見出し画像

『発光体ソーラーサイクル』歌詞全文&ライナーノーツ

どうも、編集担当のツラニミズです。
2020年12月1日にリリースされる2nd ALBUM『Re:Creating world』より12曲目『発光体ソーラーサイクル』の歌詞全文とライナーノーツをまとめました。

『発光体ソーラーサイクル』歌詞全文

発光体ソーラーサイクル

Wow wow...(発光体ソーラーサイクル)
Wow wow...(Brighten up your star!)

壊してなくなった壁は
いつかあったことも忘れて
壊すためのその拳は何を作るの
離れた星の住人がわけも知らず
またぶつかりあっている
ステージのバックライトは
背中に感じるだけじゃない
次に立つ誰かのために輝いている
今すぐ世界は変わらないけど
11年後の君に歌うよ

今日も夜空はこんなに冷たいのに
この街の灯はいつも熱い
一人一人のストーリーがあふれているから

☆飛び出せSay Hello! 届け未来的Show Time!
 自信持ってもっと激しく遊べMy sister
 今もSay the Dream! 全部叶えていこう
 夢見る力が地上を照らせば
 誰かの好きがつながってSo Miracle
 またいつか花開くよソーラーサイクル

Wow wow...(発光体ソーラーサイクル)
Wow wow...(Brighten up your star!)

ぼくら自分と世界の時間を混同しがちで
世界が大人になってると勘違いして
あるときループから放り出されて
変わり映えしない日々に戸惑う

誰かの夢が連鎖してゆくのは
自由を縛る鎖じゃなくて
少しずつでもまだ見ぬ世界見えたらいいよね

飛び出せSay Hello! 響け宇宙的Big Wave!
瞳輝かせた君が好きさMy sister
今もSay the Dream! いつも全身全霊
磁力線の向こう側目指して
一瞬の閃光が永遠になってSpark
この世界を変えてくよソーラーサイクル

懐かしいことが心地いいとき
新しいことは辛いこと
それでも新しい明日が見たい

☆くりかえし

ぼくらの今が君を動かして
またいつか花開くよソーラーサイクル

Wow wow...(発光体ソーラーサイクル)
Wow wow...(Brighten up your star!)
Wow wow...(発光体ソーラーサイクル)
Wow wow...(Brighten up your star!)


柏森進ライナーノーツ(作詞・作曲・編曲)

「発光体ソーラーサイクル」の作詞作曲編曲をさせていただきました。
MOSAIC.WAVの柏森進です!

「2020年のAKIBA-POPが聞きたいです!」という熱いメッセージを受けて、
いま一番エモいと思うメロディを書かせていただきました。

ひょっとしたら従来のAZKiさんのイメージを吹き飛ばすような
はちゃめちゃな曲を期待されていたのかもしれませんが・・・

「2020年のAKIBA-POP」と言ってもいいことばかりではなかったし
過去を振り返る形になるとどうしてもしみじみとしてしまうので
なかなかまっすぐ明るい歌詞が書けません。

そこでAZKiさんがまとう“翳(かげ)”の力をちょっとお借りして、
ネガティブなことも全て包み込むようなエネルギーを感じながら書かせていただきました。

10年でも12年でもない、歌詞の中の「11年」という気になる数字は
太陽活動周期(ソーラーサイクル)がモチーフ
になっています。
太陽活動周期の発見は太陽黒点の観測から始まっていて、
その太陽黒点はおよそ11年周期で増減を繰り返しています。

それを流行の浮き沈みになぞらえてみると・・・
たとえば子どものころに強く印象を受けたものが
その人がプロになったときに作品に影響を及ぼして
音楽やファッションのリバイバルが起こるのが11年くらいの周期なのではないかとか、その間に観測できる個体は減少する(ブームが去る)けど
10数年後にまた花開くこともある・・・とか、
最近「○学生のころ聴いてました!」と言っていただけることが増えて
そんなことを考えながら歌詞を書きました。

この曲がMOSAIC.WAVからAZKiさんへの“継承”の証に、
そしてまたAZKiさんから次のリスナーへの“継承”の物語になればと思います。

み~こライナーノーツ(コーラス)

今回、AZKiさんの「発光体ソーラーサイクル」のコーラスをさせていただきました、MOSAIC.WAVのみ~こです♪

恥ずかしながら私がVtuberさんを知ったのが2019年初頭でして・・・・そこからいろいろ拝見していた中でVSingerさんとして初めて拝見したのがAZKiさんだったりします。

そんなAZKiさんが「実はMOSAIC.WAVがすき」って言ってくださったときはそれはもう「え?なまえ間違えてない?!」と思ったものですが、歌枠でMOSAIC.WAVの曲を歌っていただいて楽曲の新たな魅力を出していただきました♪

今回、先に収録したAZKiさんのボーカルに合わせてコーラス収録をさせていただいたのですが、澄んだお声に思わず浄化されそうでした❤
キラッキラなこの楽曲、みなさまもぜひデトックスされてください♪

P13:発光体ソーラーサイクル

AZKiライナーノーツ


AZKi人生の中でこんなことが起きてしまっていいのだろうかと夢なんじゃないかと何度も確認してしまいました。
ずっと大好きで聞いていたMOSAIC.WAVさんに楽曲を書き下ろしていただく世界に来ることができるなんて、2年前予想できていたでしょうか。いえ、できていません。
MOSAIC.WAVさんといえば、萌え電波曲のイメージが強いかもしれません。ですが、電波曲ってすごくテーマ性が強いものばかりですごいメロディにも言葉にも想いが込められているんですよね。だからすごい訴えかけてくる情報が多いんです。

今回書いていただいた曲も、「発光体ソーラーサイクル」とは何なのか?メロディだけではなく、歌詞に隠されたテーマにも注目してほしいと思います。その話にも通ずるのですが、今回の曲、AZKiがこれまでの楽曲に触れてきたその時間とMOSAIC.WAVさんが築き上げて来られた時間が交差した瞬間の楽曲なんだと思います。そういうことを考えた途端に、曲調はとっても明るい曲なのに、出来上がった曲を聞いていて涙が出てきてしまって…こうやってアーティストが繋がっていく歴史の、その途中に立たせてもらっているんだな、と思うと同時、本当に偶然と偶然が重なって今この瞬間があるのだなと思います。

音楽を聞いていてよかった、歌うことを好きでよかった、MOSAIC.WAVさんに出会えてよかった、と思えるそんな曲です。み〜こさん、柏森進さん、素敵な曲をありがとうございました。大切に歌っていきます。

ツラニミズライナーノーツ


地方に住んでいた僕にとってのAKIBAはMOSAIC.WAVさんの曲に描かれた世界でした。そして間違いなく大きな影響を受けて育っています。

今回、そういった思いをお伝えさせていただき、歌詞を頂いた時に本当に感動して泣いてしまいました。感動しすぎて半日くらいなにもできなくなりました。マジで。

『継承』という言葉をいただけること、歌詞の中でMy Sisterと言っていただけていることにとても重みを感じています。

自分たちはこのバトンを誰かに届けることができるのか?

次の誰かのバックライトになれるのか?

ということをこの曲を頂いてから本当にずっと考えています。
だから、企業とか個人とか関係なく同じ世界で音楽をやる仲間を繋げて一つの輪にしたいと思いました。だから、次の誰かにバトンを届けられるように精一杯今を生きようと思いました。

いつか終わりがくるその日まで精一杯輝き続けて、次の輝きにバトンを渡すことができるのならば、それがこの世界で生きた証になると思っています。

そんなふうに改めて考える事ができたこの楽曲と出会えたことにとても感謝しています。そして、これから更に進むための糧をもらいました。

音楽って本当に素晴らしいな。

==============
2nd Full Album『Re:Creating world』
12/1(火)リリース決定!絶賛予約受付中
https://store.azki-official.com/product/25245

アルバム特設サイト
https://recreatingworld.azki-official.com/

AZKi 6th LiVE Re:Creating world
12/6 (日) 19:00 START 配信ライブ開催!
現在絶賛チケット販売中!
https://www.zan-live.com/live/detail/10039
==============

(ツラニミズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?