見出し画像

世界に1つだけのコーディネートを✨✨

みなさん、こんにちは!
二十歳振袖館Az柏マルイ店です✨

今日はお天気雨で、どんどん寒くなってきましたね💦
体調にはどうぞお気を付けください!!

さて、今回のnoteは【卒業袴】について!!


『卒業袴に成人式の振袖ってアリ!?』

卒業袴のコーディネートってとっても悩みますよね😵

袴に合わせる着物を選ぶ上で 「卒業袴に成人式で着る振袖を合わせるのはありなの?」 なんてお声も良く耳にします。

今回はそんな疑問にお答えしていきますよ💪🏻💪🏻

【振袖には種類がある!】 まず、振袖には種類があるってご存じですか? 違いはお袖の長さで 長いものから「大振袖」「中振袖」「小振袖」と呼ばれています。
振袖は未婚女性の正礼装(第一礼装)で、1番格式の高いお着物ですが その中でも袖丈が長いほどより格式が高くなります。
卒業袴のコーディネートは小振袖(二尺袖)と、成人式でおなじみの中振袖が定番です! ですので、冒頭のギモンの答えは「あり!!!」 そして今、中振袖との組み合わせが人気急上昇中😍💞 魅力も合わせてご紹介します♪

①華やかな印象に 中振袖1番の魅力はコーディネートが華やかに見えること! 煌びやかな模様や金、銀などの刺繍が入っているものも多いので、 お袖が揺れたときが特に素敵なんです😳 卒業式はお祝いの場なので振袖の意味合いや格式という目線でもぴったりですね✨

②デザインが豊富 中振袖は小振袖と比べるとデザインが豊富! 1点物も多いです😊 学校生活の最後を彩る大切なお衣装ですので こだわりたいという方も多いはず。 より自分らしく着こなせるはずですよ(❁´◡`❁)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?