見出し画像

【雑記】階段の踊り場でVターンを決めたい

「学校の階段」というライトノベルがあるんですが、階段部のエース先輩が踊り場で繰り出す「Vターン」が何回真似してもうまくいかないのだ。あっ、階段部っていうのは放課後の学校内を下校中や部活中の生徒にぶつからないようにかわし、なぜか廊下に置いてある水入りの消化バケツにつまずかないように避け、ワックスがけ中の廊下といった突発アクシデントに柔軟に対応しながら指定コースを周回しタイムを競う非公式部活です。何で走るのかって?アオハルってそういうもんだろ……?

「Vターン」というのは階段の踊り場をたった一歩で踏み渡るテクニックですが、そのためには①インコーナー側の足をできるだけ踊り場のイン側へ踏み込み、②体全体を捻らせイン側の足を軸にターンし、③アウト側の足を階段の一段目に踏み込むの3ステップ。ちなみに階段部ルールでは手すりを使うのは禁止だ(確かそうだったはず)。登りは理論上行けるが下りはマジで難しく、どちらにせよどうやっても2歩かかってしまう。階段を昇降するたびに抜け目なくVターンの機会をうかがっているがそれが華麗に決まったことは10年経っても一度もない……ってええ!?10年も前の話?


(終わりです)

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share