見出し画像

3/29ライブレポート@高円寺いちよん

4/1に惜しまれながら閉店した高円寺いちよんで、閉店3日前の3/29のライブに出演させて頂きました。

以前も書いたのですが、いちよんは昨年7月に初の弾き語りライブをさせて頂いた、わたしにとっての「聖地」とも言うべき思い入れの大き大切な場所でした、、

この日は期末の金曜日という事で仕事が休めなかったのですが、何とか定時までに終わらせて、いちよんの思い出などに浸りつつ予定通り高円寺へ向かおうとホームで電車を待っていたその時、、

「山手線は車両異常の点検のため現在運転を見合わせております」

なんですと??またかよ~!!

そう、前回2月のライブの時には高速バスが渋滞にハマって大遅刻をしてしまったのですが、今回もまた交通トラブルに巻き込まれることに??

でも電車の車両異常なんて東京では日常茶飯事じゃんね、たぶんすぐ復旧するからこのまま待っていようとホームでならんでいると、、10分、、20分、、30分、、全然動く気配がなく、焦っていちよんののりおさんにLINEして、今こんなんでまた遅れそうです~泣、と伝えたところ、地下鉄の迂回ルートを教えていただいて、慌ててそっちのルートに切り替えて、予定より大幅に遅れたものの何とか現地にはたどり着くことができました。。

この日は「いちよんpresents Ukulele Idols」という企画で、ウクレレサンタさん、Honey on Berryさんとの共演なのですが、会場に到着した時は既にトップバッターのサンタさんのステージが終了するところでした。
そして2番手のハニベリさんのステージ中に慌ててメイクしたり機材を用意したりして、ぎりぎり準備が間に合って何とか無事に(無事じゃない??汗)ステージに立つことができたという次第です。。

とはいえステージに出た時点でまだ気持ちは動揺してパニクったまま、当然リハもウォーミングアップもできないままの演奏で、せっかく最後のいちよんで満を持して最高のライブをしたいって思ってたのに、その点はちょっと悔しいことになってしまいました、、

☆セットリスト☆
1.透明空間
2.ロータス
3.Birthday/カバー(Sugar Cubes・元ちとせ)
4.らむね
5.レゾナンス
※アンコール
6.アンインストール

2曲目までは思うように指も動かず声も出ずでしたが、3曲目くらいからようやく少し落ち着いて少しずつ立て直すことができたかな、、

いちよんへのこれまでの思いも込めて、最後まで精一杯の演奏はやり切ったつもりです♪

3曲目の「Birthday」は、わたしが大好きなビョークがソロになる前に組んでいたアイスランドのバンド「SugarCubes」の曲で、さらにそれを元ちとせがカバーしたバージョンに近い形でやりました。
英検〇級レベルのなつねぇが初めて挑戦した英語の曲です笑。

そして5曲目の「レゾナンス」は満を持しての新曲!!
レゾナンスは共振という意味で、いちよんという場でいろんな方々のバイブレーションに共振することができて、そのおかげで自分も成長できたんだなって想いがすごくあったので、今回のライブに間に合って本当によかった、、
当日のこの曲の動画を置いておきますのでよろしければ♪

そんなこんなでもうバタバタでしたが、いちよんでの最後のライブはとうとう終わってしまいました。

ご一緒したHoney on Berryさん、ウクレレサンタさん、どうもありがとうございました。バタバタでお二組のステージもゆっくり見られず、もっと色々お話しもしたかったのですが、本当すみませんでした。。

そして実はですね、終演後は高円寺に宿泊して翌日またいちよんへ!!
今度はオーディエンスとしてライブを堪能させてもらいました♪
この日は昼・夜2回公演の豪華ラインナップ!!

☆昼の部:いくレレさん、giraffeさん、デイジーどぶゆきさん
☆夜の部:MachikoMauiさん&田ノ岡三郎さん、urawnawanaiiさん

最後の最後までしっかり楽しんで、名残惜しんで帰路につきました、、

今はまだいちよんロスが続いていますが、これからは自分で頑張っていかなくちゃねって思いつつ、大好きになった高円寺という街で今後も何とか活動を続けていきたいと思ってます!!

という事で最後に宣伝♪


追記:いちよんのあとに居抜きで入る予定だった方の話が土壇場でポシャったそうです、、一体どうなるんやろか、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?