見出し画像

「#いいねされた数だけ好きなゲーム音楽を紹介する」の2枚組ディスク

#いいねされた数だけ好きなゲーム音楽を紹介する というお題がtwitterで流れてきたので、つらつらと紹介文を書いていたらいいねの数以上になってしまったので、せっかくなのでつぶやいた分も含めてここに置いておきます。しかも調子に乗って2枚組にしてしまったぞ。DISC1がゲームオリジナル楽曲、DISC2がサントラ限定のアレンジ・リミックス曲で各10曲、合計20曲を選曲。ディスクごとに名前付いてるサントラとか、円盤ごとにテーマ性が異なるアルバムとかマジで好きなので、勝手に「俺的最強サントラミックス vol.1」とか名付けよう。いいぞ。昔似たような記事を書いていたことは内緒だ。

最後に、いいねくださった方々ありがとうございます。マジ感謝です。そしてハッピーゲーム音楽ライフを!

DISC1

Hello 31337 / ダライアスバースト

警告音とともに流れる無慈悲なマシンテクノ。現れるは画面に収まりきらない超巨大クジラ型戦艦。それがOGRとの初邂逅でした。史上最高のボス戦BGM。


Great Wilder / 魔界戦記ディスガイア

サントラはゲーム限定盤に付属

魔界だから何やってもいいんだよ!はいレベル4000!はい1億ダメージ!そんな無茶苦茶なゲームに火に油を注ぐ佐藤天平のヤベーゲーム音楽。地球上で唯一無二だ。


Ghost Fight / UNDERTALE

UNDERTALE初のボス戦BGM。えっこいつ敵?敵なの?まるでこちらが遊ばれているような軽快で油断ならないBGMに無意識に背筋が伸びる。こいつはただのゲームじゃねえぞ…(本当にただのゲームじゃなかった)


戦闘!ギラティナ / ポケットモンスター プラチナ


ボーナストラックとして収録

ゲーム音楽の中でもポケモンBGMはガラパゴス進化を遂げており、その中の1つの到達点。不協和音、ひたすら繰り返されるメロディ、BPMの変化、過労死レベルのうねりまくるベースという変態BGM。ヤバい。


戦え!アルカイザー / サガフロンティア

悪の組織ブラッククロスに父を殺され、自らも死の淵にあった青年レッド。その時彼に謎のスーパーパワーが宿り、悪を滅ぼす正義のヒーロー、アルカイザーへと変身した!戦え!アルカイザー!戦え!


Someone is Always Moving on the Surface / アーマード・コア フォーアンサー


史上最も美しいロボットゲーム音楽の1つ。硝煙と砂煙、コジマ粒子、そして祈りの音楽。


曖昧ナ希望 / 氷雨 / NieR:Automata

はっきり言ってニーアシリーズは名曲しかなく、聴き続けると全身が蝕まれる感覚に襲われるが、その中でも屈指の鬱、諦観、やるせなさ、失望、そしてわずかな希望を感じさせる。


来るべきセカイ / 勇者のくせになまいきだ: 3D

リコーダーとピアニカというお馴染みの楽器で奏でられる魔界音楽。ツルハシを降り下ろせ!魔物よ産めよ育てよ!勇者を根絶やしにせよ!ハッピーバッドエンド。


輝け!Mr.サンシャイン / 僕の私の塊魂


遊べるエンディングこれが大好き。ピコピコ8bitが松崎しげるの歌声で多福感溢れるゴスペルへと変貌していくのは鳥肌ものであり、ベストハッピーソングだ。そして、日に焼けた肌。


だいだんえんの、おもいでたち。 / 星のカービィ スターアライズ

星のカービィウルトラスーパーエンディングデラックス。歴代ED曲をメドレーに仕立てあげた最強のエンディングであり、文字通り思い出が殴りかかってくるファンのための音楽。チョー最高。


DISC2

FLUTTER VS. GAZEL SHAFT / ロックマンDASH
アルバム:We are ROCK-MEN!

アコースティックにアレンジされた『フラッター号VSゲゼルシャフト号』はまるで荒野と口笛のRPGのようで様になる。アレンジサントラ第2弾ではダンサブルなアレンジの同曲も収録されているので是非。


Bramble Reprise (Stickerbrush Symphony) / スーパードンキーコング2
アルバム:DKC2: Serious Monkey Business


『とげとげタルめいろ』の素晴らしいリミックス。海外ファン有志によって編曲されており、なんと無料でアルバムが公開されている。OverClocked ReMixでは他にも様々なリミックス曲が公開されているので要チェックだ。


譲愛自由 Free the Love / ダライアスⅡ
アルバム:ダライアス THE OMNIBUS -世代-

Apple Music、Spotify等でも配信中

聴いた時めちゃくちゃ戸惑った。何故なら中国語の女性ボーカルでまるで歌謡曲のような編曲だったからだ。だがそれもコーラスやクラップまで織り交ぜられてくる頃にはどうでも良くなってくる。ゲームとはライブだ。


カテドラル / 真・女神転生
アルバム:真・女神転生 RE-Arrange Outside

初回限定生産版の特典として付属。クソッ!クソッ!(財布から万札を抜きながら)

ターミナル→アーケード街→邪教の館→カテドラルというメドレー仕立ての奇跡的なメガテン曲アレンジ。リブートされたサウンドは原曲から全く剥離せず、完全に「分かっている」感しかない。天才では?


前後不覚 / 朧村正
アルバム:朧村正 音楽集 変奏ノ幕

大神しかり俺屍しかり「和風ゲー音楽に外れ無し」は私の持論ですが、その中でもダントツトップなのが朧村正であり、『前後不覚』は本当に、本当に素晴らしい。


世界変革の時 / クロノ・トリガー
アルバム:More SQ


ラストバトルと世界変革の時という、2大ラスボス曲を融合させた一種の芸術作品。8bitからピアノ、オーケストラサウンドに至るまでの流れが異常に完成度が高く、耳に残る電子的パーカッションによって揺らぎを持たせた最高オブ最高のラスボス曲。


Dancing Mad / FINAL FANTASY VI
アルバム:THE BLACK MAGES

FF6のラスボス曲である『妖星乱舞』を完全に再現した12分に及ぶ壮大な楽曲。馬鹿じゃねーの?馬鹿じゃねーの??これをやりたかったがためにロックバンドなんて結成したのでは???


Overdosing Heavenly Bliss / 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
アルバム:空の軌跡ざんまい

チョー名曲過ぎてアレンジし尽くされた同曲の中で、ゴリッゴリのハードロックアレンジがなされたjdkアレンジの至高の一曲 。負ける気がしないボス曲最上位に挙げられる程にテンションが上がり過ぎてヤバいぞ。


戦乱 吹き荒ぶ熱風の果て / 世界樹の迷宮IV
アルバム:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 スーパー・アレンジ・バージョン

「問題です。RPGの戦闘曲で一番盛り上がるのはどんな曲ですか?」「はい、ゴリッゴリのハードロックです!」「正解です!」古代祐三×上倉紀行はすごい強い。


prime #4507 (birth - 5 years old) / 無限回廊 光と影の箱
アルバム:坂本英城オーケストラ作品集

無限回廊 光と影の箱はゲーム中にたった1曲しか流れず、それが75分を超える超大作なのですが、これはその中の冒頭5分を独立した楽曲として編曲したもの。楽曲のテーマは「人の一生」であり、つまり75分とは生涯75年間。つまり冒頭5分とは産まれてから5歳までの人の一生で最も多感で、世界が広がる期間。人生が詰まっている。



トラックリスト


ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share