。

僕ヤバのヤバすぎる部分は、くっつくかくっつかないかの男女の絶妙な距離感を演出することと、何でもない日常からハレの部分を抜き出すことがめちゃくちゃ上手いことだ。グループ分けとか登校とか学校生活の最小単位だけでドラマを生み出すのがすごいオブすごい。映画のコマ送りのように躍動感のある動きや必要以上に盛らない台詞代弁するかのように生き生きとした表情と一コマ一コマに明確な意図がありストレートに漫画としても面白いがそんなマーケターの分析じみたことはどうでもいいか。どうでもいいな。つまりこの漫画はめちゃくちゃ面白く、読んだら死ぬ。


Twitterのモーメントにまとめられた僕ヤバがヤバい

僕ヤバは月一連載なので、最新話を読み、そのあまりに眩しすぎて焼きごてを押されたように悶え苦しみような拷問の続きはまた来月後……に見せかけて、のりお先生は無視できない頻度で一枚絵や後日談4枚画像漫画をTwitterに投下することが日常茶飯事だ。端的に言って投稿の度に死ぬ。ダメでしょこんなイチャイチャしてるの投げたら……そう、イチャイチャが過ぎる。どう考えても本編よりも2人がイチャイチャしている。唇切れたとゾンビごっこは本当にダメです。助けて。これ以上は無理。というか事あるごとに距離近すぎない?教室といい保健室といい最近は図書室を飛び出して場所を選ばずイチャイチャしすぎだろ。ていうか膝かけシェアしてるのに付き合ってないは絶対嘘でしょ。やめてくれ死ぬ。


山田が最高に山田

山田ですよ山田。あの女のせいで俺たちの市川は人生狂わされたのも同然ですが、山田も山田で市川を意識してしまったばかりにこれはとんでもないことですよ。陰キャ男子と陽キャ女子のカップリング、人間関係が固まりきってない中学生だからこそ起こった奇跡。天才。やめて。死んでしまう。

市川から陽キャの権化のように見られてるけど山田はそんな意識は全然ないんだよね。むしろ身長が高かったり女の子っぽくないところをコンプレックスにしてたり、クラスで綺麗な子と聞かれて即答で自分の名前を挙げられて赤面するくらい素直な子。何この子めちゃくちゃいい子じゃん。

仕事の話を市川にしないのも色々含みがありそうで、現状モデルやテレビの仕事も裏表一切なく一生懸命やっているようだし、やべえな。書いてるうちに胸が苦しくなってきた。市川視点だと山田の一手一足があまりにも軽率に市川を狂わせるようにしか見えないのでやめろ。これ以上市川を惑わすな!ここまでした責任は取ってもらうぞ!ってなる。マジで。


そういうところだぞ市川

市川は市川で逆レッテル貼りするくらい自己肯定力がないけど、めちゃくちゃいい子であらゆる行動が結果的に山田を喜ばせるので始末が悪い。市川の世界の中心は山田で回っている。そういうところだぞ市川。というか、普通の男の子だったら好きな子の前でいい恰好しようとするものなのに市川ときたら我が身を犠牲にし過ぎる。なんなんだこいつ。麗しき姫君を影から見守る黒騎士様かよ。黒騎士様だったわ。

普段は自分から山田に触れることは一切しようとしないのにお菓子バレを防ぐために躊躇なく山田の手を握りにいったのは男気5億%越えのスタンディングオベーションではっきり言ってダメです。体内から光が漏れて爆発四散する。した。いやあかんでしょあの回。コマ割り演出構図全てにおいて天才か?信じられない。ヤバい。好き。


未来へ

はっきりいってイチャイチャが眩しすぎる。これで付き合ってないは無理があるでしょレベルで。

でもね、初恋なんですよ。中学生の。もう無敵じゃん。2人の前には敵はなし。たとえ明日世界が終ろうともカツカレーがあればハッピーエンド。夏枯れの気配は英雄と美姫すらも例外なく捕まえるんじゃないんですよ。彼らにとっては今この一瞬がまさしく青春。たとえヤクザだろうとマフィアだろうと2人を乗せた車を止められはしない。だったらそこに邪念を持ち込むのは無粋ってもんです。なのに考えてしまう。未来を。

もし仮に2人が付き合ったとして、立ちはだかる山田母……華やかなモデル業界……芸能界の闇……日々疲弊していく山田を見守ることしか出来ない市川……高校進学……目に見えて厳しくなるスクールカースト……身分違いの恋……現実と夢……すれ違い……別れ……ハァーッ……ハァーッ……フッフッフッ……ウッ……フゥー……大丈夫だ、持病の発作がな……鎮痛剤を打っただけだ……取り乱してすまない……ああ、大丈夫だ、大丈夫……まだ俺は耐えられる……

いやでも真面目な話、30話が史上最高の到達点すぎてこれ以上はないとしたらここから先はなだらかな、でも確実な下降線辿って行ったらと思うとマジでキツかった。だってもうお互い好意持ってるじゃん?お互いの好意に気づいてないだけで。どうすんの?ねえ、どうすんの?これ以上?からの横並びでお勉強ですよ。全然大丈夫だったわ。完全に杞憂だった。三者面談回も読んだ?僕ヤバ最高だったわ。まだ俺は血を流せる。こんなにうれしいことはない。僕ヤバは、まだまだ俺の人生を狂わせるんだ。


もうこの教室には俺以外誰もいない。なんか暗い絵とか描いてた米津玄師も、アコギの弾き語りくらいしか趣味がなさそうだった星野源もいつの間にかめちゃくちゃ有名になり、唯一の同胞だと思っていた市川も、山田という存在に近づくために勇気をもって足を踏み出し、教室から出ていったのだ。髪も髭も伸びきり、サイズが合わない学生服を着た俺ただ一人が、この荒れ果てた教室で体育座りをしている。6限目の授業の黒板が残ったままの教室で、窓の外のカラスだけが、濁った眼で、教室から出ていくことも出来ずに腐り果てていく俺を見ていた……。


(DEAD END)

この記事が参加している募集

推薦図書

コンテンツ会議

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share