見出し画像

【ポケミク】「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE」がオタクの見た夢すぎる

 見ましたか?「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE」、通称ポケミクのことです。

 ポケモンにもミクさんにも昔からお世話になっている俺は毎日ビビりまくってます。何故ならこの企画がdope過ぎるから。

キービジュアルの時点で「ん?」となる

 そもそもポケモンと初音ミクというクソデカいコンテンツ×2がコラボするとして一体何をやるの?って聞いたら「全タイプのミクをイラストレーターに描いてもらいます!」「各タイプごとにボカロPに曲を書き下ろしてもらいます!」とか返してくるのがつよすぎる。マジヤバ。

 ボカロPたちが口々に言う「うちんとこのミクさん」発言もあるし、初音ミクという存在はなんぼ増えても全く問題ない(過去に増殖したり分裂→破壊したりもしているので)という強みを最大限生かした企画なのは間違いないのですが、ここまで公開されたイラストを見る限りポケモンと初音ミクが好きすぎる人間が私利私欲を満たすために職権を乱用しているようにしか見えない。じゃねえとポケモンと初音ミクが好きな俺がここまで狂わされるはずがねえだろうかよ……!

 毎日公開していた18タイプの初音ミク&相棒ポケモンを見てそういうなんかアレなエモーションをアレなテンションで壁と話していた内容を書き起こしたのがここから下の文章です。対戦よろしくお願いします。


1 初音ミク(エスパー) & メロエッタ

 どうして一番手でエスパー、しかも後のデザインと比べてオーソドックスなデザインを……?と思ったけど、初代ポケモンってMOTHERからインスパイアされて製作されたきっかけがあるんですよね。そういう目で見ると縞模様の衣装デザインもよくよく見たらネスっぽさがあるし、デカいバッグ持ってるのも主人公っぽい。そしてエスパー=SPIという共通点に思い当って「この企画ってそんなdopeなやつだったの!?」とめちゃくちゃビビった。

 そんな「超能力使いの主人公」の相棒がメロエッタというのが超攻めてて、メロエッタって幻のポケモンなので入手機会も露出が少ないんだけど、せんりつ(旋律)ポケモンの名の通り初音ミクにはぴったりなポケモンなのでパートナーにしても全く違和感がない……!

 このジャストフィット感はポケマスEXでライアーのバディーズになったフーパ並みに納得できるので、是非ともこのミクさんにはパシオに来てもらいたい。よろしくお願いします。


2 初音ミク(くさ) & ゴリランダー

 くさタイプだからボンボン持ってチアガール、マジで違和感ないから困る。ゴリランダーが相棒なのもガラルのスタジアムを連想するから理由付けになってるし。というか剣盾に居ませんでしたかこの子。待機モーションとか見覚えあるもん。ダイマックス投擲はボンボンの上からボール抱えてWの字ジャンプしてさ……。天真爛漫少女と気は優しくて力持ちゴリラのコンビも鉄板でめちゃくちゃ解像度高い。これがプロの仕事か……。

 発表序盤だったので「ほう、ゴリランダーですか。まあ妥当な線ですね(メガネクイッ」で耐えられたけどセトリの終盤に来てたら「お前らァ!くさタイプと言えばゴリランダーだよなァ!!」から鈴木貴雄ばりのドラムソロが始まるところだった。危なかった。


3 初音ミク(ほのお) & ラウドボーン

 ソウルでシャウトな熱いミク。「炎は高温になると青くなる」ので髪は青色で毛先は赤メッシュ、理に適い過ぎててぐうの音も出ない。スカジャンにダメージタイツというラフさも良いし、ライブのクライマックスでジャケットをバサッと脱ぎ捨てるパフォーマンスも最高すぎる。そして俺は眉太なところが好きだ……。

 炎音楽担当ラウドボーン、相棒ポケの中では新参だけど馴染みまくっててすごい。この企画、マジで世代人気の忖度が一切ないので楽しすぎる。複合タイプでもやってほしい。


4 初音ミク(みず) & アシレーヌ

 日焼け跡が……眩しい……!この日焼け跡、初音ミク通常衣装の袖とニーハイの跡らしいっすね……ヤバ……。ツインテールに見えて毛先の方を一本にまとめてるのも魚のフォルムのようで美しい。まつ毛バツバツで垂れ目なのもめちゃくちゃ破壊力ある。各タイプのミクの方向性が……方向性が違いすぎる!

 ゴリランダー、ラウドボーンときたらみずタイプはアシレーヌに決まってるじゃん!という期待に応えて見事ニュージェネ御三家をお出ししてきたので改めてこの企画ヤベーなと思った。完璧すぎでしょ……。


5 初音ミク(でんき) & ロトム

 いや、すげーよ。でんきモチーフでマジシャンを出してくるの。マジシャンというかエンターテイナー?いずれにしても「かがくのちからってすげー!」が根底にあるのが分かるのでちょっと絶句する。何も言えねえ。多分ライブしながらエクストリームでんじろう先生みたいなことやってると思う。超人過ぎる……。

 エレキブルとバリコオル(そう、バリコオルだ!)を後ろに控えさせておいて相棒なのは通常のロトムなのも面白い。トリッキーすぎるでしょ。というかでんきなのにピカチュウじゃないんだ……!(ピカチュウじゃないんだよ!)(あいつポケモンの顔なのに!?)(何ならキービジュアルでミクさんと並んでるのカモネギだぞ!)(カモネギ!?)(なんで!?)


6 初音ミク(ノーマル) & ペラップ

 にっこりマークのグラサンが良すぎる、良すぎるがノーマルなのに全然ノーマルな恰好じゃねえ!「そもそもノーマルってなんだ……?」という哲学的な問いかけが頭をよぎるノーマルミク。強いて言うならフリースタイルらしさがそうだが……ということはフリー(自由)がノーマルって……コト!?

 ひこうではなくノーマルタイプで選出されたペラップというのも斜め上であり、「単タイプとおもいきやノーマル複合」みたいなドッキリ&サプライズの味がある。グラフィティもいけそうなのでドーブルもアリだな……。


7 初音ミク(こおり) & ラプラス

 うおおおパンク!パンキッシュ!と思いきやアンタイセイを掲げているわけではなく、ちゃんととビジネスマナーを守るなどめちゃくちゃキチンとしてる。何?事務所の方針?それはそれとしてカミツレやルリナみたいにモデルもやってそう。いや、やっとらんかもしれん。ビジネスパーソンなので。何で俺こんなに翻弄されてるんだ?

 それにつけてもラプラスとの安心感のギャップがすごい。怪獣らしさと可愛らしさの両立、そして元祖「うたう」ポケモンの一匹、奇跡的だよな……。


8 初音ミク(いわ) & アマルルガ

 いわタイプ担当がアマルルガと聞いてアマルルガみたいな声出た。この手のタイアップって知名度の高い初代ポケにお呼びがかかるのが常だったけど、ポケミクはそういう知名度の忖度抜きでやってるのマジでオタク過ぎるだろ……。

 最近のいわタイプは岩石だけじゃなくて宝石要素も取り扱ってるのでタケシみたいな無骨さの時代からは信じられないほどスタイリッシュになってるんですよね。オーロラをヴェールに見立てたドレスにいわのアクセ、何度見てもオタク過ぎる……。


9 初音ミク(じめん) & フライゴン

 ポケミクカッコよさ部門最有力候補。ミク×砂漠といえば「砂の惑星」を誰しも思い浮かべるものですが、このじめんミクも砂塵やサンダーストームの中をしたたかに生きていくような逞しさがある。「そもそも砂漠っていうものがすごく好きなんです。開けていて、人がいなくて、砂しかない――ものすごくシンプルな空間で、見ていて気持ちがいい」そう、砂漠はね、美しいんですよ……サンズゴーダウン……バット……ライフゴーズオン……(ろくろを回しながら)。

 フライゴンというチョイスもめちゃくちゃ良く、歴代フライゴン使いの中でも一番様になってると思う。え?フライゴンを切り札にしてるネームドトレーナーなんて居ない?そ、そんな……。


10 初音ミク(ひこう) & チルタリス

 ひこう担当がチルタリスというのは100%解釈一致過ぎてつらい。タイプ繋がりでナギ~フウロのデザインの延長線上みたいであまりにポケモンの世界に馴染み過ぎててびっくりする。ジムリーダーにいませんでしたか?同じくチルタリスをパ―トナーにしているルチアとも違った衣装のアプローチになってて、このフワフワもこもこドラゴンがすごい2023状態。それはそれとしてちょっと……衣装が……えっちすぎる……。

 天候繋がりでハクリューとポワルンがいるのもマジでありそうすぎるしこの調子でコダックも加えてくれんか?(ノーてんき)


11 初音ミク(フェアリー) & プリン

 ゆるふわギャルと平成ギャルが見事にミックスされたヤバさ。いやマジですごいよ。ゆめかわカラーの髪にルーズソックス&ジャラジャラしたキーホルダーって「現代」と「初代が出たあの頃」なんですよね……。ポケモンのフェアリータイプって当時幅を利かしてたかくとうとあくタイプに対するカウンターとして登場した経緯があるので、実は可愛さよりもふてぶてしさのイメージが強くてこのフェアリーミクも間違いなく図太さがある。パートナーがプリンなのもまさにそんな感じ。

 プリンってデビュー当時は女児向けのかわいいポケ代表その3くらいのポジションだったけど、今やスマブラの常連だったりフェアリー獲得であくポケに強気に出れたり最新作で超古代ポケモンと化したりしてるので、ポケミクのほとんどが後の世代かつ最終進化してる中でも普通に貫禄があるんですよね。古参の風格がすごい。


12 初音ミク(むし) & コロトック

「虫と音楽の接点って、何?」という疑問に対してノータイムでコロトックを挙げられるポケモンはよくよく考えるとおかしいと思う。何なんだこのこおろぎポケモン。虫と弦楽器がモチーフのポケモンをパートナーにしたむしミク、まさしくコロトックあり気のデザインなのであまりにドンピシャすぎる。クラシカルで感情は抑えめ、ベルのような衣装、そしてソリスト(独唱者)という。しかもこの身なりであくミクの弱点を突けるのがつよい。

 この前のオーケストラコンサートといい、むしポケの看板どころか音楽ポケ代表になりつつある序盤虫のホープ。コロトック、お前がナンバーワンだ……。


13 初音ミク(どく) & ストリンダー

 ポケモンが世に出て25年、ここまでりかけいのおとこをフューチャーした存在を見たことがない。そんなスキャンダラスな存在なのがどくミクです。どくなんだけどりかけいのミク。りかけいのミクはりかけいなのでどくだけじゃなくでんきやはがねにも造詣が深いんですよね。マッドでサイエンティストで歌姫でもある。そんな属性過多が許されるのか。

 そもそもポケモンにおけるどくタイプというのは毒草、毒虫、毒キノコのような自然由来のものの他に化学物質としてのどくがあるので、連れているポケモンはストリンダ―、ベトベトン、ヤブクロン、ジバコイルというりかけいとしか言いようのない選出。ソールの溶けたサンダルをビニール袋で防護ブーツにしてるのがめちゃくちゃポイント高い。


14 初音ミク(ゴースト) & ムウマージ

 モニターからぬっと出てくるのが様になり過ぎている。このポケミクが一番原型を留めているのもまたすごくて、そもそも初音ミク自体が電子の妖精=実体がないという存在なので、そこへゴースト(電脳幽霊)の概念を持ち出すのはもはやSFなんですよね。

 空想しょうもない日々をはっぴーべりーはっぴーにしようとおばけのウケねらったら、バンドは解散しちゃってボカロはダサいと言ったやつを閻魔さまのいうとおりにしてやったけど、君が生きてなくてよかったし愛されなくても君がいる。ほろびのうたムウマージでさよなら、たましいさんするのはやめてください。墓場でマッシュルームマザー踊るのもやめてください。


15 初音ミク(あく) & タチフサグマ

 いや~すごかったですね。何がすごいって?あくミクとフェアリーミクのカップリングに決まってるじゃないですか。ポケモン界に現れた最初の悪徳令嬢が初音ミク、どんな世界線だよ。こんな悪の組織の首魁みたいな恰好なのにぴちぴちギャルとぬぼーっとしたむしとかくとうネギに弱いのが本当にいけないし「ゴージャスボールを使います(ゴージャスなので)」がダメ押しになってて超面白い。主人公のエスパーミクに一方的に勝てるのも相補性が効いてる。

 タチフサグマ繋がりで何気にマイクのデザインにネズのオマージュが入ってるのも見過ごせないポイント。ここでのタチフサグマはボーカルじゃなくてバウンサー(用心棒)っぽいのもすごい。ポケモン役職認定のゴッドファーザーか?


16 初音ミク(はがね) & ジラーチ

 すわ、ドータクンとタッグで卑弥呼衣装か、という予想は脆くも破れ去りました。でもどうして編笠の武士……ハッ、はがねだから刀、刀だから武士ってことかァ~!そういうことかァ~~~!!なすごすぎる連想ゲーム。そもそも何で初音ミクが刀みてーな武器持ってんだよ、という疑問には受け付けません。ボーカロ地方ではヒスイ地方みたいに野生のポケモンが襲ってくるのかもしれんだろ!それかいあいぎりに使うんだよ!邪魔な木を切るのに!

 メロエッタに続いて幻のポケモン枠から選出されたジラーチ、未だに「こいつメタグロスとタイプ一緒なんだよな……」と思ったりもする。ここのコンビだけで一本ストーリーが作れそうなくらい情報量がある。めちゃくちゃロマンチック。


17 初音ミク(かくとう) & ネギガナイト

 ここにきて音楽要素皆無のネギガナイトを大抜擢し、初音ミク=ネギというイメージに異様なこだわりを主張するdopeさがヤバすぎ。流し目、学帽、腕章、体術や棒術を想定したスリット入りドレス、ネギ色の髪、ネギ色の髪留め、手に持ったネギ……といった風に、見れば見るほど真っ当なカッコよさの中にネギが異常混入しているので脳がバグる。マジ何でネギ持ってんの?今年2023年やぞ。正気か?

 そもそもネギガナイトというポケモンが鳥のくせにかくとうタイプで、かくとうタイプのくせにナイト(騎士)という訳の分からなさが更に拍車をかける。さすがは初音ミクに祝福されたポケモン、カモネギ(どうしてこうなったんだよ……)。


18 初音ミク(ドラゴン) & ミライドン

 マジか~~~ミライドンかよそう来るのかよ!!!確かにドラゴンだけどさぁ!ネギの後にこれは卑怯だろ!!!

 だいたいさぁ、今まで音楽テーマで相棒ポケモンチョイスしてきたのに急にネギですっとぼけてきてゲラゲラ笑ってたら「初音ミクといえば未来……つまりドラゴンタイプは未来からやって来たパラドックスポケモン、ミライドンです。当たり前のことでしょう?」とかシラフに戻りやがってよォ〜〜〜!!こいつ、勝手にポケモンで初音ミク解釈バトル仕掛けてきて勝手に優勝してやがる……!

 衣装がドラゴン使いらしく変なスーツマント付きなのもマジでグッドで、同じく肩マントでツインテールでイメージカラーが青といえば、今年のプリキュアの主役も同じくで、あっちも凄まじくまとまったデザインなんだけど、それとも全然毛並みが違うのでやはりプロのデザイナーはめちゃくちゃすごい。


未来へ

 これだけは言わせてほしいんだけど、【ポケモン×初音ミクのコラボ企画の第一曲目DECO*27の新曲「ボルテッカー」】はあまりに出来過ぎてる。俺でも「ああさすがにこれは夢だわ」って目が覚めるレベルだぞ。放課後の部室で暇を持て余したオタクが「おれのかんがえたさいきょうのポケモン×ボカロコラボ」とかやってんのと一緒やぞ。なんで公式でやってんの?この手の大型タイアップで先発出場するDECO*27は本当にそういうことやるし、DECO*27さんの初音ミクボックスには100匹以上初音ミクがいるのでマジで俺の負けです。本当にありがとうございました。

 ここまで来たらクリアファイルとかアクスタみたいなありきたりなファングッズでお茶を濁さずにちゃんとしたイラスト画集を出すべきだし18曲全部入りのアルバムを出すべきだしスカーレットバイオレットのDLCで全ミク出してほしいしポケマスにも全員実装してほしい。そういうレベルのことをやってる自覚を持ってほしい。いやゲームに実装するのは無理難題としても画集とCDは出しますよね……?


(終わりです)


過去記事













ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share